『鳥九』で日本酒の後に『比内地鶏ラーメン』を食べるとか@秋田県

焼肉はせ川: 焼肉はせ川写真集 (Sea Monkey Design)

『鳥九』(TORI-Q)@横手

秋田県横手市駅前町7-7

営業時間 18:00~23:00

定休日 謎

『鳥九』Googleマップで表示

いつも『鳥九』で飲むパターン

ま、秋田県の横手ら辺に行きますと、大抵はホテルから近い『鳥九』で飲んじゃうパターンで御座います。

時期にもよりますが雪が積もってると歩くのも面倒ですし?

そして!

『鳥九』には日本酒と言うか地酒がイイ感じに揃っているので、そこら辺を飲み比べるのも愉しみのひとつで御座います。

仕事で行っているのでガッツリとは飲めませんが、まあ軽くここら辺をつまみながら、日本酒をエンジョイする感じでして、横手に行く楽しみのひとつになっています。

牛タンとか?

比内地鶏の唐揚げとか?

ま、日本酒であれば魚を合わせたい所ですが、筆者は肉派ですので普通に唐揚げとか食べちゃいますね。

『比内地鶏ラーメン』780円

秋田言うたら”比内地鶏”ですので、『比内地鶏ラーメン』があったら食べるでしょうがって話でしょうか?

居酒屋さんのラーメンと思って侮るなかれ、比内地鶏の旨味が出た清湯スープはなかなかレベルが高いと思います。

チャーシューも鶏肉だったりと、なかなかのコダワリ。

日本酒を飲んだ後に、ちょっとスープ的な何かを欲した時にも最適で御座います。

麺は中細ストレート、普通っちゃ普通ですがスープとの相性は良く、なかなかの優等生だと思います。

ま、東北地方は製麺技術がしっかりしているので、麺類全般外れはないって感じでしょうかね?

ご馳走さまでした!

『鳥九』総評

とにかく地酒のラインナップが秀逸でして、そこら辺を中心に日本酒をエンジョイするには最適な『鳥九』で御座います。

そして何より、駅やホテルから近いので足下が悪くても安心ってのはメリットですね。

ま、こっちで酔っ払ってもそれなり帰れるでしょうが、路面が凍ってると転倒&骨折のコンボがリアルにあるので、歩く距離が短いに越した事はないと思います。

そんな感じの『鳥九』ですので、是非みなさんも横手ら辺に行ったら日本酒を飲みに行ってみて下さい。

スポンサーリンク

関連記事