【中華】『王』でラーメン&餃子的なセットを食べてみた@相模原【餃子】

どっちの『餃子王』やねん!

ま、相模原に限らず『大勝軒』が多いのはみなさん御存知だとは思いますが、他にも紛らわしいのは焼肉屋の『南大門』とかですかね?

しかし!

相模原にはもう一軒、もとい二軒ほど店名が似ている感じですので、あえて言おう!

「今回は『餃子王』(中華)の方であると!」

ちなみに淵野辺にある『餃子 王』(四川料理)はサイトによっては『餃子・王』と書かれていて、コチラの相模台にある中華『王』はそのまま『餃子王』となっています。

ま、正直どちらもマイナーな店ですので、さして実生活に影響が出るって事も無いと思うのですが、一応は相模原に『餃子王』(中華 王)と『餃子 王』(四川料理)がある事だけは周知徹底しておきたいと思います。

ちなみに当サイト、意外と餃子界隈の記事が少ないかもですが、そこは筆者自身が餃子が好き過ぎるが為の罠でして、なかなか記事化しようと思える餃子に出会わないからだったりします。

『ラーメン・餃子』900円

こんな感じですが、何か?

コチラの『中華 王』は店名から察する感じ、確実に”餃子推し”な気がするので、一応は餃子を食べなきゃみたいな使命感も芽生えたものの、出来ればラーメンじゃ無くてチャーハンとのセットを欲したのですが、どうやら餃子とチャーハンのセットは無い感じですので、結果として『ラーメン・餃子』となりました。

ほほう……麺類しかセットにさせない感じなだけに、なかなかラーメンの方も気合いが入っている感じでしょうか?

特にチャーシューとか丁寧に巻いている感じでして、町中華的な店が出すラーメンにしては珍しくコダワリを感じますね。

気になる味の方ですが、かなりサッパリ系のシンプルな醤油ラーメンでして、合わせる麺が細麺な事もあり、全体的にライトな印象で御座います。

もっともそれで物足りないかと言うとそうでもなく、全体的にバランスが良いと言うか味としてまとまっているので、なかなか美味しいラーメンかなと。

しいて言うなら全体的に”こぢんまり”とまとまっているので、突出したアピールポイントに欠ける感は否めません。

そして!

餃子の方ですが、まあそれなり美味しいですかね?

ってか、筆者自身が自分で言うのもアレなのですが、餃子に関しては意識高いし、自分でも餃子を研究したので、まず滅多な事では外で餃子を食べて美味しいを連呼する事は無い可能性……あると思います。

と、言う訳で世間一般の基準で言えば、十分に美味しいと思われる『中華 王』の餃子ですが、個人的には餃子の場合”味”も確かに大事なのですが値段に関しても譲れない部分があるので、ぶっちゃけ餃子5個で500円以上の値段な餃子はノーチャンスで御座います。

これは筆者の場合、餃子が好き過ぎる為に”餃子モチベ”となった場合、確実に5個程度では満たされない感じでして、つまり5個500円とかの設定ですと、満足出来るラインに到達する前に破産してしまうからでして、人によっては「5個も食べれば十分」って説もあるので、必ずしも「餃子1個90円以内ルール」が万人に当てはまるとは限らないかもですが。

一応、味の方を補足しておくと餃子の餡の味付けが濃くて、ちょっと筆者的には好みで無かったかもです。

餃子の餡の方もしっかり寝かせている味でしたので、ポテンシャル自体は高いと思うのですが、筆者の中での餃子における理想は「そのまま食べても薄味ながらも味わえるし、醤油&酢&ラー油を使っても程よい塩分感で2度愉しめる」みたいなイメージでして、そのまま食べた時点で「チョイとライスが無いと塩っぱすぎるかな?」みたいなのは、餃子としてあるべき姿なのかどうか小一時間で御座います。

何故ならば日本の場合、餃子と言うと白米と言うかライス在りきのアイテムな感じですが、そもそも餃子は(略

ご馳走さまでした!

『ラーメン・餃子』総評

前は別の中華料理屋さんだかラーメン屋っぽい感じの店だった予感でして、いつの間にやら『中華 王』になったな~と思ったまま月日は流れ、本日に至る訳ですが結論から言うと、まあ普通に利用してみてもいいじゃないってニュアンスでFAだと思います。

いや、確かに餃子も悪くは無いのですが、餃子単品500円、ライス並が200と餃子をエンジョイするには安くない価格設定は微妙かなと。

よしんば『餃子ライス』ってセットもあるのですが、それも値段は700円、よしんばスープが付いたとしても餃子5個では満足出来ない筆者の場合、餃子2皿で千円超えるか、全て無かった事にしてラーメンとのセットにするかの2択でして、正直な感想としては「言うほど餃子推しじゃないかな?」となりました。

ま、『ラーメン・餃子・ライス』的なセット1000円でワンチャンかもですが、それはすでに餃子モチベにあらず軸足がラーメンになっちゃうので、なんか微妙。

ってか、ラーメン自体は単品600円とかチャーシュー麺900円とリーズナブルなのですが、なんか餃子が強気な値段なので、結果的にセットメニューもさして安く無いのは賛否が分かれる案件で御座います。

とは言え、なんかネットの評価では「塩ラーメンが美味しい!」みたいな意見が多数あるので、スープの傾向からしてもそこら辺でワンチャンあると思うので、なんなら餃子の事は忘れて『塩ラーメン』(600円)単品狙いでどうでしょうか?

そんな感じで個人的には餃子が響かなかったのでアレですが、なんか塩ラーメンでワンチャンある可能性があるので、気になる人は食べに行ってみて下さい。

中華『王』相模台ら辺

神奈川県相模原市南区相模台6-16-16

営業時間 11:00~15:00? 17:00~22:00?

定休日 謎

『餃子王』Googleマップで表示

2019-04-02相模原,ラーメン&つけ麺,餃子

Posted by yellow