町田の人気店『豚山』で”小つけ麺”を食べてみた結果

町田の人気店『豚山』で”小つけ麺”を食べてみた結果

町田の『豚山』が人気な件

町田でラーメン言うたら塩ラーメンの『進化』、醤油ラーメンの『一番いちばん』、煮干しなら『いぶし銀』辺りが鉄板かと思われ、ここら辺を食べておけば間違い無い説はあると思います。

だが、しかし!

相模原であれば『麺屋 歩夢』と『スモジ』(ラーメン二郎相模大野店)があるものの、町田の場合は二郎と言うかG系だと決め手に欠ける予感は否めません。

ちなみに町田にも昔は『ラーメン二郎』が在りましたが、わりとあっさり撤退し、その後は『野郎ラーメン』があったものの、これまた閉店となった過去が有りまして、なんか町田はG系が続かないな~みたいな?

ま、一応は『ぎょうてん屋』でソレっぽいのは出てますけども、個人的にはインスパイアとしてもかなり下の方だと思うので、そんなに推せる感じではありませんし、『朗朗朗』は方向性が変わって超絶劣化したので無しかなと。

って感じで、結果的には一番新しい『豚山』がなんだかんだと町田G系の頂点って感じでして、今の所は不動の地位を築いた感じで御座います。

いや、個人的には思う所もあるのですが、筆者の考えとは裏腹に超絶人気と言っても過言ではない『豚山』ですので、とりあえず”つけ麺”の方も食べておこうかな~みたいな?

『小つけ麺』850円

こんな感じで、どうでしょう?

コール的には”ニンニク&ヤサイ”でして、コッチ系としてはコンパクトにまとめた感じではなかろうか?

ちなみに『小つけ麺』の場合は『小ラーメン』の食券750円と、『つけ麺』の食券(100円)の二枚が必要になり、結果として850円となります。

ま、丼がふたつで一人前とかコッチ系を見慣れない人には意味不明ですが、ボリューム的には麺は茹でる前で250g&豚2枚、そこまでヘヴィーな感じでは無いかなと。

ん~……今日はいつにも増して油の層がパネェ感じですが、いわゆる背脂感はほぼゼロでして、やはり背脂を欲したなら”アブラ”のコールも必須ですな。

とは言え、今日はコンパクトなスイングで済ませたいので、筆者的にはこのくらいで問題ないと思います。

コンパクトと言っても、やはりそれなりのカロリーは覚悟する必要がありますけども!

気になる味の方ですが……まあ、それなり二郎っぽい感じなものの、やはり朝イチなのも相まってライトな気がしますね。

ってか、営業中にガラを足してスープ炊いてる感じでも無さそうなので、他の時間でも濃度は変わらないかもですな。

もっとも、オープン当初からライト系だったので、本日のスープも想定の範囲内ですし、シャバいと言うほどに薄くは無いので、特にディスる要素はありません。

しいて言うなら麺の方、かなり細いと言うか”薄くなっている”ので、ここまで来ると『ラーメン二郎』と言うよりは、普通の平打ち麺に近い気がしないでも無いのですが、まあ茹で時間が短いって事はラーメンもすぐ出るって事でして、結果として行列も短くなるのでメリットと言えばメリットでしょうか?

恐らくオーション主体で製麺してると思われ、味的には大差ないはずなのですが、やはり食感等は違って来ると思います。

ヤサイの方はイイ感じの茹で加減とボリュームでして、特にコメントはありません。

しいて言うなら『豚山』で全マシとかマシマシを食べれるからと言って、他の店(盛りが良い所)で全マシとかマシマシをかますと食べ残す事になると思うので、そこら辺はしっかり見極めて欲しいかなと。

そしてコッチ系では大事なアイテムのブタ(チャーシュー)ですが、人によって意見が分けれるのでアレなんですけれども、筆者の経験では当たり外れが大きいので、あまり『豚山』ではブタを増さないオーダーに徹しております。

ご馳走さまでした!

『小つけ麺』総評

町田でナンバーワンのG系と言うわりには、まったくもって盛り上がらない記事で終わって恐縮ですが、これが現実ですので仕方無いかなと。

ってか、筆者の基準が『野猿二郎』と『麺屋 歩夢』ですので、当然食べに行く回数も両者が多い訳でして、今更他の店でG系を食べても滅多な事では響かない可能性……あると思います。

逆に二郎でもトップクラスの『野猿二郎』、G系で確実に三本の指に入る『麺屋 歩夢』の両方を食べている人が、『豚山』のラーメンを食べて絶賛してたらチョットおかしいと言うか、確実に接待モード入ってる可能性は否めず、客観的に比べたら勝負にならないのは明白かなと。

とは言え、初心者にも優しく食べる時もロット(時間)とか気にしないで済む『豚山』は、やはりそれなり需要がある訳でして、敷居の低い感じとかは一般人には魅力と思われ、営業時間の妙もあるし町田駅周辺には有力なライバルも居ないので、結果として町田駅周辺ならば『豚山』1択になるのは間違い無いと思います。

ま、何気にここ最近の行列っぷりがソレを証明している訳でして、そこら辺のユーザビリティーと言うか利便性を考えると、『豚山』をホームにする人が多いのも納得ではなかろうか?

と、言う訳で正直に言えばヘヴィーユーザー層には物足りない『豚山』かもですが、ライトユーザー層的には『豚山』の方が便利かつ安心ですし、今の所は町田ら辺ですと『豚山』が一番イケてるので、「行列が緩かったら食べようかな?」くらいの体で行ってみたら良いと思います。

『ラーメン豚山』@東京都町田市

東京都町田市原町田6-20-3 あさのビル1F

営業時間 11:00~24:00

定休日 無休

『豚山』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事