【1万円】黒船電車で行く伊豆下田の旅はどうでしょう?【12時間】

【1万円】黒船電車で行く伊豆下田の旅はどうでしょう?【12時間】

なんとなく旅行したい!

わりと出張の多い仕事をしていた為、あまり旅行したいと思わない筆者なのですが、ここ最近は出張していないので、あえて言おう!

「めっちゃ電車に乗りたいと!」

「乗れよ!」って話でFAなんですけれども、普段から乗っている横浜線とか小田急線に乗りたい訳じゃなく、なんとなく「旅気分を満喫出来るプレミアムな車両」に乗りたいんですよ。

「新幹線乗れよ!」って説が濃厚ですが、その様な贅沢をするマネーは無いのでノーサンキュー。

よしんば100歩譲って”ロマンスカー”って手も有りますが、意外と箱根方面はバイクで行っちゃう派だし、新宿にロマンスカーで行くって日常過ぎる可能性……あると思います。

そんな貴方に朗報です。

特急料金を支払わず、それなり旅気分を味わえるプレミアムな車両で伊豆下田に旅行しちゃうプランを発掘しました。

小田急線町田駅 6:17発

朝の6時に町田駅とか旅行にしては早起きし過ぎだろ感は否めませんが、逆に満員電車に乗っちゃうよりは100倍マシでして、なんなら電車の中で寝ちゃう体で良いと思います。

ま、町田や相模原の人なら小田急線下り、伊勢原を過ぎてからのクソ田舎感は知っていると思うのですが、逆に感動する程の景色でも無いので、純粋に熱海に行くまでの道のりとして諦めましょう。

東海道本線熱海行き 7:36発

そして小田原で東海道本線に乗り換えます。

本当は横浜線で横浜の方まで行って熱海ってのが楽チンかもですが、コスパ重視なら小田急線で小田原まで行くのがベスト。

ま、都内であれば通勤ラッシュの時間帯ですが、ココは小田原……平和じゃない?

”黒船電車”に乗るじゃない?

熱海に着いたら駅弁を買いたくなっちゃうかもですが、筆者は伊豆下田でランチをエンジョイしたいので駅弁は軽くスルーします。

と、言う訳で熱海8時26分発の”黒船電車”に乗り込みます。

いつも通勤電車みたいな箱にしか乗ってないので、こういう豪華なシートで普通列車と言われてもピンと来ない筆者です。

1本早い電車で熱海に来たので、なんなら蕎麦とか食べる時間もあるのですが、とりあえず我慢!

しかし!

流石に空腹のまま伊豆下田まで我慢するのも旅気分とは言えないので、軽く仕込んでおきましょう。

この黒船電車は普通列車でして、めっちゃ各駅で停車する為に時間は掛かるものの、特急料金は必要ないのでリーズナブルに伊豆下田まで行けちゃう感じ。

ま、リーズナブル言うても熱海から伊豆下田まで片道2000円近く必要なので、微妙っちゃ微妙なんですけれども。

そして!

再び始まるクソ田舎景色地獄を味わう訳ですが、あえて言おう!

「海が見えるだけ100倍マシであると!」

しかも黒船電車は海側の席は進行方向ではなく、横(海側)に向いている席もあるので、車窓を眺めながらの旅には最高な可能性……あると思います。

ま、多分に途中で飽きちゃうと思うんですけれども、飽きたら寝ちゃえば良いだけですし?

伊豆急下田駅 9:52着

約1時間半かけて”伊豆急下田駅”に到着しました。

朝6時に町田駅を出て約4時間……特急料金をケチった結果が、この様で御座います。

だが、しかし!

特急料金をケチった分だけランチを豪華にしたら、それはそれで幸せじゃなかろうか?

一応、駅の周りにはレンタルサイクル的なのもあるので、ガッツリ遊びたい人はレンタルしてもいいじゃない。

ちなみに今回、黒船電車に乗りたいってのもあったのですが、久し振りに『とんかつ一』(とんかつはじめ)に行こうかな~みたいな目的が有りまして、”メシ通”の取材ぶりに行っちゃう感じ?

結果!

本日のイベント終了のお知らせで御座います……。

マジか?

ここに来るまで結構なマネーとタイムを使ったのに……。

創作中華『一品香』

「まだだ!まだ終わらんよ!!」

”メシ通”の時にあれこれ調べたデータを活用し、すかさず別のプランを練り直します。

ま、そもそも伊豆急下田駅に10時頃着ですので『とんかつ一』の開店時間まで小一時間ある訳でして、その時間すら有効に使う感じ?

と、言う訳でちょいと早くから営業している『一品香』でラーメンなど如何でしょうか?

言うほど観光しない説

めっちゃ旅行気分で来たものの、良く考えたら筆者はそんなに観光しない派ですので、ぶっちゃけ何もやる事が無い。

まあ、町並みを観るってほどの景観でも無いですし?

海も悪くはありませんが、ぶっちゃけ海的には熱海ら辺と大差ないですし?

(潜ると超綺麗だけども)

”下田海中水族館”に行きたいかっちゅうたら……面倒かな?

結果!

食べる以外にヤル事ないので、次の店に行く事にします。

カフェ&ハンバーガー『ラーマル』

時は10時半チョイ過ぎ……まだまだ時間が余るじゃない?

言うても本日は基本、曇りなものの時折り日差しが超暑い感じでして、あまり散歩する天気ではない。

結果!

食べるよね~

と、言う訳で朝10時から営業している『ラーマル』(RA-Maru)で、どうでしょう?

ま、あえて伊豆の下田でハンバーガーを食べる事の是非に関しては賛否が分かれるかもですが、金目鯛を使ったバーガーがあるなら食べるじゃない?

地魚回転寿司『魚どんや』

さて。

流石に遠路はるばる伊豆までやって来て、ラーメンとハンバーガーを食べて帰るとか意味不明ですので、そこは寿司を食べるでしょうがよって話ですよ、お客さん!

結果!

そんな予算は無いので回転寿司的な『魚どんや』でリーズナブルに寿司を頂く方向で!

回転寿司言うても、ちゃんと職人さんが握っているのでクオリティー的には問題ないと思います。

海鮮丼なら『勝』でFA!

さて。

すでに伊豆っぽい魚の寿司も食べたので個人的には満足ですが、あえて言おう!

「交通費をペイする必要があると!」

結果!

記事3本では不安な為、”4本目の矢”としてコチラの『勝』に行って来ました!

ま、そろそろ尺が長くなり過ぎたので詳細はWEBで!!

”キンメ電車”に乗るじゃない?

さて。

時間に余裕があれば、もうちょい伊豆の下田をエンジョイしても良いのですが、あえて言おう!

「ノー・モア・満員電車であると!」

旅と言うのは終わりが大事でして、あまり長居して夕方頃に帰宅となると、それなり混雑した電車に揺られる可能性……あると思います。

と、言う訳で12時22分発の”キンメ電車”で帰るじゃない?

ちなみに”キンメ電車””黒船電車”みたいに海側を向いたシートがあるのですが、景色的には来る時と同じですので寝る1択!

とは言え、それなり寝過ぎて眠れない説!

ちなみに12時のに乗ると熱海には14:08分着でして、後はテキトーに電車を乗り継いで帰りましょう。

さらに!

行きは時間が合わなかったので乗らなかった”ロマンスカー”ですが、小田原から町田ってちょいちょい時間がかかるので、乗れるもんなら乗った方が良いと思います。

ちなみにロマンスカーで時短した為、我が家には17時前に余裕で戻れた事も付け加えておきましょう。

結構、あれこれやった風ですが往復で12時間、日帰りの旅としては丁度良いんじゃなかろうか?

”伊豆の旅” 総評

世の中、”弾丸旅行”みたいな旅行も有りますが、我ながら超時短旅行をやっちゃった感しかありません。

まあ、ぶっちゃけ伊豆で1泊した方がリラックス出来るし、もっと下田をエンジョイ出来るのですが、今回は「日帰り出来る伊豆の旅」みたいな裏テーマがあるので、もっとも短い時間で行って帰って来るパターンにアレンジしました。

正直、記事で読むと忙しいばかりで旅をエンジョイ出来てない風に思えますが、車やバイクと違って電車の場合は寝てても目的地に着くので、それなりノンビリとして時間を過ごせた事も付け加えておきましょう。

ま、普通の人は4食も食べないので町田からなら駅弁食べても1万円もあれば、それとなく1日楽しめると思うので、”小旅行”的な何かとしては有りだと思います。

言うまでもなく時期で微妙に電車の運行時間は変わるので、それなり再アレンジは必要になると思いますが、つい発作的に「旅に行きて~!!」みたいなモチベーションが訪れた時、この伊豆下田への日帰りプランは有効だと思うので、是非みなさんも黒船電車で下田ら辺に行ってみて下さい。

ブログ&レビューカテゴリの最新記事