『チャトゥチャック』でどうでしょう?
そう言えばタイに行ってる時にも、メッチャ沢山のネタを仕込んで来たのですが、あえて言おう!
「タイの記事は人気が無いと!」
まあ、行かない人には興味ゼロな可能性は否めず、そんなもんかな~と。
と、言う訳で素材と言うか写真は沢山あるものの、書いた所で手間賃にもならんと判断し永遠に眠らせる予定だったのですが、ちょっとタイに行きたいモチベも高まった来たので、自分の為に記事化する勢いで御座います。
だが、しかし!
正直言いますと今はWEB記事もパソコンでは無くスマホが8割くらいでして、多分に一生懸命文字を書いても、ほとんどの人は写真を中心に流し見してるだけと思われ、なんなら文章は必要ない説も濃厚です。
ま、確かにスマホだと文字を読むよかYouTubeで動画見た方が楽チンですし?
ですので今回は写真多めで体裁を保つ感じにしてみました。
そんな感じでタイのバンコク定番と言えば……”チャトゥチャック・ウイークエンドマーケット”でしょうかね?
その名の通り、週末の土日にしか営業してないマーケットでして、15000店もの露店が並ぶ、アジア最大のマーケットらしいですよ?
いや……1500店でも相当に多いのですが、確かにあそこは15000店くらいあるかもでして、1度や2度行ったくらいでは何も把握出来ないほどのダンジョン感があります。
ちなみに入り口はこんな感じ。
電車と言うかモノレールっぽい奴、いわゆるBTSの”Mo chit”駅から歩いて行けるので、バスやタクシーで行くよりもBTSをオススメします。
いや、マジにバンコク市内の渋滞は鬼ですし、バイタク(バイクの2ケツTaxi)は危ないので、なんだかんだとBTS最強。
営業時間は朝9時~18時となっていますが、ぶっちゃけ9時に行っても大半の店は閉まっているので、11時くらいに行くのが吉で御座います。
圧倒的『チャトゥチャック』攻略!
まあ見て回るだけでも十分に面白い『チャトゥチャック』ですが、デパートみたいに整理整頓されている訳でも無く、かなりローカル色の強いマーケットですので、それなり注意が必要で御座います。
まあ、一番大事なのは「土日しか営業してない」とか「朝9時に行っても店はほとんど閉まってる」みたいな感じですが、他にもちょいちょい注意事項があるので、そこら辺もレクチャーしておきましょう。
トイレは済ませてから行くべし!
まずコレ!
『チャトゥチャック』は別にタイ語とか喋れなくてもエンジョイ出来るのですが、いかんせん日本人にはトイレのハードルがスゲー高いので、必ずトイレでスッキリしてから『チャトゥチャック』に行きましょう。
ま、最悪は近隣の”JJモール”ってショッピングモールに行けば死にはしませんが、ぶっちゃけ『チャトゥチャック』のトイレは色々と無理ゲーですので、本当にトイレ問題だけは要注意で御座います。
とは言え。
やはり『チャトゥチャック』の中で”天の呼びかけ”に答えなきゃなシチュエーションもあるので、一応はレクチャーしておきます。
ま、トイレ自体は何カ所かあるので探すのは難しくないのですが、色々と日本と違うのでアレでして、まずトイレの利用料をトイレ入り口のババアに払って、さらにトイレットペーパーが必要ならババアから買う必要があります。
つまり、無料ではない!
しかも!
中に入ってビックリでして「おいおい、金取ってコレかよ……。」みたいになってると思うので、かなりハートの強い猛者でないと目的を達成出来ないかもです。
なんて言うかな~
一言で表すなら「この世の終わり」みたいな感じ?
このトイレ問題が最大のネックでして、個人的にはバンコクで買い物するならトイレが綺麗なデパートと言うかショッピングモールを利用しているくらい。
だが、しかし!
これも人生経験だと思えば……まあ、どうですかね~?
日中は鬼暑いぞ!!!
『チャトゥチャック』は露店とは言え、基本は全ての店に屋根が付いているので、雨が降っても死にはしません。
逆に、マーケットの大半は通路が狭く屋根で覆われている為、日中はメッチャ暑いので晴れの日は熱射病で死んじゃうかな?
そもそもタイって国が暑いので、当然っちゃ当然なのですが、多分に1時間とか2時間もすると疲れと言うより暑さでグッタリして帰りたくなりますな。
と、言う訳で『チャトゥチャック』に行くなら10時半着がベストでして、「昼御飯食べてからノンビリ行くか~」とか思っていると、まず死ぬので止めた方が無難で御座います。
まあ、10時半着でぐるっと見て回り、13時過ぎて超暑くなって来たら帰るのが正解!
飲食店は少ないぞ!
屋台っぽいのはそれなり在りますが、店っぽいのは少ないので結構混みます。
なんなら席に座れないくらい?
当然、エアコンも無いオープンスタイルですし?
ですので個人的には『チャトゥチャック』の中でランチするのは、そんなにオススメ出来ません。
しいて言うならパエリア屋が有名と言うか『チャトゥチャック』の名物ですので、食べるならソコ1択ですかね?
とは言え、この店は観光客に大人気ですので、炊き上がり時間の見極めも大切ですし、整理券みたいなのを貰うシステムだった気がします。
(写真の整理券を買って、空いてるテーブルで座って待つシステム?)
パエリアの炊き上がり時間も忘れちゃった感じですが、確か1発目が11時だったかな?
一番最初の回が一番空いているので、まずパエリアを食べてから買い物する事をオススメします。
ま、何気に『チャトゥチャック』の外にも屋台とか店がずらっと並んでいるので、そっちで食べても良いとは思いますけども。
気になるパエリアの味ですが、調子ぶっこいたオッサンが作ってる割にはイケてる味でして、本格的なパエリアだと思います。
(客が女子だとメッチャ話しかけて来るよ!)
ちなみにパエリアは160B、つまり……550円くらいな?
値段もそんな高くないので『チャトゥチャック』で飯喰うなら、このパエリア1択じゃなかろうか?
外側にも店はあるよ!
『チャトゥチャック』の中の飲食店が満席でも、外側にも飲食店はあるのでワンチャンあると思います。
もっともローカルなメニューが多いので、それなりタイ料理が好きな人向きかもですが?
逆にタイ料理が好きな人には魅力的だと思うので、中だけでは無く『チャトゥチャック』の外側も見て回った方が良いですね!
何気に雑貨とかも売っているのですが、それらは『チャトゥチャック』の中で買った方が安いのでスルーしてOKで御座います。
品物は高かったり安かったり?
まあ、タイの人もめっちゃ利用する『チャトゥチャック』ですが、わりと観光客向けの施設ですので、売ってる商品の値段もピンキリで御座います。
とは言え、他のマーケットやショッピングモールで買うよりも、頑張って探せば安く買えると思うので、お土産探しって意味なら正解!
もっとも革製品とかコピー商品は税関でNGな可能性も高いので、せいぜいTシャツとか謎のマグカップを買うくらいがベターかなと。
いや、筆者はレザークラフトとかやってたし革製品は大好きでして、メッチャ気になるショップとかもあったのですが、やはりワニ皮とかは厳しいですからね~
ちなみに日本でタイの雑貨っぽいアイテムとか売ってたりしますが、多分にこの『チャトゥチャック』で仕入れてると思われるので、意外と「あ~、コレ日本でも見たわw」みたいなのが日本の半値以下で手に入るので、そういう雑貨が好きな人には夢のマーケットだと思います。
スリや盗難には気を付けましょう!
言うまでも無くココは外国、日本の常識は通用しないので防犯対策は大事で御座います。
特に多いのはスリと置き引きかな?
何せ人が多いし通路も狭いので、ちょっと人とぶつかる事も多々あるので、その瞬間に財布等が無くなっても、なかなかその場では気が付かないし、人が多すぎて犯人捜しなんかまず無理ゲー。
あと日本人だと席を確保する為に荷物を置いてジュースとか買いに行っちゃいがちですが、それはかなりの高確率で荷物が消えると思われ、むしろ迂闊過ぎるだろってなるので要注意。
まあ、確かにタイの人はおおらかで結構良い人も多いのですが、悪い人もそれなり居るし外国人を専門に狙う犯罪者も居るので、そこら辺の注意を怠るとせっかくの海外旅行が台無しになるので注意して下さい。
実際、旅行者だと短期間しか滞在しない為、被害届けを出すとか滅多にないので、犯罪者に狙われやすいんですよね~
『チャトゥチャック』総評
そんな感じの『チャトゥチャック』ですので、確かに観光向きなマーケットだと思いますが、それなり大変ですので上記の注意事項は覚えておいたら良いじゃない。
正直、筆者も2回くらい行ってみたのですが、元々の値段が安い商品ばかりですので、なんならエアコンの効いたショッピングモールで、トイレの不安もないストレスフリーで買い物した方が良いかな~みたいな結論になりました。
とは言え、こんなマーケットは日本には無いし、バンコク市内の昼間の観光ってそんなにイベントも無いので、1回くらいは行ってみるべきかな?
そんな感じでオススメかっちゅうたらフツーな感じではありますが、まあタイ旅行でバンコクに行ったならワンチャンあると思うので、機会があったら行ってみて下さい。