『相模原商店』横浜家系ラーメンとやらを食べてみた

『相模原商店』横浜家系ラーメンとやらを食べてみた

『相模原商店』どうでしょう?

え~、今回はまさかの”商店繋がり”みたいな感じでして、なんとなく『田所商店』の記事を書いた後に、こちらの『相模原商店』を書くパターンで御座います。

いや。

はっきり言って個人的には、この”商店特集”とか全く全然1㎜も盛り上がらないのですが、あえて言おう!

「全てはGoogle先生の思し召しであると!」

記事がウケるウケないって、タイトルとか文章次第って思われるでしょうが、実はそういうのって関係なくって、ぶっちゃけ筆者も昔は「面白いタイトルを付けたら読まれるんじゃないか?」って考えていたのですが、いかんせんGoogle検索のAI様は、あまりユーモアを御理解頂けてない感じでして、面白いタイトルとか100%無意味で御座います。

ま、確かにすでにサイトの常連様であれば、トップページをブックマークしていると思うので「お、この記事面白そうだな!」みたいな衝動に駆られるかもですが、実はソレって「釣れた魚に餌を与える」みたいな感じですので、戦略的にはゼロ点で御座います。

さらに!

時代はGoogle様1強でして、Yahoo!もGoogle検索のエンジンを使っている事を考えると、そこら辺の意向を汲まないと駄目だぞ~って。

つまり!

筆者的には『相模原商店』とか、どうでもいいわ案件なのですが、Googleマップのクチコミ件数の数を考えると、相模原市的にはそれなり注目されているって事ですので、町田&相模原ネタで喰ってるサイトとしては無視出来ない可能性……あると思います。

そう言えば、この『相模原商店』って前に台風だか何だかで看板がボッキリと折れてテレビ中継されたりして、別な意味で盛り上がった店かもですが、今はその教訓を活かして、えらく低い看板に生まれ変わっていた事を報告しておきましょう。

駐車場も無駄に広いので、車でラーメン屋に行きたい勢にも優しい店だと思います。

あと、最近は言われたら冷蔵庫から生玉ネギの微塵切りを出す店が増えて来たのですが、そもそも生玉ネギってそんなにマッハで傷まないので、こうして最初からカウンターに置いておいて欲しいと思うのは、筆者だけでしょうか?

『ラーメン』700円

こんな感じで、どうでしょう?

ま、知ってる人ならお察しな感じのビジュアルでして、工場スープならではの白っぽい豚骨醤油スープ……まあ、そういう事ですね。

味のカスタマイズですが、今回も「普通で!」みたいな感じのデフォルト100%なチューンに徹しました。

とは言え、食べた感じですと他店よりも鶏油(チーユ)は多い様な気がしないでもない。

盛り付けの方は家系っぽい感じですが、横浜家系ラーメンって事ですので、一応は家系ラーメンを意識しているんじゃないでしょうか?

嘘です。

むしろ家系ラーメンをパクっているんじゃねぇのか感しかありませんが、そもそもはちゃんとした家系ラーメンの店だった『町田商店』が、「日本一美味しいラーメンを作る事は諦めた」結果からの「日本一儲かるラーメンに切り替えた」みたいなラーメンですので、ルーツ的には家系ラーメンで御座います。

ま、ここら辺は某記事で『町田商店』のトップが語っていた事ですので、味よりも利益追求なラーメン屋である事は紛れもない事実でしょうか?

んで。

言うまでもなく『相模原商店』はスープも麺もタレも『町田商店』と同じでして、ラーメン的な味云々はまったく同じで御座います。

と、言う訳でこのラーメンも『町田商店』と同じ、”大衆ウケする狙った味の工場スープ”でして、ゆえにラーメンとして感想も「町田商店の味がしますね~」でFAじゃない。

ん~……確かに家系ラーメンっぽい雰囲気ではありますが、筆者が知っている「家系ラーメン(有名店)の味」には似ても似つかない感じでして、この味を家系ラーメンだと思われたまま、全国に広まってしまうのは神奈川県民として誠に遺憾で御座います。

もしも筆者的に『相模原商店』で評価出来る事があるとすれば、やはり無課金アイテムの生玉ネギくらいでしょうかね?

もっとも八王子ラーメンと違って『町田商店』系列は微塵切りと言うよりはザク切りサイズでして、温度低めな工場スープ(煮立たせ続けると味が変わっちゃうのでNGと言われている)では、ますます生玉ネギの辛味が残ったままと言う罠で御座います。

ちなみに”完まく券”みたいなアプリは『町田商店』と共通ですので、『町田商店』系列の味が好きなヘヴィーユーザー的には、ポイントが溜めやすいかもですね~

ご馳走さまでした!

『ラーメン』総評

まあ、そこら辺を知ってる上で”ラーメンが出て来るファミリーレストラン”だと思って利用する分には、駐車場も広いし店内も広いので有りかな~って。

もっともチェーン店のわりには、ちょいちょい値上げを繰り返した結果、今では普通の個人店の家系ラーメンよか高いくらいになっちゃったので、御世辞にもコスパが良いとは言い難く、筆者的にはますます足が遠のく訳ですが。

ここら辺は博多ラーメンのチェーン店『一蘭』と同じパターンでして、ある程度の知名度と言うか地位が得られたら、ジワジワと値上げしてく戦略って事でしょう。

と、言う訳で家系ラーメンとしてはまったくオススメ出来ない『相模原商店』ですが、駐車場が広いとか営業時間が便利とか、ラーメンの味と関係ない理由で利用するならワンチャンあると思うし、こういう味が好きな人は行ってみたら良いと思います。

横浜家系ラーメン『相模原商店』

神奈川県相模原市中央区陽光台2-15-5

営業時間 11:00~24:00

定休日 年中無休

『相模原商店』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事