【釣り鯵】『とき』あじ姿造り定食1000円の美味しさよ@町田【アジ】

【釣り鯵】『とき』あじ姿造り定食1000円の美味しさよ@町田【アジ】

月曜日の町田メシ!

町田駅周辺にはチェーン店も含めると、膨大な数の飲食店が存在する訳ですが、あえて言おう!

「月曜日は刺身定食の日であると!」

町田駅からシバヒロら辺に向かって歩く途中も、ちょいちょい居酒屋さんがある感じでして、それなりランチ営業していたりします。

んで。

その中でも『とき』は月曜日に美味しい刺身定食を出す事が、町田界隈の一部のマニアに知られている感じで御座います。

厳密には店主が釣りに行った翌日、すなわち『とき』の定休日が台風とかで釣りに行けない状態ではない時の翌日、釣った魚を軸に刺身が出て来る感じ。

と、言う訳で日曜&祝日が定休日な『とき』ですので、毎週月曜日は『とき』で魚を食べる日と覚えておいたら良いじゃない。

ちなみに釣る魚の種類&釣れた数にもよりますが、夜の居酒屋タイムにも刺身は出ますし、焼き魚や煮魚、フライ料理にもなるので月曜以外もワンチャンある可能性……あると思います。

あ、あと普通の日でも美味しいハンバーグ定食みたいなのとかもあるんで、何はともあれ町田ら辺でランチを欲したなら、とりあえず『とき』を試してみたら良いんじゃなかろうか?

『あじ姿造り定食』1000円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……ちょっと写真だとスケール感が掴めないかもですが、なかなか立派なサイズのアジ(鯵)でして、食べたら一番美味しい大きさだと思います。

しかも!

魚って確かにブランド(関アジなど)も無くはないのですが、なんだかんだと究極的に美味しいのは網でまとめて獲った魚ではなく、一匹づつ丁寧に釣り上げた魚でして、そこら辺の”価値”と言うか旨さを知っているなら、この『あじ姿造り定食』を食べない訳がありません!

さらに言うなら、アジみたいな”光り物”は鮮度が命で御座います。

ま、そこら辺は実際にこの『あじ姿造り定食』を食べれば一発で理解出来ますが、やはりこの美味しさには、なかなか巡り会えないぞと。

生姜無しでも美味しく食べれる鮮度の良さ、しっかりした歯触りなど、美味しいアジの刺身の条件が揃ってますからね~

さらに、サイドにもちょろっと刺身があったりして!

これら刺身に美味しい白米……これで1000円は価値ありますね~

ま、わりと町田はラーメンの街みたいに言われてますが、こういう渋い定食をどんだけ知っているんですか~って話でして、ラーメン以外に何も無いと言い切るのはナンセンスで御座います。

まあ、そういう価値ある情報を発信する為のサイトが当サイトでして、とりあえず町田&相模原の食に関する情報では業界ブッチギリですので、過去記事とかも漁ってみたらナイスな店が発掘出来るかもですよ?

ご馳走さまでした!

『あじ姿造り定食』総評

と、言う訳で誠に美味しかった『あじ姿造り定食』でして、ぶっちゃけ今年食べたアジの中ではナンバーワンの美味しさでしたね!

ん~……この美味しさなら『あじフライ』の方も間違いない感じでして、次はフライ料理を試してみようかなと。

ま、ここら辺のメニューは釣れる魚次第ですが、まだアジが釣れる季節ですし、アジだとそれなりの数釣りになるので、日曜日の天気次第では来週の月曜日にもワンチャンあると思います。

と、言う訳で月曜日に町田ら辺でランチを欲した場合、まずは一番最初に『とき』でメニューを確認するのがベストですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『とき』@町田

東京都町田市中町1-15-9

営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00

定休日 日曜祝日

『とき』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事