【焼肉】相模原『栖』(すみか)カルビランチがイケていたので御報告

【焼肉】相模原『栖』(すみか)カルビランチがイケていたので御報告

圧倒的に焼肉ランチ!

ここ最近、なんとなく諸事情により焼肉を食べる機会が多い気がする今日この頃ですが、時にはそういうタイミングもあるじゃない?

と、言う訳で今日も今日とて焼肉なランチですが、あえて言おう!

「まったくもってノープロブレムであると!」

何せ肉が好き過ぎて猟師をやってたレベルですので、なんなら毎日が肉にまみれていても、むしろウェルカムで御座います。

と、言う訳で『焼肉ライク』相模原若松店に行ったついでに火山岩焼肉はうす『栖』(すみか)に行ってみた次第。

いや、別についでって訳でもないのですが、営業時間の差で2件目的な?

まあ、ランチに焼肉を2回食べるとか意味不明ですが、そういう職業もあるんだよ~って感じでして、ラーメンだろうがカレーだろうが交通費&時間節約の為に効率優先な方向で。

店内、なかなか高級そうな感じの雰囲気でして、果たして筆者の財布ヂカラでヤレんのか!みたいな予感は無きにしも非ずですが、あえて言おう!

「ランチは安いので問題ないと!」

すでにランチの値段は調べて来た筆者に死角無しで御座います。

もっとも、高級そうな感じがゼロでは無いのですが、まあメニュー写真くらいの肉質ですと、このくらいの値段が相場じゃないですかね?

最近はチェーン店の焼肉屋が安い肉を安く出しているので、普通の焼肉屋が高く感じてしまうかもですが、基本的に焼肉と言うか肉って”値段=品質”ですので、安い肉を使った安いチェーン店と比べて高いのは当たり前かなと。

そして!

「火山岩焼肉とは?」みたいな疑問ですが、その答えはこんな感じ。

そう言えば昔々、一瞬だけ溶岩焼肉とか流行った記憶でして、システム的にはガス火で直接肉を炙るのではなく、ガス火で溶岩的な火山岩を熱して、その輻射熱的なのとか遠赤外線的な雰囲気で肉を美味しく焼くぞ~って。

さらに!

ちょっと写真では分かりにくいかもですが、この『栖』の網はちょっとワイヤーが太い奴でして、これは良い肉が焼ける予感で御座います。

ま、ここら辺はチョット分からない世界かもですが、最近は安い使い捨ての網を利用する店が多いのですが、鉄板と同様に網もワイヤーが太い方が蓄熱性が高いので、肉を置いた時にくっつきにくいメリットがあるんですよ~

ん~、ジョッキで水が出る焼肉屋は美味しい説……あると思います!

『カルビランチ』1100円

こんな感じで、どうでしょう?

ほほう……カジュアルにランチをエンジョイしに来ただけなのですが、昼間っからなかなか豪勢な感じの『カルビランチ』になっちゃったじゃない。

ちなみにランチメニューは平日のみっぽいので、土日祝日しか行けない人にはノーチャンスですが、平日に行けるなら食べる1択だと思います。

ん~……ここら辺のサイドもしっかりしてますし?

サラダの方も美味しそうですし?

韓国海苔には微妙に岩塩と胡麻の雰囲気……やるじゃない。

さらに言うと、このスープ……かなりの美味しさで御座います。

いや、やっぱ焼肉屋さんって肉を磨いたり(トリミング)して微妙に切れ端が出るので、それを利用してスープを作るのがひとつの伝統かなと。

そして!

まあ、ここまで充実したサイドを出す『栖』ですので、肉のレベルも想像出来ると思いますが、あえて言おう!

「このカルビ……出来るじゃないと!」

ま、確かにランチのサービスセットですので、肉の端っこ的な感じで、正規のカルビの大きさになれなかった奴とかも入っていますが、逆に肉質的には上質な感じでして、味が同じである事を考慮するとコスパも最強かと存じます。

いや、そもそもがコスパってコストパフォーマンスですから、安い肉を安く喰ってもそれは単に「小銭を節約したな~」くらいの自己満でして、本来の意味でのコスパってのは「お値段以上の美味しい料理を食べた時」に使うべきかなと。

とは思うものの、わりと時代の流れと言うか良くも悪くも貧民が増えたので、筆者もキャッチーなワードとしてコスパを連呼しがちではありますけども。

そして!

筆者、夜の焼肉は麦芽1択な訳ですが、ランチの焼肉で食べる白米は有り派でして、オン・ザ・ライスが捗る感じで御座います。

あと、大事な事なんで一応は書いておきますけれども、実は焼肉って肉よりも野菜の方が焼くのが難しい可能性……あると思います。

ですので、とりあえず開幕から野菜は火の外周に並べておいて、じっくり焼くのが正解!

特にニンジン的な根菜類は素人が焼くと生か黒焦げの2択になるので、焼肉が始まった瞬間に野菜を火の外側に並べる人は、なかなかのツウだと思って安心したら良いじゃない。

ま、基本的には米が無くても生きてける筆者ですが、こうしてオン・ザ・ライスで手元の白米を育てる意識は持っている感じでして、これはこれで焼肉の醍醐味のひとつかと存じます。

さらに食後には”みかん”とコーヒーが出て来たりして?

ご馳走さまでした!

『カルビランチ』総評

と、言う訳で誠に満足度の高い『栖』の『カルビランチ』でして、これは食べる1択で良いと思います!

まあ、最近は安い焼肉ばかり食べてたっちゅうのも有りますが、やはり焼肉って「肉っぽい何か」みたいな焼肉と、超満足度の高い焼肉があるので、そこら辺は自分の財布と相談してバランスを取ってみたらいいじゃない。

そんな感じで『栖』のランチはイケているし、駐車場もあるので是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

火山岩焼肉はうす『栖』

神奈川県相模原市南区若松3-32-4

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30

定休日 無休?

『栖』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事