最近、煮物欲が爆発している

マック行ったりタピオカ飲んだりしても、結局行きつく先って和食なんですよね。
私はパンも好きなのですが圧倒的米派です。
肉じゃがとか食べてるときって心の底から「日本人でよかった。私の日本人で生まれてこなければならなかった運命よ、ありがとう。」って思うんですよね。
最近好きな和食のメニューは前日の鍋で残った鍋汁を土鍋で炊いたご飯です。
これを朝ごはんに食べるのが最高においしいのです……
毎朝これがいい……まぁわたしはそれよりも睡眠を優先してしまうんですけど♡
こたつに入りながら食べるの?

『こたつカフェ』と聞いてそう思った方のほうが多いはず……
しかし、お店に”こたつ”は無いのです。
たぶん、”こたつのように心温まる優しいお料理のお店”という意味なのかなと解釈しています。

さぁお店は橋本にあるビルの3階。
雰囲気暗めのエレベーターに乗ってエレベーターの扉が開くと、さっきまでの暗さとは真逆のまさに”こたつ”のような温かさが感じられる店内が目の前に広がります。
飲み屋さんですが

そう、ここ『こたつカフェ』は夜は飲み屋さんなのですが、なんせ私は未成年ですしがっつり食べるつもりで来ました(笑)

メニューはこんな感じで。

まずはアルコールメニューから。
ワインから焼酎までたくさんの種類のお酒があります!

看板がビールの形をしていますし、看板には”地ビール&日本ワイン”の文字が書かれているので、きっと美味しいお酒が飲めるのでしょう!

お酒が飲めない私のような人たちも安心なメニューはこちら。
コーヒーは飲めませんが「玄米コーヒー」がめちゃくちゃ気になる……
飲めませんけどね!!!!!!
(本当に悲しい……)

そして『こたつカフェ』は、フードメニューの充実加減もすごいです。

基本的に、体に優しいお料理が中心で。

私が狙っている美味しそうな煮物系もたくさんあります。

12月のメニューもありました!

そして店員さんを呼ぶときですが、お皿の右横においてあるこのベルを鳴らして呼びます。
どのくらいの強さで鳴らしていいのか、おどおどしていましたがこのアイディアもかわいらしいですよね。
席によって呼び鈴の種類は違うので、何回行っても楽しいかも。

今回は店内にぶら下がっていたフライパンにも書いてあったので、おすすめなのであろう『牛すじと大根のこたつ煮』と『季節の紅茶』そして、がっつり食べる気できたので『玄米』も頼みました!
『季節の紅茶』500円

持ってきてもらった瞬間、フルーティーな香りがすごくしましたがそれもそのはず。
店員さんが「金木星と梨の紅茶です!」と説明してくださりました。
「金木星と梨」だなんて……”秋感”満載すぎる!!!

これが”秋を飲む”ということなのでしょうか。
ティーバッグか茶葉で売っていたら絶対買ってしまうくらい美味しい紅茶でした。
梨の香りが強めで、とてもおいしかったです。
『牛すじと大根のこたつ煮』780円

私の今日のメイン!!
ずっと牛すじ煮込みを食べたかったので、まさか『こたつカフェ』で食べれるとは……

とろっとろの牛すじが口の中でとろけて激うま。
牛すじの美味しい出汁をたっぷり吸った大根もとろとろに煮込まれていて、こちらもとってもおいしかったです!

これを『玄米』と一緒に食べるのが、もうほんっとうに最高でした。
ちなみに『玄米』は200円で、見た目小さめのお椀で来るのですが、深さが結構あって、私は苦しくなるくらいいっぱい入ってました。
多いか多くないかは個人によって違いますが、一緒に行った友達も苦しそうにしていたので結構入っているかと思われます。

そしてなんと味噌汁もついてくるのです!
しめじやニンジンなどたくさん入っていておいしかったです!

そしてそして、お通しは『小茄子の煮びたし』でした。
k……か……可愛すぎるだろ……
小茄子が小皿に“ぷんっ”って乗ってる……
しかしこの子。
かわいいだけじゃなかったんです。
食べると想定の3倍以上のお出汁があふれてきます。
これも本当においしかった……
ごちそうさまでした!
『こたつカフェ』総評

お店を出るとき店員さん総出でお見送りしてくださり、店員さんの対応も”こたつ”そのものでした。
私は高校生の頃、ランチタイムで行ったのですがランチの定食も美味しくて、今度は定食もぜひ皆さんに紹介したいなぁと!
橋本にあるご飯も美味しく、店員さんも優しく、内装も可愛い素敵なお店。
行く他に選択肢はないと思われます!
『カフェこたつ』@橋本
神奈川県相模原市緑区橋本6-19-5 ルート橋本ビル3F
営業時間 11:00~14:00 17:30~22:30
定休日 月曜

