橋本『カフェこたつ』牛すじと大根のこたつ煮@もりサブ子

相模原,喫茶店&カフェ

『カフェこたつ』@橋本

神奈川県相模原市緑区橋本6-19-5 ルート橋本ビル3F

営業時間 11:00~14:00 17:30~22:30

定休日 月曜

『カフェこたつ』Googleマップで表示

最近、煮物欲が爆発している

マック行ったりタピオカ飲んだりしても、結局行きつく先って和食なんですよね。

私はパンも好きなのですが圧倒的米派です。

肉じゃがとか食べてるときって心の底から「日本人でよかった。私の日本人で生まれてこなければならなかった運命よ、ありがとう。」って思うんですよね。

最近好きな和食のメニューは前日の鍋で残った鍋汁を土鍋で炊いたご飯です。

これを朝ごはんに食べるのが最高においしいのです……

毎朝これがいい……まぁわたしはそれよりも睡眠を優先してしまうんですけど♡

こたつに入りながら食べるの?

『こたつカフェ』と聞いてそう思った方のほうが多いはず……

しかし、お店に”こたつ”は無いのです。

たぶん、”こたつのように心温まる優しいお料理のお店”という意味なのかなと解釈しています。

さぁお店は橋本にあるビルの3階。

雰囲気暗めのエレベーターに乗ってエレベーターの扉が開くと、さっきまでの暗さとは真逆のまさに”こたつ”のような温かさが感じられる店内が目の前に広がります。

飲み屋さんですが

そう、ここ『こたつカフェ』は夜は飲み屋さんなのですが、なんせ私は未成年ですしがっつり食べるつもりで来ました(笑)

メニューはこんな感じで。

まずはアルコールメニューから。

ワインから焼酎までたくさんの種類のお酒があります!

看板がビールの形をしていますし、看板には”地ビール&日本ワイン”の文字が書かれているので、きっと美味しいお酒が飲めるのでしょう!

お酒が飲めない私のような人たちも安心なメニューはこちら。

コーヒーは飲めませんが「玄米コーヒー」がめちゃくちゃ気になる……

飲めませんけどね!!!!!!

(本当に悲しい……)

そして『こたつカフェ』は、フードメニューの充実加減もすごいです。

基本的に、体に優しいお料理が中心で。

私が狙っている美味しそうな煮物系もたくさんあります。

12月のメニューもありました!

そして店員さんを呼ぶときですが、お皿の右横においてあるこのベルを鳴らして呼びます。

どのくらいの強さで鳴らしていいのか、おどおどしていましたがこのアイディアもかわいらしいですよね。

席によって呼び鈴の種類は違うので、何回行っても楽しいかも。

今回は店内にぶら下がっていたフライパンにも書いてあったので、おすすめなのであろう『牛すじと大根のこたつ煮』と『季節の紅茶』そして、がっつり食べる気できたので『玄米』も頼みました!