相模原『かにしゃぶ亭』かに天丼ランチの「写真はイメージです」は駄目絶対!

相模原『かにしゃぶ亭』かに天丼ランチの「写真はイメージです」は駄目絶対!

『かにしゃぶ亭』に行ってみた!

ちょいと前にオープンした『かにしゃぶ亭』ですが、まあ筆者がさしてカニが好きでも無いって理由と、お値段的にも折り合わないだろ~って思ってスルーしていたのですが、まあ一応は相模原の新店ですので、行くべきかな~って思い始めた次第です。

と、言う訳でサクっと行ってみたのですが、あえて言おう!

「まさかの満席ですと?」

いやいやいや、筆者の周りでも『かにしゃぶ亭』に行った事がある人って皆無なのに、平日のランチっちゅうてもコアタイムを過ぎた時間で満席とか有り得るのかと。

ま、確かに広い駐車場も結構な数の車が駐車しているので、それなり人は入ってるとは思うのですが、ぶっちゃけ外の窓から見た時点で席空いてましたからね!

と、思ったものの、まあ満席と言われたら満席なんだろうって事で納得するのが大人でして、そこは待つ1択で御座います。

多分、本当に席が空いてないと言う意味ではなく、すでにスタッフのキャパシティーを越えたって意味だと思えば……まあね。

店内、わりと高級感がある感じでして、特に個室っぽい感じの席とかも用意されていて、「やっぱ蟹は違うよな~」みたいな小並感。

そもそもが。

平日の昼過ぎから蟹を喰らう上級国民がこんなに居るのかと思ったのですが、あえて言おう!

「ランチはそこそこリーズナブルであると!」

言うても2000円視野って感じですし、蟹を本格的に食べるなら5千円は持って来い感は否めません。

ん~……店名が『かにしゃぶ亭』な時点で、もう蟹のしゃぶしゃぶ的な何かを食べる1択なのですが。

なかなか他のメニューも気になるじゃない?

『かに飯ランチ』とか素敵ですし?

まあ、それなり蟹的なメニューでエンジョイ出来る要素はあると思います。

だが、しかし!

個人的な意見ですので別に正義だとは思っていませんが、あえて言おう!

「蟹で白飯喰えるかと!」

まあ、そこは”炊き込み御飯”だったりするので、別に蟹は蟹でしゃぶしゃぶして、炊き込み御飯と別に愉しめばいいじゃないって思うのですが、サラダで白飯が喰えないように、蟹で米を食べるのは”蟹チャーハン”だけで十分かなと。

結果!

大好きな天丼的アイテム『かに天丼ランチ』(税別1380円)をオーダーしてみた次第です。

まあ、セットメニュー的な『かに天丼セット』(税別1680円)も目に入ったのですが、今日はこれから別な店に行かなきゃですので、今はこれが精一杯。

と、言う訳で『かに天丼ランチ』をオーダーしたのですが……待つよね~

そこそこ待つよね~

まあ、満席でも無いのに「満席です!」って時点で店側がテンパってるのが分かるんで、そこは生暖かい目で見守るのも想定の範囲内だったのですが、目の前を他の席に行くであろう”蟹しゃぶ的セット”を見る度に切なくある可能性……あると思います。

「だったらオメーも蟹しゃぶ喰えよ!」って話ではありますが、まだ当サイトの予算感では鰻や蟹は御法度ゆえ、身の丈にあった食事を心掛けたい俺が居る。

と、言う訳で自分よりも後から来た人達の方に、どんどん料理が配膳される訳ですよ。

まあね。

確かに”かにしゃぶ”はスタンバってるから早いかもですし、料理によって提供される順番が違うのは当然なのですが、あえて言おう!

「天丼より先に天麩羅ですと?」

待てよ!待てよ!!

よしんば100歩譲って他のメニューが先に出るのは理解するけども、同じ天麩羅系なのに俺の天丼よか、後から来た人の天麩羅が早いってどういう事?

ちょっと意味分かんない。

だが、しかし!

今年はオーダーが通ってる2ロット目のラーメンでカウンターに座ってから50分待たせて客のケツを痛めつける容赦ない店とか、カレーで71分待ちとか経験しているので、まだ女将を呼ぶ段階ではありません。

結果、女将を呼ぶ直前に来たのでヨシとする!

ん?

そういう問題か?

まあ、確かに40分で出て来たなら……ギリOKな気はしますが、やっぱ順番を飛ばされまくった挙げ句の40分なので個人的には二度と来ない。

『かに天丼』税別1380円

こんな感じで、どうでしょう?

ん?

なんかちょっとメニューの写真と違う気がするのですが、あえて言おう!

「写真はイメージですと!」

え~……マジかよ~

まあ、確かにそういう小さい文字を見落とした俺の責任、と言うか食べる側が悪いって事なのかもですが、明らかにメニュー写真のは蟹も海老も多すぎるだろ~

確かに横に「追加出来ます かに天ぷら1本300円(税抜き)」とか書いてあるけどよ~

それはチョット話が違って来ませんか?

言うなればラーメンの写真にチャーシューが沢山乗ってたんで、ラーメンを頼んだのに「それはチャーシューをトッピングした場合のイメージ写真です」みたいなのは完全に駄目だと思うんですよね。

だってソレはチャーシューメンって別メニューじゃん?

だが、しかし!

一応は小さく「写真はイメージです」って書いてあるので、まあ騙された坊やが迂闊なのだよって事なんですかね……

と、言う訳で気になる『かに天丼ランチ』(メニュー写真はイメージです)の味ですが、あえて言おう!

「まあ、普通に美味しいと!」

今回は普通盛りですが、ご飯大盛り無料ですし、なんだかんだと天麩羅は美味しかったので、味的な意味ではディスる要素はありません。

ご馳走さまでした!

『かに天丼ランチ』総評

と、言う訳であれこれあった感じの『かにしゃぶ亭』でして、なんなら”女将案件”に昇格しても良いのですが、年の瀬にイライラするのも勿体ないんで、別にどうでもいいかな~って。

いやね。

確かにハンバーガーの写真とか、焼肉屋の写真とかも明らかにメニュー写真は”盛ってる”とは思うのですが、やっぱ天丼系でそれをやっちゃ駄目ですよ。

よほどの上級国民でなければ、普通食べる側は海老の本数とかを地味に数えた上でオーダーしているので、食べる食べないの情報源となるメニュー写真で蟹とか海老の本数が違ったら、それは露骨に客を騙そうとしてるとしか思えません。

ま、オーダー通してしまえば、流石に本数が違うからって返品する人は居ないでしょうし、その為の「写真はイメージです」なんでしょうけれども、そんな感じで騙された客は二度と『かにしゃぶ亭』に行かないと思うんで、あまり良い作戦とは思えないんですよ。

もっとも「かに天丼ランチしか喰えない貧民は来なくて結構」の裏返しって説も1%くらい存在するし、結局は小さな文字を読み落とした側のミスって事で済ませるんでしょうけども。

ってか、「写真はイメージです」って書いておけば、何やっても良いって訳じゃないですからね?

もっとも店の生け簀にある蟹もガンガンに減っていたりして、なんか安くはない蟹も良く売れてるみたいなので、やはり『かにしゃぶ亭』は時間と財布に余裕がある人には、好評な店って事だと思うので、そこら辺のブルジョワ層はワンチャン行ってみたら良いと思います。

『かにしゃぶ亭』

神奈川県相模原市中央区高根1-6-1

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

土日祝日 11:00~21:00

定休日 無休

『かにしゃぶ亭』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事