町田『サリサリチキン』レチョンマノック的な鶏の丸焼きを食す!【閉店】

町田『サリサリチキン』レチョンマノック的な鶏の丸焼きを食す!【閉店】

町田で運命的な出会いですと?

そんなこんなで町田ら辺をブラブラしてみたりして、それとなく”仲見世商店街”に入ってみたら、また映画だかテレビのロケやってたりな感じで御座います。

ん~……まあ、確かにロケ地としては味わい深いのかもですが、地元民的にはただの仲見世商店街やぞって感じかな?

で。

なんとなく存在そのものは知っていたのですが、わりと営業している時に通らなかったパターンでして、いつの間にやら『サリサリチキン』なる店がオープンしていた模様。

まあね。

なんだかんだと仲見世商店街も入れ替わりがチョイチョイあるので、また何か出来たんだ~くらいの小並感だったのですが、あえて言おう!

「レチョンマノックですと?」

ほほう……鶏の丸焼きと言えば”ロティサリーチキン”がメジャーなのに、あえてフィリピン料理の”レチョンマノック”を採用するとか、これはチョット興味あるじゃない?

と、言うか筆者が一番好きなフィリピン料理が、このレチョンマノックでして、これは食べる1択で御座います。

さらに!

ちょっとガラスで反射しちゃって中が見えない感じですが、ちゃんと炭火で焼いている模様……その時点で結構やるじゃない?

しかも!!

普通の人には分からないかもですが、この網と言うかメッシュと言うか格子みたいな鉄のワイヤーも、ある意味”フィリピンリスペクト”な感じでして、なかなか再現度は高いと思います。

いや、向こうの店って道路に面している個人店とか、こんな感じでメッシュ状の格子で囲われている感じなんですよ。

(防犯対策的な?)

まあ、そういう”フィリピン通”なところまで分かってくれる人が、どんだけ居るのかって話ではありますが、この『サリサリチキン』はかなり本気である事が筆者には伝わりました。

メニューの方はこんな感じ。

ルンピアみたいなのもフィリピンではメジャーな感じでして、スーパーとかフードコートでは定番の商品で御座います。

逆に『クエックエッ』(うずらの卵のフライ)みたいなのは、筆者も知らない感じかな?

『サリサリチキン』は基本、テイクアウトと言うかトゥーゴーな感じで持ち帰り重視ですが、一応はテーブル的なのも用意されている事も報告しておきましょう。

『サリサリチキン』1200円

こんな風に持ち帰る感じでして、アルミホイルで包まれているので意外と温かいまま持ち帰る事に成功したのですが、あえて言おう!

「そこはレチョンマノックちゃうんかと!」

わりとフィリピンに忠実なのに鶏の丸焼き、すなわちレチョンマノックだけが『サリサリチキン』みたいな商品名になってるのは如何なモノかと存じます。

まあ、店の看板メニューだぞってのは伝わりますけども。

中身の方はこんな感じ。

一応はカットするか聞かれたのですが、まあカットしない方が写真的に映えるかな~って。

ん~……コレはなかなか良い感じの”レチョンマノック”ではなかろうか?

何度もタレを塗りながら炭火で焼かれているので、皮は適度に香ばしく、余分な脂も落ちている感じで御座います。

しかも!

骨付きと言うか丸鶏のまんま焼いているので、身が縮みにくい為に柔らかく焼き上がるのが最大の肝でして、ゆえにレチョンマノックが最強な訳なんですよ!

ま、ソースを見ればお察しですが、1羽だと2人前って感じなのかな?

もっとも筆者はこれくらいペロリと言うか、むしろフィリピンで食べてたんで、なんら問題ない感じ。

さらに!

筆者、元猟師ゆえに動物の体の構造は周知しているので、このレチョンマノックもナイフやフォーク無し、すなわち素手で解体しながら食べちゃう感じで御座います。

まあ、そこは別にナイフとか使っても良いのですが、鶏の構造を知っていれば関節部分で肉を外す事が出来るし、炭火でちゃんと焼かれているので、あえてナイフを使うまでも無い訳ですよ。

気になる味の方ですが……美味しいじゃない?

まあ、丸鶏を炭火で焼いてる時点で相当美味しいのですが、さらにタレ的な何かの美味しさってのもありますからね~

ですので、オススメはやはり1羽丸ごと買うのがベストでして、鶏の美味しさを丸ごと味わってナンボかなと。

ちなみに付属のソースは”グレービーソース”との事でして、これもなかなかオツな味ですので試してガッテン!

お値段の方も1200円とリーズナブルでして、フィリピンでも500円とか600円くらいな事を考えると、日本国内でこの値段はかなり安いと思いますね!

ご馳走さまでした!

『サリサリチキン』総評

と、言う訳で個人的に超気に入った『サリサリチキン』でして、これからクリスマスに向けてチキン的な何かを欲したなら、むしろ『サリサリチキン』1択だと思います。

まあ、日本ですとフライドチキンの方が人気かもですが、やはりフライドチキンはカロリーとか気になるじゃないですか?

その店、この『サリサリチキン』と言うかレチョンマノックなら、炭火でグルグル回して焼いている時に、余分な脂は結構落ちているので、かなりヘルシーな食べ物だったりするんですよね~

そんな感じで特に今からクリスマスにかけて、かなりの需要がありそうな『サリサリチキン』ですので、是非みなさんも買いに行ってみて下さい。

『サリサリチキン』@仲見世商店街【閉店】

東京都町田市原町田4-5-9 仲見世商店街

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

『サリサリチキン』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事