『日栄軒』でどうでしょう?
今は駅のホームにある”駅そば”ってかなり減って来たかもですが、筆者が子供の頃にはそこそこ存在していた気がします。
もっとも、その頃は外食の選択肢自体が少なかったので、駅そばって形態も大人気だったのですが、今は様々な外食チェーン店やカフェがあるので、昔ほどには賑わっていないと言うか、恐らく店舗自体は減る一方かなと。
と、言う訳で恐らくあと10年とか20年もすれば、駅そばってのも過去のモノに成りかねないので、今こそ積極的に食べておくべきではなかろうか?
創業大正7年の『日栄軒』、東神奈川駅のホームにあるので知っている人も多いと思いますが、何気に今でも人気の名店でして、利用した事がある人も多いと思います。
メニューの方はこんな感じ。
ん~……前回は蕎麦を食べたので、今回は何かしらの”うどん”を食べてみますかね?
『温 天ぷらうどん』420円
こんな感じで、どうでしょう?
今日は『レストラン ばーく』の帰りなので、ライトな感じにしたかったのですが、あえて言おう!
「サムネイルのビジュアルは大事であると!」
と、言う訳で『温 かけ』(290円)みたいなが食べたいものの、そこは視聴率重視で『温 天ぷらうどん』となりました。
さて。
ラーメンほどにパーツがない”うどん”ですが、やはり写真を見て汁の感じとか、天麩羅の雰囲気は掴めると思うので、そこら辺から味を予想してみるも一興かと存じます。
そう言えば当サイト、初期の頃は秋葉原界隈の記事を書いていて、わりと立ち食い蕎麦の店も網羅してあるんですよね~
で、そこら辺の店と比べても遜色ない『日栄軒』でして、やはり味の決め手は伝統の汁だと思います。
ま、逆に言うと麺と言うか”うどん”の方は普通っちゃ普通ですけども。
そこら辺は駅そばってか立ち食い蕎麦は何処も似た様なもんなので、やはり汁の味が決め手になると思いますね。
ご馳走さまでした!
『温 天ぷらうどん』総評
と、言う訳で本日もイイ感じだった『日栄軒』でして、また食べに行こうかなと。
まあ、厳密には食べに行くと言うよりは、東神奈川駅で乗り換える時に「並んでなかったら食べようかな?」ってくらいの勢いですが、そのくらいのテンションが丁度良いんじゃなかろうか?
そんな感じで『日栄軒』の存在は知っている人も多いと思いますが、大正7年創業の老舗ってのは知らない人も多いと思うので、何かのタイミングで東神奈川駅に行ったなら、ワンチャン試してみて欲しいと思います。
そばうどん『日栄軒』東神奈川駅
神奈川県横浜市神奈川区東神奈川1-6-15-606
(東神奈川駅ホーム内)
営業時間 6:15~22:10
土曜日&祝日 6:15~21:30
定休日 日曜日?