厚木『定食レストラン 梅昇』日替わりランチ的とんかつ定食を食す!

昔懐かしいドライブイン的な!

今は路面店と言うか、国道沿いにファミレスって言うのは当たり前なのですが、昔々その昔、そこまで駐車場に特化したレストランって少なかったし、そもそも車が一家に一台までは無い時代……言わば”日本のレストラン黄金期”みたいな?

何年くらい前かっちゅうたら微妙ですが、多分に筆者が子供の頃とかバブル期の中期くらいにファミレスが普及し始めたので、感覚的には1965年~1980年くらいが個人経営レストランの絶頂期だったんじゃないでしょうか?

ま、その後はファミレス的なチェーン店が爆発的に増えたので、恐らく個人経営のレストラン自体は減少したと思われ、そこら辺の年代から続いている店が、今でも頑張って営業していると思われます。

と、言う訳でこの『梅昇』(ばいしょう)も、恐らくはそこら辺の時代にオープンしたのかな~って。

いや、この大きさの店ですと、まず地主とかでないと難しい感じですし、高い天井とかステンドグラス等々、わりと日本人がバブルで金持ってる時期でないと、こういう構えの店は建てないですからね~

そう考えると、この『梅昇』も結構な年数を営業して来た訳でして、その時点でリスペクトで御座います。

と、言う訳で当サイトもすでに記事化してあるのですが、まあ久し振りに食べに行こうかな~って。

メニューの方はこんな感じ。

勿論、お得なランチメニューもありますが、通常メニューもイイ感じですので、そこら辺を食べてみるのも正解かな?

ちなみにランチは日曜と祝祭日はやってないので、覚えておきましょう!

ん~……やっぱフライ料理が安定ですかね?

ドリンク系も充実しているので、ツーリング途中の休憩所としてもイイ感じかな?

とは言え、今日の『日替わりランチ』(850円)は”野菜炒めと鶏の唐揚げ””とんかつ”の2択ですので、コスパ重視なら日替わり1択で御座います。

『日替わりランチ B』850円

こんな感じで、どうでしょう?

「え?これで850円でいいの?」みたいな感じでして、ランチとしてはパーフェクトなボリュームだと思います。

メインの豚カツの方もイイ感じの厚さがありますし?

日替わりランチだからと言って、特に肉が少ないって感じでは無さそうですな!

野菜の方もキャベツの千切りだけではなく、トマトなどの野菜もあるので、ほぼサラダって感じでしょうか?

ここら辺ですと畑をやってる人も多いので、多分に地元の野菜を使ってるんだろうな~って感じの鮮度でして、かなりのサラダヂカラで御座います。

正直、最近食べた野菜の中では一番美味しかったですね。

当然、おしんこも最高!

そして!

メインの豚カツの方ですが……コチラもバッチリじゃない?

豚カツって何気に端っこが一番美味しい説……あると思います。

勿論、真ん中の方はこのくらいのボリューム感でして、豚カツとしては豪華な厚さで切ってますね。

しかも下にはポテトサラダが隠れていたりして?

味の方も上々でして、結構良い肉を使ってるんじゃなかろうか?

パン粉の加減を見れば分かりますが、衣の方もバッチリでして豚カツとしては最上級の美味しさで御座います。

味噌汁も当然、手作りと思われ美味しいですね~

ご馳走さまでした!

『日替わりランチ』総評

と、言う訳でイイ感じの『日替わりランチ』的な豚カツ定食でして、多くの人がコレをオーダーしていたのも納得で御座います。

まあ、平日の昼間ですので、やはり常連さんが多い感じですが、やはり知ってる人は近くに来たら寄る感じの『梅昇』でして、ここら辺でのランチとしては最有力候補なのかな~って。

ま、ちょっと国道から中に入る感じですが、大きな看板があるので分かり易いですし、今はGoogleマップなりカーナビもあるので、店の存在さえ知ってれば楽勝かなと。

そんな感じの『梅昇』でして駐車場も広いので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

定食レストラン『梅昇』(ばいしょう)

神奈川県厚木市山際501-7

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 月曜日

『梅昇』Googleマップで表示