町田『みさきや』美咲家ラーメン的な家系ラーメンを食す!

町田『みさきや』美咲家ラーメン的な家系ラーメンを食す!

『みさきや』に行ってみた!

まあ町田ら辺も大体は店を回ったかな~って感じではありますが、何気にココら辺の地域は未開拓の店もあるかもでして、わりと直近の課題かなと。

と、言う訳で本日は『みさきや』に行ってみた次第。

店の存在自体はちょいちょい前から知っていたのですが、あまりコッチ方面に来ないんで「次来た時でいっかな~」みたいな感じで、今日に至る感じ。

一応は店の前が駐車場と思われ、車勢にもワンチャンかな?

店内、思ったよりも広い感じでして、手前の方がカウンター席、店内奥の方がテーブル席って感じでしょうか?

メニューの方はこんな感じ。

ちょいと着席位置があれだったので、写真もイマイチですが今はソーシャルディスタンス重視ですので仕方なし。

まあ、ざっくり言うと家系ラーメンな『美咲家ラーメン』、家系ベースの豚骨醤油『元味(もとあじ)』、かつお香る甘めの醤油の和風とんこつ『新味(しんあじ)』、昔ながらの『中華そば』って感じが基本で、それぞれ750円で御座います。

後は『つけ麺』(800円)もあるし、塩ラーメン系もあるんで、何気に家系ラーメン以外も充実しているぞと。

ちなみに『みさきや』はカレーもオススメらしいので、そこら辺もワンチャンですかね~

ここら辺の”平日限定ランチセット”とかも、積極的に狙いたいトコロ。

卓上調味料も座席の位置の都合でアレですが、まあニンニクとかもあるんで、大体は揃っているかなと。

『美咲家ラーメン』750円

こんな感じで、どうでしょう?

しっかり家系ラーメンなビジュアルでして、スープの方もなかなか濃度が出てそうですね~

まあ、言うまでもなく『美咲家』時代の復刻ラーメンと思われ、ある意味『みさきや』の原点で御座います。

やはり初見であれば、ココら辺のラーメンから試すのがセオリーでして、筆者的にも迷い無しのオーダー。

ん~……流石にちゃんとした家系ラーメンの店だったので、ビジュアル的も申し分なしですな!

さて。

気になる味の方ですが、しっかり濃度を出しつつも雑味は少ない感じでして、家系ラーメンにしてはなかなか丁寧なスープ作り……って感じでしょうか?

タレに使う醤油は町田の”日本一しょうゆ”の『岡直三郎商店』のモノを使用との事でして、地味に町田らしい味わいかもですな!

ちなみに『岡直三郎商店』の歴史は『河内屋』として天明七年(1787年)に創業してたりして、何年か前にラーメン屋さんが使い始めてから、わりと注目され始めた感じの醤油でして、特に意識高い系のラーメン屋さんの使用率は高くなって来ましたね~

麺の方もイイ感じでして、美味しい家系ラーメンとしてエンジョイ出来ると思います。

ご馳走さまでした!

『美咲家ラーメン』総評

と、言う訳でイイ感じだった『みさきや』の『美咲家ラーメン』でして、これはなかなかオススメかなと。

いわゆる『クックら』みたいな『王道家』スタイルほどにはブッ濃くないものの、丁寧なスープと醤油ダレの美味さは注目だと思います。

って事で、あそこら辺に行ったらワンチャンですので、是非みなさんも『みさきや』のラーメンを食べに行ってみて下さい。

『みさきや』@金森ら辺

東京都町田市金森東3-14-15

営業時間 11:30~15:00 18:00~20:45

定休日 月曜日

『みさきや』Googleマップで表示

町田カテゴリの最新記事