函館旅行グルメ『海がき本店』ホッケの刺身とか活イカ踊り造りとか

函館旅行グルメ『海がき本店』ホッケの刺身とか活イカ踊り造りとか

函館言うたら海鮮じゃね?

って事で、それとなく函館ラーメンを食べに函館まで来てみたのですが、あえて言おう!

「正直、海の幸も食べたいで御座ると!」

いや、もうラーメンとか普段から死ぬ程食べているんで、いざ函館ラーメンを食べに来てみたものの、言うほどラーメンモチベにならない俺がいる。

むしろ?

今、この瞬間に魚を食べずにいつ食べるのかっちゅう話でして、函館駅周辺の”魚ヂカラ”も相まって、めちゃめちゃ魚を食べたい訳ですよ!

って事で、裏ミッションを完遂する為に夜に繰り出してみた次第。

ほほう……まあ、函館ら辺では標準的な価格かな~とは思いますが、なかなかリーズナブルではなかろうか?

そして!

函館言うたら”ウニ、イクラ、蟹”って感じかもでして、そこら辺も食べておきたいですよね~

って事で、いざ入店!

まあ、博多遠征の時も熊本ラーメンの旅の時も、かなりリーズナブルに食べ歩いていた記憶ですが、あえて言おう!

「今回は電子クーポン7000円分があると!」

って事で、いよいよ筆者も刺身のターンが回って来たかもでして、今日は予算7000円以内ならドーンと来いって感じで御座います。

ん~……流石は函館って感じの品揃えでして、食べたいメニューが100個くらいはあるかもですな!

まあ、予算的な問題とか胃袋感とか痛風リスクなどなど、数多くの障害があるのでって話ですけれども。

って事で、今宵はじっくりとやりたいので瓶ビールで静かにスタートするじゃない?

ちなみに筆者、札幌に行き過ぎた結果”サッポロビール”派に染まったので、北海道ではまさに水を得た魚って感じで御座います。

ちなみに本日の”お通し””マグロの中落ち”的な何かな模様。

若干、セルフではありますが一生懸命スプーンで頑張ると、このくらいの”中落ち”が取れるので、そこは頑張ってみたら良いと思います!

『ほっけ刺身』750円

こんな感じで、どうでしょう?

今回の裏テーマで「ホッケの刺身を食べたい!」みたいなのがあったので、まずはソコら辺からクリアしておこうかな~って。

いや~、わりと今は魚も築地ら辺にガンガン送られて来るので、ギリ都内とか神奈川県ら辺でも食べれるかもですが、まだまだ『ほっけ刺身』はレアアイテムですんで、このチャンスを逃す訳には行かないぞと。

結果!

誠に美味しい感じでして、これは日本酒が飲みたくなる味わいですな~

『白身3種盛り』990円

って事で、さらに刺身を追加して行く方向で御座います。

今日はメニューを見て”本まぐろ”もワンチャンかな~とは思ったのですが、本まぐろは金さえ積めば地元でも食べられるので、せっかくだから函館ならではのを食べたいぞと。

って事で、それとなく『白身3種盛り』をオーダーしてみた次第。

本当は”ほっけ刺し”が被ってたのですが、板前さんが気を利かしてチェンジしてくれたので、多分に”真だら、そい、平目”って感じだと思います。

ん~……ココら辺もバリウマな感じでして、やっぱ白身魚は美味しいですよね~って。

『活イカ踊り造り』1500円

こんな感じで、どうでしょう?

いや~、ココらで一発、ホッケでも焼いて貰うってのも有りかな~とは思ったのですが、ホッケはマネーを積めばチルドのヤツを通販で買えるので、優先順位で言えば『活イカ踊り造り』1択でしょうかね~

ん~……思えば博多でも狙っていたのですが、何せ居酒屋系がほとんど臨時休業で自粛していたので、1回しか食べれなかったんですよ。

って事で、半年越しに”DREAMS COME TRUE”なパターンでして、これは愉しみでしかないぞと。

気になる味の方ですが写真を見たら一目瞭然なので、別にあえて言う必要もないとは思うのですが、まあ一応は芸風ですんで、あえて言おう!

「メッチャ美味しいじゃないと!」

実際、コレ以上に美味しいイカを食べるって不可能じゃないですかね?

ま、自分で釣るって方法もありますが、いつも締めてクーラーボックスに入れちゃうか、沖漬けスタイルにしちゃってるので、以外と”活き造り”は食べないかもです。

ちなみに函館的には「イカ刺しは生姜で食べるのが常識」らしいので、そこは生姜で食べる方向。

ほほう……確かに生姜の方がイカの甘みが活きて来ますね~

更に言うと、この店で使っている”真昆布だし醤油”みたいなのが、さらに刺身の美味しさを引き立ててるかもです。

そして!

ゲソの部分も刺身か揚げで食べる事が出来るので、せっかくだから揚げて貰ってみた次第。

ん~……コレは今までに食べたゲソの中で一番美味しいかもですね~

ご馳走様でした!

『海がき本店』総評

って事で、本日のお会計は5000円弱って感じでして、実質は現金200円でお釣りが来るレベルで御座います。

ま、ビール2本飲んで活きイカ食べてって事なら、リーズナブルに済んだんじゃなかろうか?

って事で、なんだかんだと『海がき本店』には満足だったのですが、いかんせん”Go To トラベルキャンペーン”の電子クーポンが使いにくいと言うか、キャンペーンに参加してる店のほとんど、ほぼ9割とか8割が”紙クーポンにしか対応していない”みたいな感じでして、なんで紙クーポンに統一しなかったのか説しか無いです……

しかも紙クーポンと違って電子クーポンは「スマホを持ってなければ以上!」ですんで、マジに紙クーポンじゃないと不便極まるぞと。

え?

下手すりゃお金を持ってるシルバー層とか、何万円分もの電子クーポンを使えずに旅を終えちゃう可能性が高く、ちょっとソレはどうなんでしょうかね?

って事で、函館ら辺で”Go To トラベルキャンペーン”の電子クーポンを使うとなると、この『海がき本店』はオススメですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

マルカン漁業部『海がき本店』

北海道函館市松風町6-14

営業時間 17:00~24:00

定休日 不定休

『海がき本店』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事