『さらしな』中とろ丼&きしめんセットな市場メシ@マルナカ食品センター

『さらしな』中とろ丼&きしめんセットな市場メシ@マルナカ食品センター

再び名古屋のターン!

名古屋の朝2

と、言う訳で時系列的には”豊橋→名古屋→大阪→静岡→名古屋→宇都宮”って感じでして、どんだけ”青春18きっぷ”好きなんだよ説。

いや、厳密には台風とかで電車動かなかったりと、微妙に思っていたほどに”青春18きっぷ”を使えていなかったぞと。

って事で、それとなく名古屋に戻って来たので、あえて言おう!

名古屋の朝1

「名古屋よ!私は帰って来たと!!」

なんだかんだと前回の旅で名古屋ら辺も気に入ったかもでして、今度はちゃんと名古屋のモーニングを攻めようかなと思った次第。

『老舗喫茶店 キャラバン』で418円モーニングを食す!@名古屋

そんな訳で、今回は”夜行バス”でちゃちゃっと横浜から名古屋に来てみたかもです。

まあ、普通は新幹線で行くだろ~って思うでしょうが、当サイトの赤字っぷりを考慮すると、まあ新幹線とか乗れる気がしないかもでして、そこは余裕で夜行バスだぞと。

『洋菓子 喫茶ボンボン』老舗喫茶店でハワイアン的ケーキを食べる@名古屋

ちなみに時期が時期なだけに、夜行バスってのもリスクが高いかな~とは思ったのですが、実際に乗ってみたら、ほとんど全員がすぐ寝ちゃう感じでして、友達同士で喋っている輩もおらず、むしろ下手に電車に乗るよか安全に思えた次第。

換気の方もちゃんとやってると思われ、空気が淀んでる感じとかは皆無でしたね~

『ギョウザニュー柳橋』

そして!

流石に夜行バスが名古屋に着く時間帯、どの店もオープンしてないどころか、街を歩く人もまばらでして、ほぼ同じバスを降りた人々のみって状況で御座います。

ま、適当な時間まで漫画喫茶で時間を潰しますかね~

『尾毛多セコ代』外観写真

ん~……”柳橋市場”ら辺も、それなり気になる店はありますな!

『尾毛多セコ代』メニュー写真

”名物まぜきしめん”とか興味沸いて来るじゃない?

『サーモンパンチ』外観写真

ほほう……『サーモンパンチ』って店名は、なかなかイケてるんじゃなかろうか?

『サーモンパンチ』ランチメニュー

メニューの方は、ちょっと筆者向きではないかもですし、まだオープンしてない時間帯なので、余裕のスルーで御座います。

さらしな

って事で、やはり前回食べ損ねた『さらしな』ですかね~

『さらしな』のメニューなど

『さらしな』メニュー2

メニューの方は、大体こんな感じで!

市場の中にある『さらしな』は、まさに”市場メシ”って感じで利用されていると思われ、どのメニューもマッハで食べれる麺類、もしくはガッツリな丼物って感じでして、仕事終わりならセットメニューって感じでしょうか?

『さらしな』メニュー1

ん~……こうなると、カレー系も魅力的なんですよね~

筆者、わりとラーメンよりも定食とかカツカレーを重視していて、記事的にもカレー系は多いので、さらに充実させたいかもです。

『スパゲティハウス チャオ』ナポリタン的な鉄板イタリアンを食す!@名古屋

ま、そうは言うても今回の記事も”名古屋の旅”みたいなテーマですんで、もっと観光客向けなメニューを紹介した方が正解と思われ、そうなるとカレーは……無いかな?

『さらしな』店内写真1

店内、簡素な造りと言うか、シンプルな定食屋さんって感じでして、いかにも市場っぽい雰囲気で御座います。

まあ、ピークタイム以外であれば、一般人もバリバリに利用出来るはずですんで、臆せず入ってみたら良いんじゃなかろうか?

『天然 中とろ丼セット』1150円

『さらしな』中とろ丼セット

こんな感じで、どうでしょう?

いや、筆者はそこまで”中トロ”モチベでは無かったのですが、やはり市場の中にある店ですと「魚とか新鮮なのかな?」みたいな発想が芽生えると思うので、多分にココら辺を狙う人が多いかなと。

『さらしな』中とろ丼1

ちなみに一応は『まぐろ丼セット』(950円)みたいな、よりリーズナブルと言うか、筆者の財布ヂカラに相応しいメニューを食べようと思ったのですが、なんか売り切れたみたいでして、この『中とろ丼』(単品は900円)しか選択肢が無かったぞと。

『さらしな』中とろ丼2

って事で、どう見えますかね?

ん~……個人的には1切れだけはトロっぽいものの、コレを中トロとするのは如何なモノかと思いますが、コレがいわゆる孔明の罠と言うか、「市場が観光客に仕掛ける罠!」みたいなトラップだと思うので、まあそうなのかな~って。

『さらしな』中とろ丼3

いや、どう考えてもコレを市場で働いている人に、「中トロ丼です!」って言うて出せないだろ~って思うのですよ。

函館旅行グルメ『すずや食堂』生うに丼に”おかずハーフバイキング”で!

だが、しかし!

筆者も多くの市場で”ぼったくられた”ベテランですので、これは想定の範囲内で御座います。

なので、最初から普通の『まぐろ丼』を欲した訳ですよ!

『さらしな』中とろ丼4

とは言え?

まあ、いささか腑に落ちない思いはあるものの、中トロのちょい下くらいの赤身ですし、マグロ的には美味しいので女将を呼ぶ必要はない事を報告しておきたいと思います。

『まぐろ王国 大ちゃん』本まぐろ中トロ丼&まぐろカツ食べ放題

まあね。

確かに静岡県の”清水港”で食べた丼とは、お値段の方も違うので、そこと比べるのは間違いかなと。

『さらしな』きしめん1

そして!

ぶっちゃけマグロは名古屋とさして関係ないので、言うなれば本命はコチラの”きしめん”がメインな可能性。

『さらしな』きしめん2

むむ!

コチラはかなりの”カツオ節ヂカラ”でして、出汁の香りも抜群で御座います。

『さらしな』きしめん3

いや、コレは確かに市場で良いカツオ節を仕入れている説でして、間違いなく美味しいヤツですな!

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

「きしめん、メチャウマですと!」

ってか、個人的には”きしめん”って、このくらいシンプルな方が美味しいと思っていて、天麩羅とかはノイズに過ぎないんじゃなかろうか?

ご馳走さまでした!

『天然 中とろ丼セット』総評

『さらしな』テーブル席

そんな感じで中トロ感に関しては微妙ですが、マグロ的には美味しかったですし、”きしめん”はサイコーだと思ったので、これで1150円なら大勝利だと思います。

ま、筆者みたいに”名古屋モーニング”を果敢に攻めるスタイルの場合、朝イチで着く夜行バスはナイスな移動手段だと思うのですが、あまりに朝早すぎて喫茶店は開いていないので、この”柳橋市場”と言うか”マルナカ食品センター”ら辺で、一発目のモーニングを食べて時間を潰すのは正解かな~って。

そんな感じで、名古屋に夜行バスで行く時は、まず『さらしな』と『中華そば 大河』の2択だと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『そば 丼物 さらしな』営業時間

愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2 マルナカ食品センター

営業時間 5:00~13:30

定休日 不定休(マルナカ食品センターに準ずる)

『さらしな』Googleマップで表示

『中華そば 大河』柳橋中央市場マルナカ食品センターで朝ラーメン@名古屋

蕎麦orうどんカテゴリの最新記事