マイクロフリースですよ!
と、言う訳でそれとなく北海道に行って来た訳ですが、あえて言おう!
「冬の北海道はワークマンに限ると!」
って事で、アウターはすでに『イージスダウンジャケット』(5800円)で決まりだったのですが、インナーをどうしたもんかな~って。
通常ですと冬の北海道は、とりあえず速乾性のTシャツの上に、フリース素材のパーカーっぽいのを着て、その上にジャケットが筆者の定番なのですが、今年はアウターを強化したので、ミッドレイヤーは軽くしても良いかなと思った次第。
そんな感じで『ワークマン』で物色していると、イイ感じの『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』なるアイテムが売っていたので、それとなく1着買ってみた次第。
いや、筆者はかなりの頻度で『ワークマン』をパトロールしているので、ほぼ全商品を触っているかもですが、何気にこうしてパッケージに収まってるヤツは、スルーしてたかも?
『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』
何年か前に流行った”マイクロフリース”的なヤツでして、その名の通りストレッチ性も高いのかしら?
カラーの方は何種類かあったのですが、基本的にアースカラーで統一したい派なので、とりあえずカーキっぽいのを買ってみました!
いや、最近は『ワークマン』も段々と分かって来たみたいでして、変な迷彩柄とかは減って来たかもですね~
こういう地味なタイプの方がコーディネートしやすいので、コレで正解だと思います。
ハーフジップが地味に便利な件
え~、筆者がこの『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』を選んだのは、やはり値段も魅力的だったのですが、何気に”ハーフジップ”な部分が気に入ったかもです。
いや、ちょっと暑いかな~って言う時に、フルジップとまでは言いませんが、ハーフジップだと体温を調整しやすいんですよ。
あと最近の『ワークマン』の商品、写真みたいな感じでジッパーが隠れる仕様でして、ココら変も地味にナイスですね~
大体、ジッパーってメッチャ冷えて来るので、首周りに触れると冷たいですし邪魔に感じるので、こういう細かい部分は大事かなと。
ポケットは小さいので微妙!
左胸にあるポケット、ファスナー付きなのはナイスですが、いかんせんサイズ的に小さいので、あまり使い道はないかな?
無いよりはマシかもですが、とりあえずスマホが入らない時点で、ココに何を入れたいのかっちゅうたら……特に入れたい物も思い浮かばない説。
ストレッチ性は良好!
え~、この『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』は”レギュラーシルエット”との事でして、わりとナチュラルなフィット感との事。
まあ、実際に大き過ぎず小さ過ぎず、イイ感じのサイズ感ですし、ストレッチ性も高いので着心地は良いですね~
内側はマイクロフリース仕様なので、Tシャツの上にコイツを着ているだけでも、それなりの暖かさはあるかもです。
ま、例えるなら秋の昼間なら丁度良い感じかなと。
なので、12月の北海道でも外では『イージスダウンジャケット』をコイツの上に着ていて、店に入ったら『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』のみで丁度良い暖かさでしたね~
『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』総評
って事で、何気に12月の北海道で試して来たのですが、予想通りに良い仕事をしてくれた感じでして、なんなら追加で2着くらい欲しくなったかもです。
いや、やはり『ワークマン』の良いトコロって、こういう使い回しの良いアイテムが、なかなかの品質&低価格で入手出来る事に尽きると思われ、こういう地味なアイテムこそ『ワークマン』の真骨頂なんじゃないのかなと。
そんな感じで、とりあえず『ストレッチマイクロフリース 長袖ハーフジップ』はナイスだと思うので、騙されたと思って1着買ってみたら良いと思います。