『遊ぎり寿し』回転寿司で”こまいの子”を食べてみた@札幌で深夜営業な店

『遊ぎり寿し』回転寿司で”こまいの子”を食べてみた@札幌で深夜営業な店

まだまだ札幌のターン!

『さっぽろ名所 ラーメン横丁』1

と、言う訳でまだ書き終わってないのかよって感じの”札幌編”ですが、あえて言おう!

「まだ慌てるような時間じゃないと!」

いや、そろそろ慌てたまえよって自分でも思うのですが、だって記事を書く時間が足りないんだも~ん!

『元祖さっぽろラーメン横丁』

ま、筆者レベルになりますと北海道の札幌に行っても、そこまで海鮮系は食べない説で御座います。

『中華そば カリフォルニア』チャーシュー肉わんたんそば(白)的ラーメン@札幌

確かに一般的なイメージですと”北海道=海鮮”かもですが、実は札幌市内ですと、そこまで値段も安くはないんですよね~

函館旅行グルメ『函館朝市 栄屋』いかめし食べてホッケも食べる時~

勿論、鮮度は良いのでコッチで食べるよりは、確かに美味しいのですが、海鮮目当てだったら函館に行く方が安くて美味しいのでオススメかも?

『元祖さっぽろラーメン横丁』2

もっとも、札幌の場合は他にも色々なイベントがありますし、ラーメンとかも色々とメジャーな店が並んでいるので、トータルで考えると札幌旅行ってのは間違いない説。

『元祖さっぽろラーメン横丁』3

言うても、ココら辺の観光客向けな店は、筆者的にスルーですけれども。

『元祖さっぽろラーメン横丁』4

いや、余裕があれば食べてみたいと思うものの、他にもイケてるラーメン屋さんがあるので、観光客向けの店まで回っている余裕が無いんですよ。

『回転 遊ぎり寿し』外観写真1

そして!

札幌に行く度に筆者が寄るオキニの店、何軒かあるのですが、この『遊ぎり寿し』もその中のひとつで御座います。

『大衆食堂 もも福』

ん~……いつの間にか『大衆食堂 もも福』みたいな店がオープンしてますな。

『回転 遊ぎり寿し』外観写真2

なんか前よりも『遊ぎり寿し』が目立たなくなってしまいましたが、まあこの店は知る人ぞ知るって感じの店なので、問題ないっちゃ問題ないけれども。

『遊ぎり寿し』のメニュー

『回転 遊ぎり寿し』メニュー2

って事で、『遊ぎり寿し』のメニューは大体こんな感じで御座います。

『回転 遊ぎり寿し』メニュー1

ま、回転寿司って感じですので、基本のメニューにプラスで季節の魚って品揃えかなと。

『回転寿司 まつりや 山鼻店』ほっけの握りとブルースリーを食す!@札幌

今はわりと札幌市内にも、安い回転寿司の店があるかもですが、この『遊ぎり寿し』はそこそこ昔から存在してるかもでして、筆者もかなり食べに来てるかもですね~

観光客が来ないので平和でして、基本的には”すすきの”ら辺で働く人達がちょいと食べに来るイメージでしょうか?

『回転 遊ぎり寿し』メニュー3

しかも、ちょいちょいマニアックな寿司もあったりするし、微妙に値段も安いのが魅力だったりします。

『こまいの子』150円

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司1

こんな感じで、どうでしょう?

とりあえずファーストチョイスは”こまいの子、そい、活つぶ”みたいな感じで御座います。

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司3

ま、札幌ら辺ですと”つぶ貝”はやはり美味しいので、このタイミングで食べておくでしょ?

確かに関東地方でも流通してはいるものの、鮮度って事では北海道に勝てませんからね~

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司2

そして!

食べた事がない”こまいの子”なる寿司でして、こんな感じみたいですね~

多分に焼かれて出て来る”氷下魚”(こまい)の卵でして、なかなかの珍味かなと。

コレは100%コッチでは食べれないと思われ、このタイミングに食べておくでしょ?

味の方は……まあ、魚卵的な何かかな?

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司4

”そい”は普通に食べて美味しい根魚ですし、ここら辺も美味しいぞと。

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司5

で、軽く”あじ”を追加するじゃない?

ま、流石にアジはコッチでも食べれるのですが、単純に好きな寿司ネタなので!

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司7

そして!

やはり生牡蛎も食べておきたいので、軽く食べておきましょうかね~

『回転 遊ぎり寿し』握り寿司6

いや、ガッツリ食べたいって程ではないのですが、とりあえず「牡蛎も食べたぞ!」みたいな、言わば自分の中の実績作りみたいな感じで。

さらに!

”ほや塩辛”みたいなマニアックなアイテムも、なかなか魅力的じゃなかろうか?

ご馳走様でした!

『遊ぎり寿し』総評

『回転 遊ぎり寿し』店内写真

と、言う訳で観光客で賑わう感じの店では無いものの、なかなか旬な魚とかマニアックな寿司がある『遊ぎり寿し』でして、個人的にはオススメかなと。

いや、やはり”すすきの”ら辺の夜ですと、あれこれ食べてお腹一杯になりがちですので、このくらいライトに軽くつまむくらいが丁度良いんですよ。

『元祖ホルモン焼肉 京城屋(けいじょうや)』晩酌セットが神コスパ@札幌

ってか、夜遅くまで営業してるのもポイントでして、飲んだ後の締めでも利用可ってのはナイスじゃない?

そんな感じで、知っておいて損はない『遊ぎり寿し』ですので「札幌なんか滅多に行かね~よ!」って人も、一応は覚えておいたら良いと思います。

『遊ぎり寿し』営業時間

北海道札幌市中央区南四条西1

営業時間 19:00~翌4:00

定休日 日曜日

『遊ぎり寿し』Googleマップで表示

『サッポロビール博物館』生ビールの飲み比べなど@札幌

魚&寿司カテゴリの最新記事