プーパッポンカレーですと?
と、言う訳で飲みに行ってイイ感じになったトコロ、それとなく『松屋』で『松屋風プーパッポンカレー』が発売されているのを発見した次第。
ほほう。
”プーパッポンカレー”と言えばタイ料理でして、それとなく筆者もタイで食べるかどうか悩んでいたメニューで御座います。
ま、結果から言うと……食べてないかも?
なので、基本的にはタイではグリーンカレーを好んで食べてました!
『松屋風プーパッポンカレー』690円
『松屋』はなかなか気合いの入ったPRを書いているので、まずは引用しておきますかね~
松屋にて、2022年5月24日(火)午前10時より「プーパッポンカレー」を発売いたします。
2021年2月に松屋フーズが展開するカレー専門店「マイカリー食堂」にて販売し、「全国販売して欲しい」「ご飯少なめにしたことを悔やむ」等のお声をいただいた「プーパッポンカレー」。
この度、松屋風の「プーパッポンカレー」として販売する運びとなりました!この絶品カレーは、タイ王国の蟹と卵のカレーを日本のお米に合うように松屋流にアレンジした新メニュー。
旨味あふれる蟹とふわふわの卵を、味わい深いココナッツミルクと干しエビが効いたチリインオイルで包み、ピリ辛のソースの中にほのかな甘みを感じられる逸品です。海外のエッセンスを加え、一口頬張ればタイ気分。
是非、タイ名物「プーパッポンカレー」をご賞味ください。
との事です。
ついでに書いておきますと、5月31日の御膳10時までは大盛りも同一料金なので、食べるんだったら今じゃない?
ま、ざっくりプーパッポンカレーなるモノを解説すると、カニの卵(鶏の卵)のゲーン(カレー)的なアイテムでして、やはりタイなのでココナッツミルク感がポイントかもです。
いざ実食!
こんな感じで、どうでしょう?
飲んだ後なので大盛りにしなくてもって話ですが、そこは意識高いデブならばオールウェイズ大盛りで御座います。
ん~……今日はちゃんと大盛りかな?
多分、ちゃんとグラムで計量してるとは思いますが、希に「え?コレで特盛り?」みたいなパターンもあるので。
さてさて。
とりあえず筆者も初デビューなプーパッポンカレーと言うか、『松屋風プーパッポンカレー』なのですが、どうでしょうかね~
ってか、香りの方はかなりエキゾチックと言うか、タイっぽい感じでして、屋台とかフードコートで良く香った記憶と言うか、あの香りの正体は貴様だったのかみたいな?
そう言う意味では、わりと本格的にプーパッポンカレーを再現していると思われ、やはり『松屋』のカレーは期待出来るな~って。
ついでに言うと、わりとマニアックなカレーを期間限定とは言えメニュー化するので、そこら辺も『松屋』のカレーに対するパッションを感じます。
写真だとインゲンに見えたアイテム、実はアスパラみたいですね~
まあ、ココら辺は色味が寂しいので日本人向けに入れたと解釈。
パッと見た感じだと蟹の身も入ってそうですが、これは”魚肉ねり製品”、いわゆるカニカマ的なアイテムな模様。
とは言え、ズワイガニも使っているみたいですしカニの風味はあるので、スープ的な出汁としてカニは使っているのかな?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「かなり本格的な気がすると!」
まあ、言うてもタイで食べた事がないので、どんだけ本場の味なのかっちゅうたら謎ですが、確かにタイっぽいカレーである気はしますね~
”松屋風”とは書いてあるものの、ちゃんとプーパッポンカレーのテイストを出しているのは間違いないと思います。
ご馳走様でした!
『松屋風プーパッポンカレー大盛り』総評
と、言う訳でとりあえずカレー的にも美味しかった『松屋風プーパッポンカレー』でして、これはオススメ出来るかなと。
カレーなので一応は辛さの方も書いておきますと、まあ日本のレトルトカレーで言うなら中辛くらいかな?
そこにココナッツミルクが加わるので、実際には辛いと言うよりもマイルドな感じですので、辛さを警戒する必要はないと思います。
って事で、何気に美味しかった『松屋風プーパッポンカレー』ですので、是非みなさんも食べてみて下さい。