『エコイート』非常食”命の箱・アークⅢ”を198円で買ったので実食レビュー

『エコイート』非常食”命の箱・アークⅢ”を198円で買ったので実食レビュー

備えよ常に!

『命の箱・アークⅢ』1

と、言う訳でなんだかんだと最近は世界的にあれこれ有りまして、実はすでに第三次世界大戦が始まってるんじゃないか説。

世界大戦みたいなのって”明確にこの日に始まった”と言うよりは、徐々に徐々に戦火が広がる感じですので、後々の歴史で見てみたら、実は今とかすでに始まってるかもですよ?

ま、すでに通常の戦闘ではロシア軍に勝ち目はゼロでして、後はNBC兵器を使うしかですので、色々と備えておいた方が良いかな~って。

いや、その地域だけで終わると思わせておいて、ロシアの軍事力で押さえつけられていた地域とかが独立とか言い始めたら、それこそ世界各地で紛争とか戦争に成り得ますからね~

『エコイート』で買ってみた!

エコイート町田店

わりと前からチョイチョイ覗いている『エコイート町田店』ですが、一応は”賞味期限間近、賞味期限切れ”の商品が安くなってる場合も有りますが、しれっと安くも無い値段で普通に陳列されているモノもあるので、ある程度はモノを見極める眼力が求められるかなと。

『命の箱・アークⅢ』14

だが、しかし!

なんか”非常食”みたいなジャンルは沢山売られていたので、そこを買ってみようかなと。

『命の箱・アークⅢ』15

いや、確かに賞味期限が切れた非常食って、ほぼ無意味じゃんって意見もあるかもですが、モノによりけりですが賞味期限を1年くらい過ぎても(略

と、言うよりは「この機会に最近の非常食の味を知っておこうかな?」みたいな好奇心が先行した次第。

【缶詰】『吉野家 缶飯牛丼』vs『SUNYO 牛めし』【保存食】

やっぱ非常食ってフリーズドライ系は美味しいのですが、お値段も安くは無いので絶対にハズレは買いたくないじゃない?

なので、賞味期限切れとか間近の商品を味見して、美味しかったらソレを採用するのが賢い選択かなと。

『命の箱 THE ARKⅢ』198円

『命の箱・アークⅢ』2

って事で、とりあえず『命の箱 THE ARKⅢ』で、どうでしょう?

いや、すでに賞味期限が切れているので”198円”って激安価格で買えましたが、コレって普通に買うと3000円とか3500円するので、198円なら買う1択でしょ?

『命の箱・アークⅢ』4

え~、コチラの『命の箱 THE ARKⅢ』は、色々と凄い風な事が書かれていますが、話半分くらいに思った方が良いですかね~

確かに国連とかアメリカ国防総省、コーストガード(沿岸警備隊)辺りに採用されているかもですが、これ1択と言う訳ではなく、あくまでも納入実績がありますよって話でして、逆に言えばこの『命の箱 THE ARKⅢ』だけで完璧って訳ではないぞと。

『命の箱 THE ARKⅢ』のメリット

『命の箱・アークⅢ』3

私、子供の頃は”柘植久慶”氏の本を愛読していたレベルでして、わりとサバイバルグッズ歴は、かなり長かったりします。

まあ、今となってみるとファンタジーな本だったな~って思えますが、わりと本当に役に立つ事も書いて(略

って事で、とりあえず『命の箱 THE ARKⅢ』のメリットを書きますと、「これ一箱で大丈夫な気がする!」みたいな事くらいかな?

『命の箱・アークⅢ』5

いやいや。

大丈夫な気がするって時点で、あまり大丈夫じゃないだろって話ですけれども。

他にも”マイナス30度の極寒から65度の高温までOK!”ってのはメリットかな?

言うても、多分に日本を代表する”カンパン”も同等の性能はあると思うので、これも書くだけ書いたぞってパターンかなと。

ん~……まあ、その温度帯でも傷まないってのは心強いのですが、流石にマイナス30度だと水は凍っちゃうと思うので、そこら辺は要注意かな?

『命の箱 THE ARKⅢ』は重い!

『命の箱・アークⅢ』9

って事で、デメリットの方は沢山あるので、そこは細かくレビューしようかなと。

いや、この『命の箱 THE ARKⅢ』についての記事って、凄い適当なのが多いので、あれを読んで3500円も払ったら確実に損ですからね~

まず、とりあえず重さ的にスゲー重いです。

(実測で1615g)

『命の箱・アークⅢ』11

一応、内容物としては”アルミブランケット”(アルミ蒸着のシート)も入っていますが、それって100均でも(略

他にはビスケット的な食料、パウチに入った水があるのですが、やはり水がそのままの重さ(1リットルで約1㎏)なので、その重さは免れないぞと。

ついでに書いておくと、メインの食料も重い感じでして、水無しで食べられる様になっているので、そこら辺もあって微妙に水分量が多いのかも?

水が少な過ぎる!

『命の箱・アークⅢ』10

この『命の箱 THE ARKⅢ』の目的は「3日間生存するのに最低限必要なキット」なのですが、ちょっと水が少ないですね~

125㎜ℓのパウチが6個ですんで……単純に1日辺り250㎜ℓしか飲めません!

いやいや、何もしないでゴロゴロ寝てるだけでも、さすがに250㎜ℓじゃ足りないでしょ~

動かないで24時間寝てるだけでも500㎜は最低必要でしょうし、日本の夏なら1ℓでも足りるかどうか?

【防災リュック】50リッターのザックに防災グッズを詰め込んでみた結果

まあ、サバイバル的なアイテムの中で、水が一番重いのでこうなったのかもですが、これでは3日間は無理で御座います。

よしんば4日後に救出された時に点滴打たれるレベルで衰弱してても、「一応は生きてたよね~」って事なら……足りるのかしら?

水がクソ不味い!

『命の箱・アークⅢ』16

いや、多分に水自体は蒸留水とか殺菌された水だと思うのですが、やはりパウチ的なビニール袋に入っているので、とりあえずビニール臭がヤベーですね~

まあ、昔々ならコレしか選択肢が無いので仕方ないけれども、今だったらペットボトルもあるのに、なんでコレにしたのかしら?

アルミの蒸着があるので直射日光とかも考慮してるのかもですが、そもそもこの『命の箱 THE ARKⅢ』自体は災害時まで、パッケージに入れたままだと思うので、直射日光とか100%対策する必要はないぞと。

ちなみにコレを「無味無臭の水です」とか書いてるトコロは、まあ信用なら(略

メインの食料が微妙!

『命の箱・アークⅢ』12

とりあえず今までの”エマージェンシーブランケット””水”は捨ててガッツ石松(OK牧場)でして、残りはビスケット的な食料のみで御座います。

一応は9個のブロックに割れる感じでして、その1ブロックが”400kcal”あるみたいですね~

『命の箱・アークⅢ』13

1日3個食べれるので……合計で1200kcalとなります。

ん~……まあ、ゴロゴロしてるだけなら足りるかな?

ってか、食料って体脂肪1%以下とか極端な人で無ければ、3日間くらいは何も食べなくても死にませんからね~

『命の箱・アークⅢ』18

とりあえず自分が試してみた感じ、まずパッケージを開封する前に、グリグリやって予めブロックを割っておくのがスマートで御座います。

パッケージはハサミとか無くても素手で開けられる仕様。

『命の箱・アークⅢ』17

水も同じでして、そこは流石に当たり前に作られております。

『命の箱・アークⅢ』19

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『命の箱・アークⅢ』20

「コレはそこまで不味くはないと!」

もっとも、美味しいと言うには程遠い感じでして、普通に”カロリーメイト”で正解かな~って。

『命の箱・アークⅢ』21

味としては甘過ぎずって感じの小麦粉のカタマリでして、微妙な水分感があるので、水無しでも……ギリ食べれるかな?

『命の箱・アークⅢ』8

ただし、カロリーをマシマシにする為に、そこそこの油脂(ショートニング)をブチ込んでいるので、そこら辺の風味がクドいかな~って。

やはりカロリーメイト(略

『命の箱・アークⅢ』24

他にも食料と呼ぶにはカチカチに硬い感じでして、どのくらい硬いのかっちゅうと、フォークがまるで刺さらないレベルの硬度があります。

ま、その時点でお察(略

『命の箱 THE ARKⅢ』総評

『命の箱・アークⅢ』6

と、言う訳でとりあえず198円で試せて良かったと思った次第でして、そういう意味では筆者の勝利で御座います。

ちなみにメインのクッキー的な何か、本当はジップロック的なビニールが付属していて、それに食べかけを入れるらしいのですが、筆者のパッケージにはビニール的なのは無かった事も報告しておきましょう!

ま、わりとしっかりしたアルミ的なパウチなので、くるくる丸めておけば3日間は腐らないかと。

『命の箱・アークⅢ』7

って事で、とりあえずブランケットは100均で買えば済みますし、水も普通に500㎜ℓのペットボトルを3本か4本、あとはカロリーメイトでも買っておけば十分だと思った次第。

カロリーメイトブロック 5種詰合せセット(4本入×4箱×5種類)

カロリーメイトブロック 5種詰合せセット(4本入×4箱×5種類)

3,680円(07/06 18:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

ま、確かにカロリーメイト、特殊なヤツを除けば賞味期限は1年かそこらですが、値段は安いので毎年買っても大した事はないぞと。

もしくは、ストイックに”カンパン”にすれば、賞味期限もイケてるので、そこら辺で済んじゃうんじゃなかろうか?

三立製菓 カンパン サンリツ 缶入り(100g)6缶入り

三立製菓 カンパン サンリツ 缶入り(100g)6缶入り

1,920円(07/06 18:56時点)
Amazonの情報を掲載しています

そうなると唯一のメリットは、パッケージ1個で済むってだけですので、筆者みたいなマニアには無用の長物でFAで御座います。

そんな感じで、買うには及ばない『命の箱 THE ARKⅢ』ですが、とりあえず各官公庁とか自治体からは定期的に『エコイート』に放出されると思われ、試食がてら買ってみるのも有りかなと。

(廃棄するのも金が掛かるので)

って事で、とりあえず結論から言えば『命の箱 THE ARKⅢ』はナシですので、ずぼらな人以外は買わなくて良いと思います。

『エコイート町田店』営業時間

東京都町田市忠生3-1-12

営業時間 10:00~19:00

定休日 年中無休

『エコイート』Googleマップで表示

【自衛隊】新型レーションの”スティックライス”7種類を食べ比べてみた【行動食】

ブログ&レビューカテゴリの最新記事