『つるや』に行く時~
と、言う訳で何時の間にか正式名称が『つるや×じゅんちゃん食堂』になったっぽい感じの『つるや』ですが、まあ呼び易さで言えば『つるや』かなと。
ま、そこら辺は『大勝軒』と違って、他に同じ呼び名の店が近隣には存在しないので、どっちでも良いとは思いますね~
って事で、とりあえず相模原で”お刺身モチベ”になったなら、夜は『遊喜や』で昼は『つるや×じゅんちゃん食堂』で決まりでして、久しぶりに行ってみようかなと。
いや、一応は『遊喜や』もランチ営業はやっていますが、基本的にランチは丼物オンリーなので、そう言う意味ではランチだとコッチかな?
ちなみに最近は人気過ぎて満席だったりして、入れない事も多い『つるや×じゅんちゃん食堂』ですが、今は青学生の姿が見えないので、多分に夏休み期間中は平和な時間もあると思いますね~
『つるや×じゅんちゃん食堂』のメニュー
って事で、今現在のメニューは大体こんな感じで~
黒板の方は日替わり的な感じですので、毎日内容は変わると思っておくのが吉で御座います。
なので、まあ当サイトの記事を読んでも、まったく同じモノを食べられるのかっちゅうたら謎ですが、一応はレギュラーメニューなら大体同じ感じかなと。
そう言えば淵野辺に移転して来た蕎麦屋さん、小鉢が5皿まで無料でチョイス出来るのがウリですが、冷静に考えたら『つるや×じゅんちゃん食堂』も小鉢はフリーですんで(略
ま、魚の仕入れ値が上がっているので、お刺身系も値上がりしていますが、小鉢とかのサービスまで考えたら、やはり『つるや×じゅんちゃん食堂』のコスパは高いと思います。
『お刺身定食』1848円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……なかなか豪華な感じで、宜しいんじゃないでしょうかね~
ちなみに基本の『お刺身定食』は1848円ですが、今回も『冷 そば』をアドしているので、総額はプラス385円となります。
ま、ランチで2千円を超えると奮発したな~って思えるものの、この『つるや×じゅんちゃん食堂』の刺身の内容を知っているので大丈夫だ、問題ない。
さてさて。
とりあえず刺身よりも麺類を先に食べなきゃですので、やはり”蕎麦”から食べますかね~
一応は書いておきますが、筆者はわりと昔から『つるや』に食べに来ていたので、地味にココの蕎麦とかも好きなんですよ。
そして!
個人的には”うどん&蕎麦”も食べて欲しいと思うのですが、やはり視聴者と言うか読者様的には「蕎麦はいい、刺身を映せ!刺身を!」みたいな感じだと思うので、メインのお刺身に話を移行したいと思います。
ん~……今日もイイ感じの”お刺身ヂカラ”でして、これなら合計で2千円超えても余裕じゃなかろうか?
いや、筆者も刺身が好きなので、わりと北海道とかにも食べに行くのですが、向こうでもココまでの内容で、このお値段ってのは滅多にないですよ?
ついでに書いておきますと、この『つるや×じゅんちゃん食堂』は刺身の切り身が超大きいので、そういう意味でも食べ応えがあるんですよね~
さらに!
美味しさの方も抜群でして、刺身としてオススメ出来る感じで御座います。
まあ、ココまでの内容の刺身を出せる店、相模原市内でもかなり限られると思われ、ゆえに『つるや×じゅんちゃん食堂』の『お刺身定食』が注目されているのかなと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「今日の刺身も最高ですと!」
ん~……寿司屋だったら、このレベルも有り得るかもですが、普通の定食屋では滅多に出て来ない美味しさでして、人気があるのも納得かなと。
そして!
サイドの小鉢も充実している感じでして、ここら辺も美味しいんですよね~
ご馳走様でした!
『お刺身定食』総評
と、言う訳で本日も大満足だった『つるや×じゅんちゃん食堂』の『お刺身定食』でして、なんなら毎週食べに行っても良いんじゃないか説まであると思います。
しいて言うなら青学生が戻って来るとランチは激混みですし、夜は予約制みたいなので、わりと食べに行っても振られる率は高めかなと。
ま、そういう時の為に当サイトの記事を読み漁っておきますと、近隣の店でリカバリー出来るので、やはり過去記事も含めて読んでおくのが吉かなと。
って事で、とりあえず青学生が夏休みな今がチャンスですんで、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『つるや×じゅんちゃん食堂』営業時間
神奈川県相模原市中央区緑が丘1-25-21
営業時間 11:30~13:30 17:00~21:00
(夜は予約があれば営業するスタイル)
(営業時間はあくまでも目安です)
(満席になり次第、ほぼ終了)
定休日 不定休