UA-65872922-1

Food News

ラーメンからカレーまで美味しい情報を大きな写真で配信中!ランチや食べ歩きの参考にどうぞ。

難波『正宗屋』カステラ&”どて焼き”で昼から飲むとか最高じゃね?

calendar

『正宗屋』@相合橋

大阪府大阪市中央区 千日前1-4-14

営業時間 12:30~24:30

土曜日 11:00~24:30 日曜日 8:00~24:30

定休日 水曜日

『正宗屋』相合橋店Googleマップで表示

難波に行ったら必ず行きたい『正宗屋』相合橋店

ノータコ焼きと言うものの、何気に大阪は好きな筆者でして、やはり食べ物の美味しさに関しては認める所があるでしょうか?

特に『正宗屋』みたいな居酒屋はウェルカムでして、こういう渋いってほど気取った感じではないけど、何気に料理は美味しいし値段も安いしって感じの、まさに”大衆居酒屋の鏡”みたいな店はリスペクトで御座います。

と、言う訳でして大阪に行ったらチョイチョイ顔を出すのですが、やはり超人気店なので満席で入れないってパターンも少なくありません。

『刺し盛り』

『正宗屋』は気取った店ではありませんので、何を食べようが何を飲もうが自由!

それこそが『正宗屋』のアイデンティティーでして、お客さんがそれぞれ自分なりの楽しみ方をするのがルールでしょうか?

とは言え、そこは流れといいますか、ついつい刺身から入っちゃう筆者で御座います。『正宗屋』の、この丁度いい感じのボリュームが、酒飲みには良いんですよね~

味の方も抜群でして筆者が刺身を欲した時、この店は外せません。

『どて焼き』

筆者も認める関西の味『どて焼き』も激しくオススメで御座います。

ちなみに『どて焼き』とは、牛スジを甘い味噌的な何かで煮絡めた何かです。

と、書けば簡単なのですが実は牛スジを下茹でしたり、その茹で汁で白味噌を伸ばしたりして、煮絡める感じで作る一品でして、まさに関西の味かなと思います。

そして!

なんと言っても酒との相性が抜群なのは特筆すべきでしょうか?

なかなか関東では本物の『どて焼き』を出す店は少ないので、積極的に食べてみて欲しいと思います。

『カステラ』

行くとちょいちょい板さんに「今日はカステラあるよ!」と勧められるのですが、まあ「ビールに甘いお菓子はどうでしょう?」と思っていたので、ずっとスルーしていたパターンですが、あえて言おう!

「長崎とは何の関係もない可能性!」

『正宗屋』の『カステラ』の正体は、鯛の子(卵)の煮付け&蟹味噌で御座います。

この100%通風患者を殺しに掛かっているメニューですが……かなりの絶品ではないでしょうか?

基本、過去は振り返らない筆者ですが、この時ばかりは過去の自分を恨みましたね。

『正宗屋』 総評

まさに大阪らしい居酒屋さんですが、何気にお客さんも常連さんが多く、大阪にしては上品に飲まれる方が多いのも、この『正宗屋』の素晴らしい所だと思いました。

ちゃんと客としての節度を持って飲んでいる感……ありますね。

ですので、意外と一見さんでも入りやすいので、筆者的にもイチオシしたい『正宗屋』で御座います。

また、瓶ビール大瓶とかは恐らく難波で一番安いので、コスパに関しても抜群でして、まさに死角無しと言った感じです。

是非、みなさんも難波で飲む時は『正宗屋』で飲んでみて下さい。