”モーニングうどん”ですよ!
と、言う訳で香川県の高松市ら辺ですと、わりと朝から”讃岐うどん”が食べられる説でして、あえて言おう!
「喫茶店に行く暇すら無かったと!」
わりとロケで遠征してる時とか、その地元で渋い感じの喫茶店からスタートするのですが、高松市ら辺ですと朝どころか早朝から”うどん屋”さんが営業してるので、モーニングをかましてる余裕すら無い説。
逆に言うと帰りの飛行機に乗る前と言うか、ホテルを10時頃にチェックアウトする前にも、讃岐うどんをエンジョイ出来るので、最終日すら讃岐うどんを食べれるぞと。
いや、流石に荷物を持ったまま店に行くのはメンドーですので、チェックアウト前に食事を済ませられるなら、そっちの方が良いじゃない?
って事で、朝の8時半から営業している『麺処 錦谷(わたや)』に行ってみたりして?
『麺処 錦谷』のメニュー
メニューの方はこんな感じ~
ん~……やはり本場の讃岐うどんはメチャ安いかもでして、確かにこの値段だったあら、朝食は讃岐うどんで良いかな~って。
確かにコーヒーは無いけれども、下手な店でモーニングを食べるよか安い説。
と、言うか『かけうどん』260円とか、下手すりゃカップラーメンよか安いかもでして、コスパって事では最強なんじゃなかろうか?
そう言えば、わりとどの店も”いなり寿司”みたいなのとか、”おにぎり”的なサイドもあったりして、そこら辺も本当は試してみたいんですよね~
もっとも、そこら辺まで食べちゃうと次の店でのパフォーマンスが落ちるので、あえて自重するパターンですけれども。
そう考えると、本当は記事とか抜きにして純粋な旅行もエンジョイしてみたいのですが、そこら辺は当サイトが軌道に乗ってからの話ですので、何はともあれ広告を(略
ま、言うても筆者の場合、美味しい食べ物を求めて旅行する派ですんで、結局は食べまくるじゃんって話ですどね~
ちなみに『麺処 錦谷』の無課金アイテムは、こんな感じで御座います。
コッチの方で様々なアイテムが無課金なので、当たり前の話ですが”たぬきうどん”みたいなメニューは無い模様。
ってか、そもそも天カス入れただけで課金するとか(略
『ぶっかけうどん』290円
こんな感じで、どうでしょう?
もしかしたら『ぶっかけうどん大』(390円)だったかもですが、朝イチの1軒目なので確かノーマルサイズをオーダーした……はず?
だが、しかし!
このお値段で、このクオリティー……やはり香川県の”うどんヂカラ”はガチですね~
一応は高松市内にもラーメン屋さんとか存在してますが、ここら辺の価格帯との競争になるので、かなり難しいかもでして、うどん勢が圧倒的に優勢な印象で御座います。
まあね~
確かにラーメンはスープにかかる原価が違うので、値段が高くて当たり前かもですが、実はしれっと業務用のスープ使ってコストを下げてる店ですら、普通な感じの値段設定だったりするので、必ずしも原価が高いからラーメンは高いって訳ではない説は否めない。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「これは秀逸な気がすると!」
なるほどね~
クチコミ的にはズバ抜けて評価が高いって訳では無いものの、朝から地元民が結構入っている『麺処 錦谷』でして、やはりクチコミってのは当てにならないぞと。
むしろ、こうして地元民の多くが朝から『麺処 錦谷』で食べてる事実こそ、この『麺処 錦谷』の評価そのものでして、これは食べに来て良かったな~って。
ご馳走様でした!
『ぶっかけうどん』総評
と、言う訳で最終日に美味しい”讃岐うどん”をエンジョイ出来た『麺処 錦谷』でして、この店もオススメ出来ますね~
うどんの方も太さと硬さがイイ感じに”讃岐うどん”らしい中央値な気がするので、そういう意味でも食べておいた方が良いと思います。
そんな感じで高松市ら辺に行ったなら、この『麺処 錦谷』もオススメですので、是非食べてみて下さい。
『麺処 錦谷』営業時間
高松市南新町8-11
営業時間 8:30~14:15
定休日 日曜祝日