今!小田原が熱い!!
まあ、ソレは軽く嘘ですけれども、ここ数年であれこれ変化がある気が1mmくらいはする小田原でして、ラーメン的にも注目なのかな~って。
いや、なんだかんだと小田原って歴史がある街ですんで、飲食店もそれなり個性的な店があるのかなと。
まあね~
一応は”小田原タンメン”みたいなのを流行らせようとしてたり、小田原系ラーメンっちゅうのも有りますからね~
とは言え、小田原系ラーメンと言うても、発祥は湯河原の『味の大西』ですんで、小田原系ラーメンのレビューを書くなら、そのくらいの常識は知ってないとダメですよ?
いや、確かに何を書くのも自由と言えば自由ですけれども、あまりに不勉強なのは如何なモノかと思います。
と、言う訳で『くまもとらーめん ブッダガヤ』で御座います。
ん~……昔から店の名前は知っていたのですが、思えば一度も食べた事が無かったかもですな!
嘘です。
知ってたつもりでいたものの、ブッタガヤでは無く『ブッダガヤ』だった件でして、間違えて覚えていた俺が居るよね~
店内、そんなに広くない感じですが、一応はテーブル席もあるぞと。
『ブッダガヤ』のメニュー
って事で、メニューの方はこんな感じ~
ん~……やはり熊本ラーメンって事で、マー油はマストですかね?
珍しいトコロでは、キャベツが入っている事かしら?
うん。
ココら辺もテキトーに書いてる輩が居るけれども、”熊本ラーメン=キャベツ&角煮”じゃないぞと。
なんだろうな~
流石にね、そこまでテキトーな事を言っちゃう人は、自ら進んで情報を発信しちゃダメだと思うんですよ。
ま、熊本で熊本ラーメンを食べなきゃ、熊本ラーメンの記事を書くなとは言わないけれども、ちょっとネットで調べりゃ分かる事すらしない人間に、ラーメンの良し悪しが分かるのかなと。
なので、ラーメンのブログとかをヤルならば、ちょっとは勉強しなきゃですし、それなり本場のラーメンを食べに行ったりしない事には、何を書いても説得力が無いかもでして、そういう努力を怠るのは、ただ単に怠慢でしかないので、ラーメンの事をあれこれ言いたいのなら、それなり実績を積んでおけよって話で御座います。
うん。
まあ、大抵は「趣味のブログなんで!」って逃げ道があるんで、そこまでガチにやる人は少ないでしょうけれども。
『くまもとらーめん』850円
こんな感じで、どうでしょう?
むむ!
このチャーシューの大きさ、いつも通りかは謎ですけれども、コイツは気合が入っていますね~
まあ、もしかしたら何かしらのサービスかもなので、いつもコレとは限らないかもと、書いてはおくけれども。
ん~……パッと見た感じ、あまりマー油感は無いような?
とは言え、香りはソレっぽい感じですし、ニンニクチップと言うか、ニンニクの欠片みたいなのは肉眼で確認出来るので、確実にマー油的な何かは存在しているのかなと。
すぐにスープの表面に”膜”が張る感じでして、しっかり炊き出している感は有りますな!
ま、店の外までガッツリ豚骨臭がしてるので、スープの仕上がりはバッチリかなと。
そして!
かなり主張が強いのが、生のキャベツで御座います。
家系ラーメンですと、茹でたキャベツはマストアイテムですけれども、生のキャベツってどんなもんですかね?
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「バチバチに豚骨がキマってると!」
しいて言うなら、マー油感と言うか、ニンニクの焦げちゃった感が強くて、なんならビターなテイストだけれども。
うん。
まあ、確かにマー油はニンニクを限界まで揚げるので、そういうもんと言えば、それまでですけれども。
むむ!
この麺の感じ……ただの麺では無いんじゃないの?
いや、麺の茹で時間云々ではない、謎のゴワゴワ感でして、ココら辺も個性的かな~って。
ご馳走様でした!
『くまもとらーめん』総評
と、言う訳で食べて良かった『ブッダガヤ』でして、これも小田原を代表するラーメンかな~って。
ちなみマー油って言うと、わりと真っ黒なのが浮いているイメージですが、最近の『ブッダガヤ』は、筆者が食べたラーメンの写真みたいな感じでして、ある程度混ざった状態で出す感じなのかしら?
しいて言うなら、豚骨感とかしっかりしているものの、昨今の”美味しい豚骨ラーメン”なイメージで行くと、全然違う世界の豚骨ラーメンが出て来るので、そこら辺は知ってて食べに行かなきゃですね~
いや、美味しいっちゃ美味しいけれども、絶対に万人ウケするラーメンでは無いので!
って事で、好き嫌いが激しく分かれそうな『ブッダガヤ』ですので、我こそはと思う豚骨マニアは食べに行ってみて下さい。
『くまもとらーめん ブッダガヤ』営業時間
神奈川県小田原市栄町3-14-14
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
土日祝日 11:30~20:30
(スープ切れ次第、終了)
定休日 月曜日