それとなく『焼肉はせ川』定期!
って事で、まあ8月に行った時の記事ですけれども、そこまで季節性がある訳でも無いので大丈夫だ、問題ない。
と、言う訳でオダサガ方面にある『焼肉はせ川』の、定期記事で御座います。
まあ、この『焼肉はせ川』に関しては視聴率ガン無視でして、単純にライフワークとして続けている説。
そして!
このインターネットが発達した令和な時代、ちょっと検索すりゃ分かるだろと思うし、当サイトでも何度も何度も、それはそれは何度も説明しているのですが、あえて言おう!
「完全予約制だっつってんだろがと!」
なんでしょうかね~
完全予約制って情報しか無いのに、あえて「ワンチャン、空いてたら入れるんじゃね?」みたいな感じで訪れる人が、大体毎日1組2組ぐらい居るので、あらためて周知徹底しておく次第で御座います。
”席が空いてたら入れる!”みたいなのは完全なる甘えですんで、ちゃんと電話予約してから行きましょう!
焼肉各種
って事で、もはや定期記事で何度も書いている感じですので、肉メニューは圧倒的に省略するパターン!
ま、焼肉メニューに関しては、そんなに変更が無いと思うので、そんなに毎回詳しく解説して、値段を書かなくてもいっかな~って。
とは言え、せっかくなので何かしら役に立つ豆知識を書いておきますと、この『焼肉はせ川』はメニューに無いのでアレですが、豚肉に関しては100%生食不可ですんで、そこら辺はガチに覚えておかないと肝炎になるぞ~って。
なんか、世間一般の人の知識レベルですと、豚肉なのに「鮮度が良ければ大丈夫!」とか「無菌豚だろうから大丈夫!」とか「店で出してるんだから大丈夫!」みたいな感じですが、豚肉の場合は血液レベルでNGですんで、ちゃんと加熱しないとダメなんですよ。
確かに「昔の人な生でも食べてたじゃん?」って思うでしょうが、その頃はさしてB型肝炎ウイルスとか気にして無かった時代ですんで。
(E型肝炎が人畜共通感染症と分かって、まだ20年くらい説)
他にもカンピロバクターやサルモネラ菌、寄生虫も有り得るので豚&イノシシは十分に加熱しないと食べれないぞと。
ちなみに鶏肉も、極々一部の生食文化がある地域以外は、NGと思っておくのが正解でして、カンピロバクターとか食らったら、重篤な後遺障害が残る可能性が高いので要注意!
牛肉に関しては、確か食肉用は全頭検査しているので、国産ならば生食しても死なないはずなのですが、衛生管理がなってない店での食中毒が多発した為、今現在は生食禁止で御座います。
まあね~
牛肉や鶏肉に関しては、基本的にカットした部分、つまり肉の外周から雑菌が繁殖するので、わりと”たたき”みたいな形式で食べれなくも無いけれども、やっぱ鶏肉は120%信用出来る店でないと食べたく無いかな?
なお、鹿肉に関しては一応は生食禁止と言われているし、そもそもジビエ系は自己責任の世界なのでアレですけれども、やはりE型肝炎ウイルスの可能性や各種寄生虫のリスクがあるので、一応は”生食不可!”って事にしておきましょう。
もっとも、豚がほぼ100%に近い数字で、肝炎のウイルスを持っているものの、鹿の場合は100%って訳では無いので(略
ってか、危ないモノを全て規制すると、究極的には「食べ物は全て加熱すべし!」になっちゃうけれども。
言うたらアレですけれども、魚もちょいちょいシガテラ毒とかフグの毒とか寄生虫が有りますし、サラダを喰って食中毒になったり、海外で水を飲んで肝炎になる説でして、どこら辺までを生きてく上で、許容するのかって感じかなと。
とは言え、SNSで「レバー美味しい!」とか言って、明らかに火がちゃんと通ってない”豚レバー”の写真をUPしてるのを見ると、まだまだ教育が足りてないと思う次第で御座います。
ま、病気になるのは貴方ですから、別に個人の自由じゃんって思うけれども、その写真を見た情報弱者が「こういうレバーが美味しいんだ!」ってなっちゃうので、どうしたもんですかね~って。
『ジビエカレールー』980円
こんな感じで、どうでしょう?
今回のメインイベントは『ジビエカレールー』との事でして、またまたダジャレ、もといトンチの効いたメニューとなっております。
ま、流石に写真を見ても、商品名を聞いても永遠に謎は解けないと思うので、答えを勿体ぶらずに言いますと、あえて言おう!
「カンガルーの”お肉”ですと!」
オーストラリアの人は、カンガルーを”ルー”と呼ぶそうでして、それをカレーにしてみたらしいですよ?
ん~……流石に筆者もカンガルー肉を生で食べれるかとか、調べた事も調べようと思った事は無いけれども、まあこのくらい加熱してあれば大丈夫だぞと。
気になる味の方ですが……何に似てるかと聞かれたら、まあまあ大体は鹿っぽい雰囲気かな?
とりあえず”牛、豚、鶏、羊、馬、ヤギ、水牛、ワニ、クジラ、鹿、イノシシ、イノブタ、キリン、シマウマ、カンガルー、アナグマ、クマ、犬、虎、蛇各種”を食べた経験からして、やはり草食なので鹿が一番近い気がしますね~
『燕三条背脂ラーメン』900円
で、本日のラーメンは、こんな感じで御座います。
まあ、過去に食べた事はあるけれども、久しぶりに食べてみようかな~って。
やはり『焼肉はせ川』に来たなら、ラーメンまでしっかり食べたいじゃない?
ん~……このボリュームで900円、明らかに値段がバグってますね~
もっとも、いつもこんな感じなので、値段がおかしい事が普通になっちゃってる説ですが。
なので、普通のラーメン屋さんと比べて、値段が高いの安いの言うつもりは無いけれども、やはり『焼肉はせ川』のコスパは圧倒的だな~って。
ご馳走様でした!
『焼肉はせ川』総評
と、言う訳で最後に『焼肉はせ川』の畑で穫れたスイカを頂いて、今回はフィニッシュで御座います。
一応書いておきますと、何気に『焼肉はせ川』で使われる野菜、自分の所の畑で穫れたヤツが多い説でして、そこら辺もコスパに影響してるのかな~って。
って事で、何はともあれ「豚肉の生はダメ!絶対!」って事と、『焼肉はせ川』には必ず電話予約して行く事を周知した上で、記事を終了したいと思います。
『焼肉はせ川(完全予約制)』営業時間
神奈川県相模原市南区相模台4-11-6
営業時間 17:00~22:00
定休日 水曜日
電話番号 042-765-5858