ラーメン大好き小泉さん第53話の『ら~めん でんでん』に行ってみた!

ラーメン大好き小泉さん第53話の『ら~めん でんでん』に行ってみた!

『ら~めん でんでん』に行く時~

八王子『らーめん でんでん』外観写真

と、言う訳で復活した『うどん ふたばや』に行った足で、久しぶりに『ら~めん でんでん』に行くパターンで御座います。

八王子市『うどん ふたばや』が復活したので御報告&メニュー写真

ってか、そろそろ涼しくなって来たので、八王子ラーメン特集をやろうかな~って思っていて、まずは『ら~めん でんでん』で様子見してみようかなと。

いや、八王子って相模原からも近いし、八王子ラーメン以外にも美味しい店が多いので、ちょっと遠征するにはナイスな地域なんですよ。

八王子市『パブレストラン ミッキー』デラックスハンバーグ定食&メニュー

しかも!

横浜ほどには人が多く無いので、そこら辺も相模原の人にとっては、馴染みやすいんじゃないでしょうかね~

やはり相模原市民、せいぜい町田くらいの人混み感が限界と思われ、それ以上の都市部ですと、色々と余分に疲れてしまう説。

八王子『らーめん でんでん』営業時間&定休日

いや、基本的に相模原に住んでる人、学校や会社があるからって理由が大ですけれども、実は”住みやすさ”自体を重視している説も有り、そう考えると”町田、八王子”がイイ感じの行動範囲なのかなと。

『ら~めん でんでん』のメニュー

八王子『らーめん でんでん』メニュー1

って事で、メニューの方はこんな感じ~

この『ら~めん でんでん』も値上げした痕跡は有りますが、それでもまだまだラーメン的には安いかなと。

八王子『らーめん でんでん』メニュー2

ちなみに最近の店のオススメは、地味に『カレーセット』(1000円)で御座います。

八王子『でんでん』八王子ラーメンとカレーライスのセット900円

ま、筆者も食べた事が有りますが、やはりラーメン屋さんのカレーってのもオツな味で御座います。

八王子『らーめん でんでん』らーめん大好き小泉さん

そして!

まあ、多分に間違える事は無いだろうとは思うものの、この『ら~めん でんでん』と『田田 八王子店』は全然別の店でして、そこら辺は微妙に紛らわしいぞと。

八王子『らーめん でんでん』隣の駐車場

駐車場は店の前にギリ1台分ですが、隣がコインパーキングなので、どうにかこうにかなると思います。

『ら~めん 並』650円

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なかなかイイ感じのビジュアルでして、所々『ら~めん でんでん』らしさが出てますな!

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛5

やはり最初に気になるのは大きなチャーシューでして、八王子ラーメンにしては珍しく、炙りが入っているのは特徴的かなと。

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛6

いや、そもそも八王子ラーメンが広まった時期、チャーシューを炙る文化は無かったですからね~

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛2

ここら辺は多分に、寿司ネタの炙りからパクった気がするので、多分にカセットコンロが普及した頃(1969年)よりも後、そのコンロのボンベを使ったバーナーが広まった時期に、寿司屋が炙り始めたと思われるので、そこからのタイムラグを考えると……そんなに昔の話では無いぞと。

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛4

そして!

この”生タマネギの微塵切り”が、八王子ラーメンのポイントでして、これが無かったら八王子ラーメンを名乗れないぞと。

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛3

で。

良く見て見ると謎に細長いアイテムがありますが、これは『ら~めん でんでん』のオリジナル、生姜の細切りでして、そこら辺は”ラーメン大好き小泉さん”の第53話でも、語られているぞ~って。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛7

「相変わらずの美味しさですと!」

まあ、この『ら~めん でんでん』も結構昔から営業しているので、今更ラーメンの味が大きく変わる事も無いと思います。

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛8

もっとも、八王子ラーメン全般そんな感じでして、基本的にはすでにジャンルを確立しているので、時代や流行りに流されないぞと。

八王子『らーめん でんでん』ラーメン並盛9

なので、麺の方も昔ながらの細麺でして、これも八王子ラーメンの特徴かな~って。

ご馳走様でした!

『ら~めん 並』総評

八王子『らーめん でんでん』店内写真

と、言う訳で相変わらずの美味しさだった『ら~めん でんでん』で御座います。

まあね~

八王子ラーメン全般、ほとんど最近出来た店ってのも超少ないので、そういう意味でもラーメン的に安定している説でして、そこら辺も含めて魅力的かなと。

八王子ラーメン『タンタン』ミックス超特チャーシュー麺&メニュー写真

簡単に考えると八王子ラーメンの店も、今までに有象無象含めて沢山出店したのかもですが、やはり美味しくない店は、とっくの昔に閉店してしまった説でして、ゆえに今ある生き残りの店、それなりレベルが高いのかな~って。

逆に言うと、わりと流行ってる”鶏水系”とか、ブームが再燃した家系ラーメンは、新しく出来た店も多いので、当たり外れも大きいぞと。

って事で、地味ながらも安定した美味しさの『ら~めん でんでん』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『ら~めん でんでん』営業時間

東京都八王子市子安町1-37-6

営業時間 11:30~15:00

木金土 11:30~15:00 19:00~21:30

定休日 火曜日&祝日

『でんでん』Googleマップで表示

八王子『ラーメン ちとせ』ラーメン&小チャーハン@メニュー写真有り

八王子カテゴリの最新記事