なぜ?今『壱発ラーメン』なのか?
と、言う訳で度々登場する相模原市の『壱発ラーメン相模原店』ですけれども、なんか最近は人気ですよね~って。
いや、相模原市民的には昔から人気の店だったので、何を今更って感じですけれども。
ま、やはりココら辺はテレビの影響が大でして、数ヶ月おきくらいで『壱発ラーメン相模原店』が登場するので、徐々に知名度が上がった説。
いや、もうラーメンブームはピークを過ぎたとは思うけれども、実は昔よりもテレビの”グルメ番組”とか”町ぶら番組”が増えた為、こういう地元の名店みたいなのは、露出する機会が増えてるんですよ。
昔はそれこそ特番みたいな感じで、月に何回って感じでしたが、昨今はテレビ業界も大不況でして、低コストでそこそこ視聴率のとれる、コレ系の番組が増えている説。
で、そのブームに上手く乗ったのが『壱発ラーメン相模原店』で御座います。
いや、結局はテレビ業界の人もテレビを見てネタを探してる部分がある為、一度登場した店は何回もテレビで出て来るんですよね~
なぜなら、店によっては取材拒否とか、あれこれ面倒な事が発生しがちですが、すでにテレビ番組に出演した事がある店ならば、そこら辺もプルーフされているので、新規の店を開拓するよか、番組を作る側は楽ちんだぞと。
『壱発ラーメン相模原店』のメニュー
って事で、今現在の券売機で御座います。
もっとも値段とかも変わっていなかったので、前回の写真を使うけれども。
一応は書いておきますと、この『壱発ラーメン相模原店』はラーメンを見たら分かる通り、”ラーメンショップ”の流れを汲んでいるので、一番ベーシックな『正油ラーメン』は700円でして、何気にリーズナブルなんですよ。
ま、言うてもみなさん、あれこれトッピングしてあるラーメンを食べる人が97%ですんで、大抵は千円前後になると思うけれども。
ちなみに『壱発ラーメン相模原店』は基本的には3名オペレーションなので、それなり回転は早い方でして、ちょっとくらい並んでいても大丈夫だぞと。
そして!
ちょいちょいボリュームのある『壱発ラーメン相模原店』ですが、こんな感じの麺量みたいですね~
麺の出来上がりで340gなので、多分に茹で前200gくらいかな?
『ネギチャーシューメン正油』1100円
こんな感じで、どうでしょう?
今日も花びら満開な感じですけれども、やはり『壱発ラーメン相模原店』と言えばコレかな~って。
一応は書いておきますと、公式発表によるとコレも一番人気のメニューらしいので、初見でしたらまずは『ネギチャーシューメン正油』かなと。
いや、筆者は仕事的にデフォのラーメンから食べなきゃですが、普通の人は最初っから好きなラーメンを食べたら正解ですからね~
しかも!
地元民でしたら、ちょこちょこ食べに来る機会もあるでしょうが、わりと最近は遠くから遠征して来る人もいるので、やはり『ネギチャーシューメン正油』を布教しておかないとですんで。
さてさて。
そんな感じで『壱発ラーメン相模原店』も何度目だよって気がするけれども、どんなもんかなと。
しっかり数えている訳ではありませんが、昔からこの『壱発ラーメン相模原店』には来ているので、多分に生涯で一番食べているラーメン屋さんですからね~
ん~……このチャーシューもビジュアル的に映えるかもでして、そこら辺も人気なのかな~って。
やはりテレビは味よりも映え重視ですし?
勿論、この『壱発ラーメン相模原店』に関しては、味の方も間違いないけれども。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「コッテリにするのを忘れたと!」
ボーっとしてたので、ついつい「コッテリで!」って言うのを忘れたパターンですが大丈夫だ、問題ない。
いや、ノーマルの方がヘルシーと言えばヘルシーですし、背脂が増されるコッテリは諸刃の剣なので、たま~に食べるくらいが丁度良いぞと。
ご馳走様でした!
『ネギチャーシューメン正油』総評
と、言う訳で安定の美味しさだった『壱発ラーメン相模原店』で御座います。
いや~、家系ラーメンとかド豚骨なラーメンも好きだけれども、それらを毎日食べれるかっちゅうたら……シンドイかな?
って考えると、やはり昔々からラーショ系を食べていた自分にも納得でして、やはり自分にはこのくらいが丁度良いラーメンなのかな~って。
(値段も含めて)
そんなこんなで、多分に『壱発ラーメン相模原店』の人気はまだまだ続くので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『壱発ラーメン相模原店』営業時間
神奈川県相模原市中央区横山4-25-5
営業時間 10:00~24:00
定休日 年中無休