米が無いならパスタを食べたら良いじゃない
ま、そもそも米は滅多に家で食べない派ですんで、昨今の米価格高騰も影響が少ない筆者ですが、あえて言おう!
「実は影響大であると!」
いや、外食費とかコンビニ弁当の価格が値上がりしている為、取材費がもの凄い勢いで(略

とは言え?
まあ、家ではパスタを食べる方が多いので、そういう意味ではダメージも半分くらいだぞ~って。
皿は良いのを買いましょう!
と、言う訳で当サイトの広告リンクから、Amazonや楽天の商品を買って貰う為に、やたらと料理道具の記事が増えたかもですが、これも”今の時代”に必要かな~って。
いや、ちょっと前までは「自炊の方が高くつく!」みたいな理論が、さも正解みたいな風潮だったけれども、それって作るメニューによりますからね?
そりゃ一人暮らしで何品も自炊で作っていたなら、外食とかの方が安くなるかもですが。
パスタ単品とかで満足出来るなら、確実に自炊の圧勝で御座います。

そして!
時はすでに”コンビニ弁当750円”の時代、外食もどんどん値上がりしているし、なんなら自炊しない派の唯一、自炊に入るかも知れない”サトウの御飯パック”も(略
『サタルニア ナポリ パスタボウル』
そんなこんなで、パスタ好きなら1枚は持ってないとは『サタルニア』で御座います。
うん。
多分に『サタルニア』っちゅうても、マニア以外は知らなくて当然ですんで、3行で解説しておきますと、イタリアの業務用の皿メーカーみたいな感じでして、お値段も安めのトラットリアとかで、良く使われている皿ですかね~
ま、メーカー名はさておき、こういう形のリブが大きくて、真ん中が深くなってる”パスタボウル”的な皿は、誰もが知っているんじゃないでしょうか?
これって今だと、なんか”オシャレな皿”って雰囲気で買われているけれども、多分に昔からあるデザインでして、大雑把なイタリア人が適当に盛り付けても、パスタが皿の真ん中に確実に来て、リブが大きいので”絶対にこぼれない”みたいな、業務用ならではの実用性が発端だと思います。
ちなみにコレは『サタルニア』の”ナポリ”ってシリーズの大きいサイズでして、皿の直径は26.5cmもあるんですよね~
なので、デブが3人前のパスタを作る時とか、それなりオシャレに盛り付けられるので、自分的には便利だぞと。
勿論、女子がパスタ1人前を盛るには、皿が大き過ぎる為、もう少し小さいサイズ(23cm前後)の方が良いと思います。
『サタルニア チボリ ディナープレート』
え~、コチラの皿は『サタルニア』の”チボリ”シリーズでして、皿の直径は23cmで御座います。
ディナープレートですんで、普通にステーキとか魚を盛り付けるにもナイスでして、汎用性の高さでチョイスしました!
いや、何度も書いているけれども、料理道具とかカトラリーって、最初に一人暮らしを始めた時のグッズが、何十年と生き残っていて、永遠に使い続けるパターンが多いので、いわゆる”上質な暮らし”を欲したならば、何処かでガラリと買い替えるのが大事だぞ~って。
ま、わりと多いのは「皿なんか盛り付けられれば、みな同じだってw」って考え方で御座います。
それはそれで正論ですけれども、じゃあ貴方はずっと同じ服を着ているんですか?って話でして、”実用性=絶対正義”では有りませんからね~
『サタルニア ローマブルーライン(略』
え~、コチラの商品は『サタルニア ローマブルーライン ディナープレート24cm』で御座います。
いや、全部『サタルニア』ですんで、ちょっと”ブルーライン”みたいな色彩的アクセントが無いと、誰も皿の違いを分かってくれないと思われ、こういうワンポイントも大事だぞと。
一応、この『サタルニア』を選ぶ理由としては、やはり”メイド・イン・イタリー”ってトコロかな?
最近、北欧インテリアにかぶれて、北欧の有名な皿も買ってみたのですが、往々にして今はアジアの窯で生産していて、ちょっとガッカリなんですよ。
その点、この『サタルニア』はオシャレとかブランドと言うよりも、純粋に業務用っぽい雰囲気でして、そこら辺が一周まわって渋いかなと。
また、業務用のメリットとして、やはり強度も高めに作られているので、割れたり欠けたりしにくいかも?
この『サタルニア』を手に取ると、その重さにビビるけれども、”しっかりした造り”って事では、さすが業務用かな~って。
『サタルニア』総評
と、言う訳であれこれ皿も買ってみたものの、デザインでは北欧の有名メーカーも素敵なのですが、実用性とオシャレ感の、良いバランスって事ならば『サタルニア』がオススメですな!
うん。
まあ、コダワリが無いのならば100均の皿でも使えるし、国産の皿も良いモノは沢山あるけれども。
とは言え?
結局のトコロ、料理の面倒とか面倒じゃないの境界線ってのは、ぶっちゃけその人の”モチベーション”でしかないので、こうして無駄に道具へのコダワリがあると、それがそのまま料理作りへのモチベーションに繋がるので、一見無駄に見えるけれども、実は無駄じゃないし、むしろ大事な事なんですよね~
2000円の皿とか無駄遣いって思うかもですが、割らない限りは未来永劫使えるし、お気に入りの皿を買う事で1mmでも料理へのモチベーションが高まるならば、むしろ安い買い物だし、人生的にも得しかないってのが、最近辿り着いた結論で御座います。
そもそも、コンビニ弁当の値段とか考えたら、皿を買ってもちゃんと自炊してみたら、ほんの数回で皿の代金なんか回収出来ますからね?
コンビニ弁当が貴方に残してくれるのは、ゴミと体に蓄積される無駄な塩分と脂肪だけ(略
と、言う訳で2025年はコンビニ弁当を完全卒業出来ないとしても、徐々に減らして行って自炊の回数を増やすってのが、一番の解決策と思われるので、まずは騙されたと思って『サタルニア』の皿を買ってみて下さい。