東神奈川『洋風定食屋マツヤ』でピラフ的なランチでどうでしょう?

東神奈川『洋風定食屋マツヤ』でピラフ的なランチでどうでしょう?

サクラピアビルですと?

それとなく東神奈川駅ら辺に行ったので、とりあえずいつもの店に行こうかなと思って歩いていたら、なんか渋い感じのビルを発見!

ほほう……

こういう雰囲気は嫌いじゃなくってよって感じでして、これは偵察する必要があるじゃない。

むむ!

やはり直感通りにイケてる予感がビンビンする感じでして、どちらの店もワンチャン有り得ると思います。

洋食屋さんっぽい店も素敵ですし?

コッチの居酒屋さんのランチメニューも絶対に美味しいヤツじゃん?

ん~……こういう店はGoogleマップを眺めていても、ネットで検索してもそう簡単には出て来ないので、やはり食べ歩きの基本は足で歩いてナンボですな!

基本、男はあらゆる物事を3秒で決められなければカスですが、これは確実に悩む感じで御座います。

むしろ、正解は両方食べるみたいな気がしてならない……

っていうか、この階段周りの雰囲気とかバリバリに昭和感が残っていて、やたらと落ち着く筆者です。

お値段なかなかリーズナブルな感じ?

メニュー的にも筆者のツボですし?

カツ丼とかソソられますね~

とは言え、やはり洋食メニューが推しなのかな?

まったくもってノーマークの店だったので、なんの情報も無いのでメニューも悩むかもですね~

結果!

次の店が結構重いので両方食べるのは無理と判断、アイテム数の多い『マツヤ』にインしてみました。

ん~……店内もイイ感じに渋いじゃない?

お好み焼きもあるっぽいので、このテーブルの蓋を外すと鉄板になってるんでしょうかね?

洋食、まったく関係ないけれども蕎麦食べたい!

『ピラフ』520円

こんな感じで、どうでしょう?

本当はカツカレーとかカツ丼を食べてみたい気持ちがあったのですが、やはり看板に洋風定食屋って書いてあったので、洋風っぽい『ピラフ』にしてみました。

ん~……なかなか渋いビジュアルでして、なんとなく懐かしい気がしないでもないですな!

と、言うか今って”ピラフ”ってメニュー自体がほとんど無くって、有ったとしても”ピラフ風な何か”なパターンが多いんですよね~

後はファミレスの冷凍食品的ピラフとか?

そして!

一応は説明するのも野暮な感じなのですが、世の中にはチャーハンとピラフの違いが分かってない人が結構多い、むしろ料理と言うか洋食に興味が無い人は知らなくて普通な気がするので、あえて言おう!

「炒めて作るのはチャーハンですと!」

ピラフの方は生の米からスープ的な何かで炊きあげるので、言うなれば炊き込み御飯に近い料理なのです。

「で?」って思った人は多いと思うのですが、まずそこら辺の作り方の差が分かっていないと、この『マツヤ』の『ピラフ』を食べて「ん?」ってなっちゃうので、とりあえず人としてチャーハンとピラフの違いくらいは覚えておくのがマナーだぞと。

気になる味の方ですが、なかなか良い感じの『ピラフ』でして、美味しいと思います。

ま、具材的には”ソーセージ、ピーマン、玉子”って感じですので、そこまで豪華な感じのピラフでは無いのですが、まあオーソドックスなピラフって事で。

ってか、これで520円は本当に有り難いので、感謝して食べましょう!

ご馳走さまでした!

『ピラフ』総評

昔々の大昔、喫茶店全盛期にはわりと定番メニューにあった気がするピラフですが、今は冷凍食品ピラフ全盛期ですので、ちゃんとピラフを炊いている店は貴重かなと。

まあ、チャーハンマニアは存在しても、”ピラフ”クラスタって希有な存在ですので、ピラフについて熱く語っても、さして響かないと思うので止めておきますが、とりあえずちゃんとピラフを炊いている店を発見したなら、問答無用でリスペクトで御座います。

ま、JR東神奈川から近いですし、昭和のオッサン世代にはサクラピアビルの存在自体が素敵ですので、是非みなさんも『マツヤ』のピラフを食べに行ってみて下さい。

洋風定食屋『マツヤ』【閉店】

神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-6 サクラピアビル

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:10

土曜祝日 16:00~22:10

定休日 日曜日

『マツヤ』Googleマップで表示

横浜&川崎カテゴリの最新記事