淵野辺『ブルーム』サンドイッチとババロアと私

淵野辺『ブルーム』サンドイッチとババロアと私

淵野辺の喫茶店『BLOOM』ですよ!

昔は淵野辺駅ら辺にも個人経営の渋い喫茶店があったのですが、今はチェーン店しか無いっぽいのかな?

と、思っていたら淵野辺駅と矢部駅の中間くらい、いわゆる『きじとら』的ラーメン屋の近くに『ブルーム』なる喫茶店の存在を確認、行ってみたらイイ感じだったりして?

って感じでして、当サイト的にはちょいちょいプッシュしたい『ブルーム』でして、今年も行ってみた次第。

まあね。

多分に30年くらいは営業してそうな雰囲気の『ブルーム』でして、すでに商品サンプルも色褪せちゃってて、コーヒーもクリームソーダも同じ色になっちゃってるんですけれども、そういう部分も味わい深いかな~って。

そもそも、こういうサンプルが置いてある店って1970年~1990年が全盛期でして、それ以降はサンプルを業者に発注しない店が増えてって、だんだんとカラー写真と言うかパソコンを使ったプリントに変わって来た予感で御座います。

まあ、大昔はA4サイズのカラー写真って結構高かったし、フォトショみたいなのでサクッと画像を補正とかってのも出来なかったんで、わりと商品サンプルを並べる店が多かったのですが、今は業者に頼まなくてもパソコンで画像を加工してプリントアウト、なんならラミネートまで個人で出来ちゃう時代ですので、今となっては貴重かなと。

ってか、多分に淵野辺とか矢部に住まう人々も、この『ブルーム』に行った事がある人って凄く少ないんじゃなかろうか?

ま、そういう店を布教するのも当サイトの使命ですので、今年もガッツリ攻めて行こうと思います。

さて、今日は何を食べたもんでしょうかね?

『サンドイッチ 玉子とハムセット』700円

こんな感じで、どうでしょう?

単品ですとサンドイッチ各種500円ですが、ドリンク類が大体350円なところ、セットだと合わせて700円ですので、そこはセット1択で宜しいかと存じます。

ん~……イイですね~

言ってしまえば、ただのサンドイッチではありますが、やはり喫茶店で食べるサンドイッチってのは趣きがあると思います。

いや、この『ブルーム』の場合は各種料理がイケているので、通常であればソコら辺を攻めるのが正解なのですが、今日は3軒目ですので軽く済ませたい俺がいる……

気になる味の方ですが、そこは流石に普通のサンドイッチとしか言いようが有りませんが、普通に美味しいサンドイッチって事で良いじゃない。

まあ、ぶっちゃけサンドイッチくらいは自分で作っても良いかな~って思うのですが、2種類のサンドを作ろうと思うと手間も2倍でして、一人暮らしで一人分を作るとなると面倒感が芽生えるので、そこは外食と言う選択肢も有りかなと。

アイスコーヒーも誠に美味しゅう御座います。

また食べに来よ~っと。

『ババロア』350円

そして!

メニューを眺めていたら『ババロア』の存在を確認したので、それは食べてみるじゃない?

そもそもが。

昨今のヤングな世代は”ババロア”とか知らないと思うんですよね~

ってか、ババロア世代ってどこら辺なんですかね?

筆者的には小学生の頃に友達の家で食べさせて頂いたのが最古の記憶でして、フルーチェしか知らなかった当時の自分には「ババロア、超ウメー!!!」みたいな、デ・カルチャーだった事を覚えています。

が。

その後にババロアを食べた事があるかっちゅうたら、そんなに食べてもいない記憶でして、そもそもババロアをメニューとして出している店も無いんじゃないか説がありますな。

ご馳走さまでした!

『ババロア』総評

肝心のババロアの味については何も語っていないのですが、あえて言おう!

「そこは実際に食べて確認して欲しいと!」

令和となった今、確実に昭和なスイーツであるババロアは絶滅危惧種ですので、この機会を逃したら、貴方がババロアを経験する機会は二度と巡って来ない可能性……あると思います。

と、言う訳で筆者が知る限り昭和の遺産”ババロア”が食べれるのは、近隣ですと『ブルーム』だけだと思うので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

喫茶『ブルーム』(BLOOM)

神奈川県相模原市中央区淵野辺1-9-13

営業時間 10:30~21:30

定休日 土日月?

(土曜日は営業してるっぽい)

『ブルーム』Googleマップで表示

相模原カテゴリの最新記事