【シメサバ】締め鯖をホットサンドにしてみたら美味しかった件【〆サバ】

マヨネーズは偉大!

何気に日常生活の調味料的アイテムとして、マヨネーズの出番って結構多い感じでして、特に食パンを食べる時は圧倒的にマヨネーズのチカラを借りてる感じで御座います。

やはり、あの酸味とコクがパンの美味しさを生かす感じでして、最初にマヨネーズを考えた人は偉いな~って。

そして!

サンドイッチの具で魚と言うと、多くの人は”ツナサンド”的なベーシックなのを思い浮かべるでしょうが、あえて言おう!

「締め鯖サンドもオツであると!」

あまり登場しないサンドですが、何気にサンドイッチマニアには知られた具材で御座います。

用意するのは締め鯖とパン!

締め鯖の良いトコロはその栄養価もですが、何気に魚にしては酢で締めてある為に、ちょいと日持ちする事で御座います。

とりあえず冷蔵庫にあれば、おかずにも酒の肴にもなる優等生、なかなかイケてる存在かなと。

今回はちょっとバターの香ばしさが欲しかったので、ホットサンドメーカー側にバターを塗ります。

冷蔵庫から出したバターをパンに塗るって結構シンドイのですが、ホットサンドメーカー側にバターを塗るのは、ホットサンドメーカーを軽く温めれば余裕ですね~

と、言う訳でパンにマヨネーズを塗って締め鯖を並べ。

ガッツリ挟んで行く方向。

ん~……やはりバターを塗って焼くとイイ感じの焼き色になりますな~

いざ実食!

と、言う訳で食べるじゃない?

御飯に締め鯖ってのは定番ですが、パンと合わせて食べた事がある人って少ないと思うので、あえて言おう!

「締め鯖とマヨネーズの酸味が絶妙であると!」

こういうサンドは多分に市販されていないと言うか、店でも食べれないと思うので、自分で作るしかないのですが、その価値は十分にあると思います。

マヨネーズトースト

ま、レシピってほどでも無いのでオマケで付ける感じですが、もはや食パンに合わせる具材が何も無い時、マヨネーズを塗って焼くと結構イケてるので布教したいと思います。

筆者が子供の頃は、わりとコレをオヤツ替わりに食べていた予感でして、わりと我が家ではブームになった一品。

お試しあれ!

締め鯖ホットサンド 総評

ま、コレもちゃちゃっと作れるお手軽メニューでして、ちょいちょい試してみたら良いじゃない。

締め鯖もガッツリ入っているので食べ応えも十分、食事としてもなかなか優秀。

と、言う訳でホットサンドで何を挟むか悩んでいる人は、試しに締め鯖でも挟んでみたら良いと思います。