函館旅行グルメ『大賀』ハンバーグフライドエッグデミソースを食す!

函館旅行グルメ『大賀』ハンバーグフライドエッグデミソースを食す!

ハンバーグでどうですか~

まあ、わざわざ函館まで遠征してハンバーグって言われても、いまいちピンと来ない人が多いかもですが、実は函館ら辺って古い洋食屋さんがあったりして、それなり洋食文化が盛んな街だったりします。

って事で、一瞬は『五島軒本店 レストラン雪河亭』も考えたのですが、筆者の財布ヂカラが及ばなかったので秒で却下した感じ。

だが、しかし!

まだ慌てる様な時間じゃないと言うか、そこはコチラもプロなのでリーズナブルかつ美味しい店を探すまでで御座います。

って事で、辿り着いたのがコチラの『ハンバーグ専門 大賀』でして、ここなら誰にでもワンチャンあるかなと思った次第。

ま、店と言うには看板も外には出していないので、わりと穴場的なレストランと思われますが、ソコは令和な時代ですんでネットで探せば見つけられるじゃない?

店内、わりと暗い感じでして、落ち着いた空間と言うかなんと言うかですが、まあ問題ないぞと。

卓上調味料とかは見当たりませんが、ハンバーグ専門店らしいので、特に味を付けてどうこうは無いと思われます。

今日のランチメニューはこんな感じ。

ランチの時間帯はこのランチメニューしかオーダー出来ないものの、ハンバーグ狙いで来ているので十分かなと。

『ハンバーグフライドエッグ』1200円

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……小田急相模原の『おさ』が閉店して以来、すっかりハンバーグ難民になってしまった筆者ですが、あえて言おう!

「ついに『おさ』を超えるハンバーグに出会えたと!」

言うても、函館なんでチョット遠いかな~みたいな?

まあ、しかし。

なんだかんだと筆者も相当な数のハンバーグを食べて来た訳ですが、まさか函館でこの様な美しいハンバーグに出会えると1㎜も思ってなかったかもですね~

基本、料理に点数は付けない派ですが、とりあえずこのハンバーグに関しては1億点か1兆点くらいで宜しいかと存じます。

むしろ?

こんだけのビジュアルで味がイマイチだったら逆にサプライズでして、もう写真だけで美味しいの不味いの言う必要は無いんですけれども、わざわざ函館まで遠征したのでソコは言わずにいられないので、あえて言おう!

「メッチャ美味しいハンバーグであると!」

ハンバーグ的には200gとの事ですが、なかなかのボリューム感でして、デミグラスソースの仕上がりも完璧で御座います。

更に言うとサイドの方も完璧でして、まさに職人の仕事かなと。

ん?

なんとなく一口目にレモン感と言うか柑橘系な風味を感じたのですが、どこら辺の居るのかが謎でして、コレは一体?

まあ、やるとしたらデミグラスソースだとは思うのですが、レモンと言うかマーマレードと言うか、なんとなく気になったかもですね~

ま、気のせいかもと言えばそれまでですが、流石にそこら辺の味がいきなり発生する事はないので、ちょいと気になった次第。

しかし……メチャメチャ美味しいですね~

こういう店が住宅街の中にポツンとあるのだから、やはり函館は侮れないぞと。

ご馳走さまでした!

『ハンバーグフライドエッグ』総評

って事で、函館ら辺でハンバーグを欲したなら、まずは『大賀』から食べてみるべきでしょうか?

ちょいと調べてみたトコロ、函館にあった『白鳳館』が火災で閉店し、店名を変えて『大賀』となってオープンしたらしく、ゆえにハンバーグ的には『白鳳館』時代の味を引き継いでいる模様。

ま、そこら辺は特に気にせずとも、写真通りの美味しいハンバーグですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『ハンバーグ専門 大賀』(旧 白鳳館)

北海道函館市宝来町11-7

営業時間 11:30~13:30 18:00~20:00

土日祝日 11:30~15:00

定休日 月曜日&火曜日

『大賀』Googleマップで表示

その他地域カテゴリの最新記事