『中村麺三郎商店』”背脂味噌中華そば”的なラーメンが美味しい件@淵野辺

『中村麺三郎商店』”背脂味噌中華そば”的なラーメンが美味しい件@淵野辺

背脂味噌ですと?

『中村麺三郎商店』外観写真

と、言う訳でそれとなく『中村麺三郎商店』で今やっている限定ラーメンを食べに行くパターンで御座います。

ま、今の時代はラーメン屋さんはSNSをやっているので、そこら辺をチェックしておくと限定ラーメンとかの情報も手に入るんじゃなかろうか?

『中村麺三郎商店』並び方

特にTwitterとは相性が良いかもでして、限定ラーメンのみならず、臨時休業なども大抵はTwitterで発信されているので、食べに行こうと思うラーメン屋さんのTwitterを、あらためて直前にチェックするのは、ある意味で常識になりつつあるかなと。

淵野辺『中村麺三郎商店』味噌つけ麺でどうでしょう?

ただし!

SNSっちゅうても、FacebookやInstagramはラーメン界隈的にどうかな~って感じでして、まずはTwitterをやった上でFacebookでも併せて情報を発信する形にして欲しいですね~

ひとつだけ言えるのは、Facebookしかやってない飲食店の地雷率はかなり高いので、その時点で敬遠されてる事は認識しておいた方が良いぞと。

『中村麺三郎商店』限定メニュー

Facebookって身内だけでガヤガヤやって盛り上がったつもりでいるかもですが、ぶっちゃけ一般からのリーチはほとんど無いので、どんどん店側&一部の常連みたいなのと、一般層との思惑がかけ離れて行く傾向があると思います。

『中村麺三郎商店』のメニューなど

『中村麺三郎商店』券売機写真1

って事で、今の券売機はこんな感じで御座います。

お値段の方、リーズナブルとは言い難いかもですが、ラーメンの中身を考えるとこの値段ですかね~

『中村麺三郎商店』券売機写真2

むしろ、ラーメンのクオリティーを落としたり、自称ラーメン女王の梅澤愛優香(古川博一)の『麺匠 八雲』みたいに、産地偽装をされるよりは100倍マシかなと。

『中村麺三郎商店』券売機写真3

ちなみに『中村麺三郎商店』は塩や醤油もイケますが、何気に白湯的なのがお気に入りでして、あとは『担々麺』みたいなのもレベル高いと思うので、そこら辺も食べてみて欲しいですね~

『中村麺三郎商店』券売機写真4

卓上調味料はブラックペッパーのみと硬派な感じですが、そもそもラーメンって店が主張する味をエンジョイする食べ物ですので、そこまで色々と味変するのも如何なモノかと存じます。

『中村麺三郎商店』卓上調味料

そもそもデフォの味が一番美味しいはずですし?

『背脂味噌中華そば』950円

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……写真からも分かる通り、なかなか濃厚な予感がして来ますね~

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば3

まあ、なんだかんだと『中村麺三郎商店』のラーメンはオープン当初から食べているので、味に関してはプルーフされているんですけれども。

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば2

で、わりと冬は味噌ラーメン系も限定でやったりするので、あまり味噌ラーメンを出す店がない淵野辺的には貴重だったりもします。

やはり味噌ラーメンって冬が一番売れるものの、逆に夏は他のテイストに流れる人が多いと思われ、ラーメンの中では季節感ってのがあるかもですな!

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば4

そして!

今回は”背脂”も加わっていて、なかなか濃厚&コッテリなふんいきが漂っていますよ?

味噌ラーメンっちゅうたら、やはり札幌味噌ラーメンを思い浮かべる人が多いかもでして、わりとラードが主流かな~とは思うのですが、あえて油は普通にしておいて背脂をアドするってのも有りだと思います。

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば5

ラードの中にも背脂は溶けて入っているものの、やはり背脂の食感と言うか下触りもラーメンではアクセントになりますからね~

ん~……良く見てみるとスープの方には白胡麻的な要素もありますね~

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば6

味噌ラーメンに胡麻とか芝麻醤の要素はチョイと足すってのも、何気に美味しいかもでして、そこら辺をやってる店もちょいちょい存在したりします。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば7

「この冬、必食の味噌ラーメンであると!」

相模原とか町田ら辺ですと『おやじ』の味噌ラーメンが人気と言うか、知名度は高いかもですが、確実にその一段上を行く完成度かなと。

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば9

まあ、そこら辺はラーメンですんで、何があっても『おやじ』の味噌が一番って人も居る訳ですが、そう思っていても色々な味噌ラーメンを食べてみるのが大事かなと。

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば10

そして!

何気に筆者の好きな平打ち気味の手揉み麺もジャストでして、そこら辺も『中村麺三郎商店』の良さかな~って。

『中村麺三郎商店』背脂味噌中華そば8

チャーシューの方もメチャ旨でして、これで950円は食べる1択だと思います。

ご馳走様でした!

『背脂味噌中華そば』総評

『中村麺三郎商店』テーブル席

と、言う訳で筆者的にはこの美味しさも想定の範囲内ですが、逆に相模原でこのレベルの味噌ラーメンを食べれる店って思い当たらない説。

あと一応は書いておきますが『中村麺三郎商店』も白味噌ベースではあるものの、『おやじ』ほどに甘過ぎず、しっかりした塩分感もあるので、そこら辺を心配する必要はないぞと。

『中村麺三郎商店』駐車場

まあ、そこら辺もラーメンですんで、人それぞれの好みなんですけれども、自分的には『おやじ』の味噌ラーメンは甘過ぎるんで、そんなに食べに行かないかもです。

って事で、多分に今月一杯は食べれそうな『背脂味噌中華そば』ですし、好評ならば2月もやりそうなので、とりあえず『中村麺三郎商店』に行ってみたら良いと思いますね~

『中村麺三郎商店』営業時間

神奈川県相模原市中央区淵野辺4-37-23

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 水曜日

『中村麺三郎商店』Googleマップで表示

相模原『らーめん たきび』味噌ラーメン生卵2個でどうでしょう?

相模原カテゴリの最新記事