『菊水 あごだし醤油らーめん』的チルド麺が美味しい件

『菊水 あごだし醤油らーめん』的チルド麺が美味しい件

アゴ出汁って美味しくね?

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺1

ラーメンって今では日本人にとっては国民食みたいな感じでして、何気に飽きずに食べられるかな~って。

で、なんでラーメンは飽きないのかっちゅうたら、絶妙な油成分とか塩分みたいなのを人間が欲するってのも根底にはあると思いますが、やはり他の麺類と違って”出汁”と言うかスープが多種多様な事だと思います。

『ほうき屋』牛骨的な正油ラーメン&牛スジ丼セットでどうでしょう?

まあ、何せ豚や鶏だけでは飽き足らず、牛とか羊までラーメンにしちゃいますからね~

勿論、乾物の方もカツオ節やら煮干し、昆布に干し椎茸とかも使いますし?

で、煮干しっちゅうても一般的なイワシ系の他に、アジとか太刀魚とかも有るので、わりと奥が深かったりします。

新宿『たかはし』本店で”焼きあご塩らー麺”的なラーメンを食す!

そして!

”あごだし”っちゅうたらアゴ(トビウオ)的な感じでして、ここら辺も美味しい出汁が出るんですよ。

あくまでも筆者の体感ですが、やはり博多ら辺は積極的にアゴを使うイメージで御座います。

『菊水 あごだし醤油らーめん』

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺3

と、言う訳で本日は”菊水”の『菊水 あごだし醤油らーめん』で、どうでしょう?

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺2

菊水っちゅうたら北海道推しでして、アゴ出汁っちゅうのは意外かもですが、まずは公式サイトのPRを引用しておきますかね。

【めん】北海道産小麦を100%使用した、ツルツルとのどごしの良い平打ちタイプの麺。

【スープ】国産あごだしの香りと旨みをきかせ、北海道産昆布エキスを加えた味わい深い上品なスープ。

“あご”とは、とびうおの地方名です。

との事でして、”北海道産小麦100%”とか”北海道産昆布エキス”ってのは、地味に注目ではないでしょうか?

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺10

やはりチルド麺の場合、カップラーメンよりも素材の良し悪しは出ると思うので、そこら辺は大事なポイントだと思います。

ま、そうは言うても普通の人は、ついつい有名店の看板を使ったチルド麺を買っちゃいがちですけどね~

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺6

スープの原液はこんな感じ。

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺5

ほほう……やはりカロリーも”292kcal”(1人前分)と低めですので、ラード的なのも控え目ですな。

いざ実食!

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺7

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……写真では香りまで伝えられないのでアレですけれども、コレはなかなか美味しそうな雰囲気ですよ?

やはり煮干し系と言うかアゴ出汁って香りも良いので、そこら辺はしっかり生きてますね~

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺9

「やはりアゴ出汁は美味しいねと!」

アゴ出汁特有の丸みと言うか甘さみたいなのもイイ感じでして、そこら辺のテイストは昆布の旨みも加わると、さらに美味しさが増す感じで御座います。

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺8

麺の方もイイ感じでして、チルド麺的に見ても美味しいんじゃないでしょうか?

まあ、菊水はコレ系の麺では老舗ですんで、今までの技術に国産小麦って事なら、そりゃ美味しいでしょうがよって話ですけれども。

ご馳走様でした!

『菊水 あごだし醤油らーめん』総評

『菊水 あごだし醤油らーめん』チルド麺4

と、言う訳で予想通りに美味しかった『菊水 あごだし醤油らーめん』でして、コレは必食だと思いますね~

確かに有名店とのコラボの方が、ラーメン的には美味しそうな気がしますが、当然ながらそういうのって多少はロイヤリティーも発生すると思われ、お値段の方では不利だと思うんですよ。

って事で、地味に国産素材にこだわった『菊水 あごだし醤油らーめん』ですので、是非みなさんも食べてみて下さい。

『かねいし うどん』閉店する前に”丸天うどん”を食べるべき100の理由@博多

ブログ&レビューカテゴリの最新記事