『正宗屋 相合橋店』難波で飲むなら、どて焼き&カステラ必須でしょう?@大阪

『正宗屋 相合橋店』難波で飲むなら、どて焼き&カステラ必須でしょう?@大阪

ベスト・オブ・居酒屋!

『正宗屋 相合橋店』外観写真

と、言う訳でそれとなく神戸に行った感じですが、あえて言おう!

「正直、大阪に呑みに来たと!」

まあ、前回の神戸は最終日に友達と呑んでいたので、あまり仕事が出来なかった説もあり、そこら辺のフォローも兼ねての遠征ですが、実は単純に『正宗屋 相合橋店』に来たかった俺が居るよね~

(あと前回は蔓延防止で休業してたので)

アメ村行ったら『ニューライト』でテリスペ食べるでしょ?@心斎橋

言うまでもなく今は記事的にランチが中心ではありますが、実は夜の部活も頑張りたいと言うか、なんなら居酒屋系の記事も充実させたい説。

一応、当サイトの年齢層は”ファーストガンダム世代”を意識していると言うか、筆者がそこら辺なので実質そうなってる感じですし、それなりお酒が好きな人も多いと思うので、居酒屋を記事化するってのも有りだと思うんですよね~

言うても、ラーメンを食べない人って希ですが、お酒を飲みに行かない人ってそこそこ居るので、視聴率とかを考えると微妙かもですが。

『純喫茶 アメリカン』で食べるオムライスの美味しさよ……@道頓堀

だが、しかし!

わりとガチな居酒屋情報ってネットではラーメンよりも少な目ですんで、そこら辺の事情を考えるとワンチャンある説で御座います。

ちなみに『正宗屋 相合橋店』は地元の人気店でして、日曜日はオープンの朝8時半前から並ぶレベルなので、そこら辺は知っておいた方が良いと思いますね~

『正宗屋 相合橋店』のメニュー

『正宗屋 相合橋店』メニュー2

って事で、とりあえず筆者的に推しの居酒屋は数あれど、世界一は何処なのかっちゅうたら『正宗屋 相合橋店』かなと思っております。

『正宗屋 相合橋店』メニュー3

いや、昔は神田のガード下にある『大越』とか良く行ってたのですが、閉店しちゃいましたからね~

『正宗屋 相合橋店』メニュー4

で、昔々に奈良ら辺に半年くらい出張で滞在していた時、良く来ていたのが『正宗屋 相合橋店』でして、あの頃は毎週来ていた記憶で御座います。

『正宗屋 相合橋店』メニュー1

実は奈良って京都と大阪の中間くらいでして、どちらにもイイ感じに電車で遊びに行けたのですが、なんだかんだと最終的には大阪に来る回数が増えたかもですな。

やっぱ京都って安い店は少な目ですんで、月イチくらいでいっかな~って。

『正宗屋 相合橋店』メニュー6

ちなみに『正宗屋 相合橋店』は、今でもで瓶ビールの大ビンが390円と激安な感じでして、コスパで言うてもイケてるかなと。

わりと人気店なので満席な事も多いのですが、回転もそれなり早く常連さんは小一時間で帰るので、満席だったら他に行ってから再び戻るのも正解だと思います。

『正宗屋 相合橋店』メニュー5

一応、店内の滞在時間は2時間以内みたいな指標も定められているので、そんな感じで利用するのが大人の嗜みってヤツでしょうかね~

『どて焼き』3本390円

『正宗屋 相合橋店』どて焼き1

こんな感じで、どうでしょう?

まあ、大阪言うたらタコ焼きとか、お好み焼きがメジャーですが、あえて言おう!

『正宗屋 相合橋店』どて焼き2

「どて焼きを食べてなければ0点であると!」

え~、一応は解説しておきますと、どて焼きってのは牛スジ的なのを味噌で煮込んだヤツでして、コレがなかなかオツな味なんですよね~

味噌と言うても西京味噌みたいな白味噌と言うか、甘い味噌で煮込んでいるので、なかなか関東地方にはない味わいかなと。

って事で、二日連続コレを食べちゃう自分が居るよね~

『カステラ』370円

『正宗屋 相合橋店』カステラ1

そして!

この『正宗屋 相合橋店』に来たなら必食なのが、この『カステラ』で御座います。

いや、筆者も最初は「カステラ?長崎の?」みたいな感じだったのですが、何度か通っているうちに「今日はカステラありますよ!」って感じでオススメされたので食べてみたのが事の始まりだったりして?

『正宗屋 相合橋店』かすてら2

ま、流石にコレは写真じゃ分からないので補足しますと「鯛の子(卵)に蟹ミソ」みたいな感じでして、まさに日本酒にアテる為のアイテムかもです。

言うても、コレと日本酒だと永遠にヤレちゃうので、筆者はビールでセーブしてますけれども。

『正宗屋 相合橋店』かすてら3

味としてはメチャメチャ美味しいのですが、確実に”痛風殺し!”なアイテムゆえに諸刃の剣である事は間違いないと思います。

『おでん』

『正宗屋 相合橋店』おでん2

この『正宗屋 相合橋店』と言えば、やはり”おでん”は欠かせない感じで御座います。

ま、基本的に筋トレ界隈ではアルコール自体がNGなのですが、あえて言おう!

「筋肉はあくまでも従であると!」

希に筋肉に捕らわれ過ぎて、自分を見失っている人も少なくない界隈ですが、あくまでも人生を豊かにする為の筋肉ですので、全てを節制してまでと言うか、人生を筋肉に捧げたトコロで、死んだら火葬して骨しか残らないので無意味だぞ~って。

『正宗屋 相合橋店』お造り盛り合わせ中

で。

アルコールは解禁するとして、何を食べるのかっちゅう話になりますと、やはり刺身とかはタンパク質的にグッドですが値段も安くはないので、ツウは”おでん”を食べたら良いと思いますね~

『正宗屋 相合橋店』まぐろトロ

まず、プロテインスコア100の玉子とか神ですし?

『正宗屋 相合橋店』おでん1

地味に平天や竹輪みたいな練り物も魚のタンパク質が豊富でして、実質はプロテインバーを食べてる様なモノですからね?

そう考えると居酒屋って筋肉に良さげなメニューが多いので、ちょいちょい呑みに行くのも許されるかなと。

『出汁巻き』&『豚玉』

『正宗屋 相合橋店』出汁巻き玉子

って事で、居酒屋の定番メニューである『出汁巻き玉子』にも注目して欲しいと思います。

コチラのアイテムも高蛋白でして、筋肉界隈ならば必食かなと。

ちなみに『正宗屋 相合橋店』の出汁巻きは鉄板で巻くスタイルなのですが、かなり出汁も多めで巻いているので、実に美味しいんですよね~

そして!

コレは正式なメニューなのかは謎ですが、『豚玉』的なアイテムもあるのでオススメで御座います。

通常、豚玉言うたら”お好み焼き”的なアレを想像しますが、この『正宗屋 相合橋店』の豚玉は出汁巻き玉子的なのに豚肉がインした感じでして、ビタミン豊富な豚肉をアドする事で、より筋肉に(略

美味しかったので二日連続食べるパターン!

ご馳走様でした!

『正宗屋 相合橋店』総評

『正宗屋 相合橋店』鮭外身焼き2

と、言う訳で今回の遠征は『正宗屋 相合橋店』で締める感じでして、次はいつ来ようかな~って。

まあ、夜行バスを使えば横浜から大阪ってそこまで高くは無いので、時間さえ作れれば誰にでもワンチャンあると思うんですよね~

『正宗屋 相合橋店』鮭外身焼き1

いや、そこら辺は人それぞれなのでアレですけれども、希に近所の居酒屋に通うだけで人生を終える人も居るのですが、そこまで酒が好きなんだったら遠征してみてもいいじゃない?

もっとも、そういう人は9割方がパチにハマっているので、遠征する金は勿体ないみたいな(略

って事で、とりあえず大阪と言うか難波ら辺に来たのなら、昼は『ニューライト』でランチして、夜は『正宗屋 相合橋店』で締めるのが正解ですので、是非みなさんも呑みに来てみて下さい。

『正宗屋 相合橋店』営業時間

大阪市中央区千日前1-4-14

営業時間 13:30~24:30

土曜日 11:30~24:30

日曜日 8:30~24:30

定休日 水曜日

『正宗屋 相合橋店』Googleマップで表示

日本橋『そば処まる栄』のカツ丼を西の横綱として認定したいのですが?@大阪

居酒屋&バー&酒カテゴリの最新記事