花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメンを食べる時@朝ラーメン可!

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメンを食べる時@朝ラーメン可!

酒田市と言えば?

三郎兵衛食堂

うん。

まあ、山形県の酒田市って言われても、ピンと来ない人が多数かもですが、あえて言おう!

「ラーメン的にはワンタン麺であると!」

いや、山形県って新潟県みたいに”新潟5大ラーメン”みたいなのを謳っていないので、わりと地味な感じですが、何気にラーメンの文化はしっかり根付いている説で御座います。

新潟県長岡市『安福亭(あんぷくてい)本店』で老麺を食す@燕三条背脂ラーメン

って事で、山形県の酒田市の名物っぽ何かっちゅうたら、多分に”イカ””ワンタン”ですので覚えておいたら良いじゃない。

(あくまでも筆者調べによる)

お土産的には”オランダせんべい”なるアイテムがあるみたいですが、そこら辺は見かけなかったのでスルーで良いかな~って。

酒田みなと市場『小松鮪専門店』頭定食1300円のデカ盛り感よ@山形県酒田市

そして!

一応はサイト的にラーメンを食べている感じですが、あえて言おう!

食事と鉄板焼きマルケン

「わりと魅力的な飲食店が多いと!」

ん~……個人的にはコッチで食べたいのですが、こういう渋い店の良さが分かる人って少ないかもなので、今回は行けなかったぞと。

食堂 一冨士

ま、確かに普通の人ですと「古い感じの食堂ですね~」くらいの小並感かもですが、その程度の観察眼では永遠に美味しい店に巡り会えない説でして、個人的には『食堂 一冨士』はアイス推しだと思いますね~

だって”アイスクリン”ですよ?

こんな店あったら行くしか無いでしょ!

と、思いながらも視聴率と言うか広告収入重視で行けない感じでして、何はともあれ広告を(略

花鳥風月『酒田ラーメン照月』外観写真1

って事で、何気に5軒目となる『酒田ラーメン照月』で御座います。

ちょっと時系列を間違えて『頭定食』の記事を先に出しちゃいましたが、初日の5軒目はココまで攻めてみた次第。

いや、本当は『ワンタンメンの満月 酒田本店』も行きたかったのですが、営業時間とか定休日の関係で間に合わなかった説。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』外観写真2

ちなみに『酒田ラーメン照月』も朝ラーメンがエンジョイ出来る店でして、そういう意味でも酒田市民はラーメンが大好きかもですね~

久留米ラーメン『ひろせ食堂』の営業時間やメニューなど@駐車場有り

相模原ってラーメン激戦区とか言うわりには、朝ラー出来る店は少なめでして、やはり全国規模で考えると”自称ラーメン激戦区相模原”でしか無いぞと。

相模原、確かにラーメン屋さんの数はそこそこ多いかもですが、相模原ラーメンみたいなのは存在しませんからね~

『酒田ラーメン照月』のメニュー

花鳥風月『酒田ラーメン照月』メニュー1

って事で、券売機の方はこんな感じで御座います。

ほほう……麺の方は細麺と太麺が選べるのか~

花鳥風月『酒田ラーメン照月』メニュー2

わりと東北方面、太麺なイメージですので細麺がチョイス出来るのって斬新かも?

花鳥風月『酒田ラーメン照月』メニュー3

ん~……個人的には『冷やし中華』とかメチャメチャ食べたいのですが、1食しかチャンスは無いので、そこはスルーするしかないぞと。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』メニュー4

ま、やはり「券売機左上の法則」からも分かる通り、ワンタンメン推しなのは間違いないですね~

『ワンタンメン太麺』780円

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なかなか渋い感じのビジュアルでして、これは期待出来ますね~

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺2

ま、券売機の法則で言えば細麺になりますが、どう考えても太麺を食べたい俺がいるので、そこは無視する方向で御座います。

いや、公式サイトのワンタンメン写真も細麺なので、店としては細麺推しかもですが。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺4

ちなみに『酒田ラーメン照月』の公式サイト、なかなかしっかりしたPRを書いてあるので引用しておきますか!

スープはイワシの煮干し・トビウオなどの魚介系と、鶏ガラ・豚ガラを時間をかけてじっくりと炊き上げました。麺は手もみにしか出せない独特なちぢれを加えることで、心地よいもちもち感と歯ざわりが楽しめます。

との事です。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』素材のこだわり

いや、確かに公式サイトを引用しまくるのは如何なものかと思いますが、理論上は一番正確なレビューって公式サイトの情報なはずなので、こうして店の主張を頭に入れておくのは有りだと思います。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺3

もっとも、その情報にばかり踊らされていては、ラーメンを食べると言う本来の意味を見失ってしまうので、あくまでも情報は情報として軽く聞き流すスタンスでないとですけどね~

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺6

ま、何せ最近はインチキなラーメン屋もマジに増えているので、食べる側もそれなりの知識を持っていないと騙されるぞ~って。

特に騙されやすいのはSNSとかで発信される表面だけの情報を、そのまま鵜呑みにするパターンでして、そういうライトユーザー層を狙った怪しいラーメン屋ってのも実在する説。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺7

今の時代、当たれば儲かる飲食店のひとつがラーメンでして、マジに金儲けの為なら手段は厭わない輩が参入して来ているので、色々と気を付けて欲しいと思います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺5

「やはり酒田のラーメンはレベルが高いと!」

いや、まだ酒田ラーメン2杯目ですんで、そう言い切るのは早過ぎるかもですが、この『酒田ラーメン照月』も美味しい感じでして、コレは食べて良かったな~って。

花鳥風月『酒田ラーメン照月』ワンタンメン太麺8

スープ的にはやはり魚介メインで動物系って感じなので、確かに細麺も有りな気がしますが、やはり手揉み感ある太麺ってのもオツなので、個人的にはコチラをオススメしたいぞと。

そして!

ワンタンの方も美味しい感じでして、流石はワンタンメンの聖地と呼ばれる酒田かなと。

ご馳走様でした!

『ワンタンメン太麺』総評

花鳥風月『酒田ラーメン照月』卓上調味料

と、言う訳でラーメン的に美味しかった『酒田ラーメン照月』の『ワンタンメン太麺』でして、この店もオススメ出来ると思った次第。

いや、確かに自分の中ではワンタンメン言うたら小田原系ラーメンなのですが、小田原系のワンタンって特殊なので、全国区で考えるとワンタンメンの座は酒田に譲っても良いかなと。

そんな感じでラーメンの中でもマニアックな酒田ら辺ですが、何気にラーメンヂカラは高めですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『酒田ラーメン照月』営業時間

山形県酒田市本町3-2-10

営業時間 7:00~15:00

(スープなくなり次第終了)

定休日 大体年中無休

『酒田ラーメン照月』Googleマップで表示

『麺屋 酒田』チャーシューメン700円が肉の海だった件@駐車場有り

ラーメン&つけ麺カテゴリの最新記事