昭和25年創業ですと?
と、言う訳で大口ら辺を徘徊している時に、いつも気になっていた『米屋菓子店』で御座います。
いや~、今の時代は”駄菓子屋”ってのも滅多にないので、この『米屋菓子店』の存在は超貴重かな~って。
ま、言うても探せば駄菓子屋さんって、相模原ら辺でも見つける事は出来るのですが、あえて言おう!
「量り売りをしてる店は激レアですと!」
筆者が子供の頃でも”量り売り”をしてる駄菓子屋さんは、ほとんど無かったんじゃなかろうか?
まあね~
この『米屋菓子店』は昭和25年創業との事ですんで、その時代だったら量り売りがメインかもです。
ん~……多分に筆者と同世代ですと、子供の頃に食べた事がある懐かしい菓子類があるかもでして、これは必見だと思いますね~
ってか、これら懐かしいアイテムの数々が、まだ生産されている事に驚きを隠せない感じなのですが?
いや、絶対にコンビニには並んでいないし、スーパーマーケットとかでも見た事が無いかもです。
なので、てっきり「もう生産されていないんだな~」って思っていたのですが、こうして令和な時代でも売っているってのは、マジで2022年で一番の驚きかもですな!
『鯛焼き』180円
とりあえず見学するだけではアレですんで、この『米屋菓子店』の名物である『鯛焼き』を買ってみた次第。
いや、やはり駄菓子を買っても記事的にはコメントが難しいので、そこは『鯛焼き』を食べる方向。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「鯛焼きマニアなら必食ですと!」
ん~……多分に御主人、鯛焼きを焼き続けて半世紀以上と思われ、その鯛焼きを食べれるだけでも来る価値があると思います。
ご馳走様でした!
『鯛焼き』総評
と、言う訳で訪れてヨカッタ『米屋菓子店』でして、今度はちゃんと駄菓子を買いに行こうかな~って。
いや、こういう昔懐かしい商品の数々、他に何処で売ってるのかっちゅうたら、かなり難しいかもですんで、だったら『米屋菓子店』に行くのが正解かなと。
って事で、何気に『米屋菓子店』の『鯛焼き』は美味しいので、まずはソコら辺を食べに大口ら辺まで行ってみて下さい。
『米屋菓子店(米屋菓子舗)』営業時間
神奈川県横浜市神奈川区大口通16
営業時間 10:00~18:00
定休日 ほぼ無休