圧倒的に新ニンニク!
と、言う訳でスーパーをウロウロと徘徊していたら、なんか”新ニンニク”が売っていたので、そこは買ってみようかな~って。
いや、春頃に出たヤツはすでにオリーブオイルで漬けちゃったので、思えば今年はまだ新ニンニクを食べていないかも?
ってか、そもそも新ニンニクを意識して食べた事がある人、わりと少ないかもですが、あえて言おう!
「メチャメチャ美味しいからねと!」
ま、そこは料理と腕によりけりですが、大抵は新ニンニクを使った方が美味しくなるので、試してガッテン!
『OKストアのカンパーニュ』187円
って事で、前にペペロンチーノは作ったので、今度はガーリックトーストを作ってみたくなった説。
そして!
普通のガーリックトーストでは、イマイチ”新ニンニク”の良さが分からないかもなので、今回はガッツリとニンニクをブチ込んでみようかな~って。
なので、ベースとなるパンは『OKストア』のカンパーニュで御座います。
いや、最近は相模原市内にもドイツパンの店とか2軒くらい存在しているので、そっちでドイツ的なパンを買うのも可なのですが、わりとガチに値段も高いので、そこは貧民層御用達スーパー『OKストア』でヨシとする感じ。
新ニンニクを刻め!
と、言う訳で新ニンニクを、剥く感じで御座います。
ほほう……この新ニンニクはかなりフレッシュな感じでして、かなりの水分感を感じますな!
一応は書いておきますと、普段使っているニンニクって、大体は乾燥させて保存性を高めたヤツでして、意外と新ニンニクは入手が難しい説。
ま、大体は”新たまねぎ”みたいなモノと思って頂ければ、ほぼほぼ正解なんじゃなかろうか?
食べれば栄養!
って事で、最初は真面目にガーリックトーストを作ろうと思っていたのですが、せっかくの新ニンニク、香りをオイルに移しただけでは勿体ない気がして来たので、微塵切りにしてみた訳ですよ!
ま、コッチの方が栄養になるし、地球にも優しいんで、今の時代にマッチしてるんじゃないでしょうか?
で。
そのままでは使いにくいので、下味の黒胡椒とオリーブオイル少々で和えておくスタイル。
からの、マヨネーズをドーンと入れる感じで、どうでしょうか?
いや、ニンニクって意外と焦げやすいので、そのままトーストに乗せてもパンより先に焦げる気がしたので、マヨネーズでコーティングしておいたら、焦げるのを防げるかな~って。
ん~……ビジュアル的には、一瞬だけタルタルソースを彷彿させますが、中身は新ニンニク100%ってのが罪深いですな!
いざ実食!
と、言う訳で焼いてみますかね~
ま、普通にトーストを焼く要領ですんで、特に書くことも無いけれども、あえて言おう!
「思っていたよりも美味しいと!」
ほほう……ニンニク感もガッツリですが、そこまで嫌味な感じではなく、イイ感じにマヨネーズで中和されてるかもですね~
ま、そもそもパンにマヨネーズを塗って焼いただけでも、そこそこ美味しいので、不味くなる要素は無いけれども。
って事で、チーズも乗せてみるじゃない?
こうなって来ると、もう新ニンニクが主役じゃなくなっちゃうかもですが、美味しければ何でも有りかなと。
結果!
気が付けばカンパーニュが1個無くなったかもでして、そのくらいの美味しさは確実にあると思います。
ご馳走様でした!
『ガリマヨトースト』総評
さすがにチーズまで乗せちゃうと、新ニンニクの有り難みも半減なので、やはりシンプルに新ニンニクとマヨネーズの方が、地味にオススメかもですな!
ってか、ニンニクって生で沢山食べると腹を壊すのですが、加熱すると殺菌作用も弱くなるので、とりあえずカンパーニュ1個に新ニンニク1個でも、体調的には大丈夫だった事も報告したいと思います。
ま、ニンニクって何気に栄養価も高いので、食べておいて損はない説ですんで、とりあえず色々なメニューを考えてみたら良いかなと。
一応は書いておきますと、今回は国産の新ニンニクだから美味しかった説でして、多分に中国産のヤツだと辛いばかりになるかもなので、やはり国産のニンニクを推奨したいと思います。
うん。
ここまで書いても、多分に家にあるチューブニンニクとかで試す人が続出すると思いますが……まあ、ソレはソレでそれなり美味しいと思うので、試してみるも一興かも?
って事で、なかなか巡り会えない新ニンニクですが、新ニンニクならではの美味しさってのがあるので、是非みなさんも買って食べてみて下さい。