『町田商店』に行く時~
と、言う訳で町田駅ら辺の『天下一品』に行った足で、ついでに『横浜家系ラーメン 町田商店33』に行くパターンで御座います。
いや!
個人的には町田駅ら辺で家系ラーメンを欲したなら、確実に『町田家 本店』一択ですけれども、あえて言おう!
「最近の値段が知りたかったと!」
まあ、筆者がオススメするとかしないとか、そこら辺はオマケみたいなもんでして、読者様的に一番大事なのはメニューの値段とか料理の写真かな~って。
って事で、最近は『町田商店33』にも行けて無かったので、去年からの値上がりどうなったのかなって意味も含めて、食べに行くパターンで御座います。
『町田商店33』のメニュー
って事で、今現在の券売機はこんな感じ~
ほほう……基本の『ラーメン』は750円なので、2020年の10月頃と比べても、わずか30円の値上げですな!
やはりチャーシューを使った『MAXラーメン』は50円の値上げ幅となっていますが、それでも頑張っていると思います。
まあね~
わりと『町田商店33』の客層はヤングが多いので、ラーメンの値段には敏感と思われ、そこら辺は戦略的に正解だと思いますよ?
さらに!
11時から18時までの”ライス無料サービス”も続いているので、そこら辺は魅力的かもですね~
卓上調味料は、大体こんな感じ~
ちゃんとラックに整列されていて、なかなか綺麗にまとめられているのはナイスですな!
ちなみに無料の生タマネギと漬け物は、ちゃんと下に保冷剤をかませている感じでして、そこら辺も高評価で御座います。
いや、店によっては口頭で言わないと冷蔵庫から出てこないパターンもあるので、コッチの方が親切かな~って。
ってか、そもそも『町田商店』はチェーン店なんだから、ここら辺のシステムは、統一されていても良さそうなもんですけれども。
『ラーメン』750円
こんな感じで、どうでしょう?
ん~……なかなかイイ感じの盛り付けでして、色々と総合して考えると『町田商店33』って、同じ『町田商店』系列の中ではイケてるんじゃないでしょうか?
いや、言うてもスープはセントラルキッチンと言う名の、工場スープですんで味は多分に同じだけれども。
まあ、そこをメリットと思うか、デメリットと考えるかは人それぞれでして、何処で食べても味が同じ事に、魅力を感じる人が居ても別にいいかな~って。
最近はわりと有名店でも、3店舗くらい展開するとセントラルキッチンに切り替える店も多いので、やはりラーメンを作る側としては、そっちの方が楽なのかもですね~
もっとも、個人的にはラーメンって店でスープを炊いてナンボだと思っているので、いくら美味しくてもセントラルキッチンは興醒め派で御座います。
確かにラーメンの味を重視するなら、そこはどっちでも良いじゃんってなるでしょうが、そもそもセントラルキッチンも規模が大きくなって来ると、店の寸胴で仕込むレベルでは間に合わなくなるので、結局は大量に作る事で”最大公約数”的なスープになっちゃうんじゃないかなと。
仮にラーメン作りのプロフェッショナルでしたら、それこそ寸胴サイズであれば、色々と出来る事もあるでしょうし、コダワリも詰め込めるでしょうが、やはり給食レベルの大きな釜とかになっちゃうと、そこまでスープも細かくは見れないでしょうし、調整も出来ないんじゃないでしょうか?
みたいな事を考えると、やはり規模が大きくなると100点満点のスープを狙うよりも、とりあえず70点とか80点のスープをコンスタントに作る方向になるのは、簡単に予想出来るぞと。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「やはり味は”町田商店”の味であると!」
うん。
そりゃ『町田商店33』も他の『町田商店』系列と同じスープやタレ、同じ麺で出しているので、良くも悪くも味は同じですよね~って。
稀に「あそこの町田商店は美味い!」とか力説する人も居ますが、それは完全に気持ちの問題と思われ、麺の湯切りや盛り付けくらいの差は出るでしょうが、その店だけが特別美味しくなる事は、科学的に有り得ないぞと。
ご馳走様でした!
『ラーメン』総評
と、言う訳で可もなく不可もなし、普通に『町田商店』のラーメンですね~って感想で御座います。
まあ、コレはコレで別に有りだとは思うけれども、やはり「家系ラーメンか?」って聞かれたら、味は全然違うので『町田商店』は『町田商店』のラーメンかなと。
いや、ラーメンですから、そりゃ家系ラーメン言うても、店ごとの違いは出て来るけれども、根本的に『町田商店』のラーメン、そもそも家系ラーメンの味じゃないので、そこは”横浜家系ラーメン”って名前だけだと考えるべき。
ん~……ソコがラーメンの難しいトコロでして、やはり豚骨醤油で鶏油、ほうれん草に海苔3枚なら、なんでも家系ラーメンを名乗れるかっちゅうたら微妙かなと。
個人的には、やはり『町田商店』のラーメン、スープの微妙な”焦げ感”みたいな、炊いてる味がしないんですよね~
確かにスープを完全に焦がしちゃったらダメだけれども、じゃあずっと低温で煮てたら美味しくなるのかっちゅうたら、それは家系ラーメンでは無くなっちゃう説。
ついでに書いておきますと、家系ラーメンと言うか豚骨ラーメン全般、大抵は炊き続けて乳化し続けている状態が大事でして、それはやはり店炊きじゃないと(略
なので、まあ本物の家系ラーメンがビールだとすると、やはり資本系って言われる工場スープは、せいぜい発泡酒みたいなもんなので、そこら辺を家系ラーメンとして語るのはナンセンスだぞ~って。
と、言う訳で家系ラーメンと思って食べなきゃ、普通にチェーン店のラーメンかな~って感じの『町田商店33』ですんで、気になる人は食べに行ってみて下さい。
『町田商店33』営業時間
東京都町田市原町田6-7-9
営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無休