相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』22周年記念で替玉無料!

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』22周年記念で替玉無料!

替玉無制限無料ですよ!

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 本店』外観写真1

と、言う訳で『六角堂 淵野辺本店』が、創業22周年記念って事で、10月14日&15日に”替玉無料”をやるとの事でして、それとなく参加してみた次第で御座います。

ん~……この『六角堂 淵野辺本店』も、気が付けば22周年ですか~

相模原市橋本『自家製麺 二丁目ラーメン』油そば大盛りとメニュー写真!

いや、昔はわりと深夜まで営業してた記憶でして、飲んだ帰りに良く食べた記憶で御座います。

みたいな文化も中国発の疫病のせいで、ラーメン屋さんと言うか、飲食店の営業時間が短くなった為、もはや飲んだ後にラーメンを食べるのも難しいぞと。

相模原市『元祖一条流がんこ総本家(二代目)』塩ラーメンとメニュー写真

ま、確かに人件費も上がっているので、そこまで無理して深夜営業をやるメリットも無いのかも?

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』22周年記念イベント

ついでに書いておきますと、昔はラーメン屋さんって週6営業が当たり前な感じでしたが、今は隔週で週2休みって店も増えたかもでして、ラーメン屋さんの営業時間自体が減った予感ですが、まあコレも働き方改革って事なのかな~って。

『六角堂 淵野辺本店』のメニュー

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』券売機1

って事で、今現在の券売機は、こんな感じで御座います。

ん~……流石に昨今の情勢も有り、この『六角堂 淵野辺本店』の値段も上がったな~って印象かな?

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』券売機2

いや、何気に久し振りに来たかもでして、前の値段とか覚えて無いけれども。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』券売機3

ま、今は「ラーメン1杯1000円の時代!」って言われているので、店炊きのラーメン屋さんは、こんなもんかなと。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』券売機4

実際、相模原はまだ1杯1000円の店も少ないけれども、来年も確実に値上がりするので(略

そんなこんなで、この『六角堂 淵野辺本店』も、ニンニクとかは一箇所に置いてある感じで御座います。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』無料トッピング

そうは言うても、まあ今でも無料でサービスされているのだから、あるだけラッキーと思うのが正解かなと。

『長浜らーめん』800円

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン1

こんな感じで、どうでしょう?

ん~……なんか22周年って事で、スープの方も気合が入っているんじゃないでしょうかね~

ってか、前からココまで濃厚な感じだったかしら?

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン2

みたいな気もしますが、細けぇ事はいいんだよの精神で良いと思いますね~

いや、筆者も修行と言うか経験値を高める為に、何度も博多に通っているので、長浜ラーメンとか博多ラーメンも、しっかり食べて来ているぞと。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン3

だが、しかし!

本場のガチ”長浜らーめん”って、多分にコッチの人が食べたら「ん?」ってなる可能性が高いかもでして、この『六角堂 淵野辺本店』みたいなアレンジは有りだと思いますよ?

食べ物って理論上は現地の味を100%再現するのが、正解って思われるかもですが、必ずしも違う地域で現地の味がウケるとは限らない、むしろ大抵はコケる説で御座います。

『中華そば二代目 高橋商店』中華そば的なラーメンを食べる時@並び方など

言うたらアレですけれども、ラーメンガチ勢の山形県で、本物の家系ラーメンではなく、何故か『町田商店』がウケてる現実を考慮すると、必ずしも本物がウケるとは限らないぞと。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン4

まあね~

言うても、流石に”長浜ラーメン”を名乗っているのに魚介風味を加えちゃうのは、アレンジと言うよりもインチキでして、本場の人にメッチャ怒られるので、節度を持ってアレンジすべき……ってのは間違いない説。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン5

「なんだかんだと美味しいねと!」

久し振りに食べたけれども、やはり『六角堂 淵野辺本店』はイケてるな~って。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン6

いや、確かに本場の長浜ラーメンを、現地でガッツリ食べて来た人としては、一言二言あるけれども、多分に相模原の人はソコまで分からないので、コレはコレで良いと思います!

替玉1回目

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン7

そんなこんなで替玉1回目で御座います。

一応は書いておきますと、この『六角堂 淵野辺本店』は替玉する場合、丼をカウンターの上に自分で上げるスタイルなので、覚えておきましょう!

(テーブル席は店員さんが持って来てくれるけど)

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン8

いや、昨今は別皿に替玉を乗せて来る店が多いので、一応は解説しておこうかなと。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン9

ん~……この替玉が無料とか、マジに神サービスですな!

替玉2回目

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン10

って事で、2回目の替玉で御座います。

一応は書いておきますと、今回は全部”ばりかた”で食べています。

『博多長浜らーめん六角堂本店』麺のかたさ

いや、この『六角堂 淵野辺本店』には”カタ”って設定が無く、いきなりバリカタになるパターンなので。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン11

そして!

わりと多くの人が勘違いしているので、超大事な事を説明しますと、実はラーメンの麺って硬く茹でる方が、スープを吸って伸びやすいんですよ。

なんか硬茹でだと麺が伸びないイメージですが、実は逆なので覚えておいたら良いじゃない。

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』定番長浜ラーメン12

なので、替玉する時にスープの残量が気になる場合、あえて普通の茹で加減で食べると、スープがあまり減らない説。

もっとも、今回の22周年祭はスープも言えば足してくれるので、スープの残量を気にする必要は無いけれども。

ご馳走様でした!

『長浜らーめん』総評

相模原市『博多長浜らーめん 六角堂 淵野辺本店』卓上調味料

と、言う訳でマジに神サービスな『六角堂 淵野辺本店』の22周年イベントでして、これは食べに行くしか無いと思います。

ちなみ筆者、ちょっと時間をずらして行ったら、並ぶ事もなく座れたので、意外と日曜日も余裕かな~って。

って事で、ラーメン的にも美味しい『六角堂 淵野辺本店』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『六角堂 淵野辺(共和)本店』営業時間

神奈川県相模原市中央区共和4-22-6

営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00

日曜日 11:30~15:00 18:00~21:00

定休日 年中無休

『六角堂』Googleマップで表示

上溝『博多長浜豚骨ラーメン 博多 鷹マル』ラーメンとかメニュー写真

相模原カテゴリの最新記事