『寿々㐂家』ですよ!
って事で、なんか久し振りに”ファミリーマート”に行ったら、あの『寿々㐂家』(すずきや)のカップラーメンが売っていたので、それはそれは買う方向で御座います。
ちなみに家系ラーメンの店は数あれど、筆者が一番好きな家系ラーメンと言えば『寿々㐂家』でして、今でも一番好きだったりするんですよ。
家系ラーメン的にはライトと言うかクリアと言うか、わりと雑味がない感じのスープでして、かと言ってスープが薄い訳でもなく、かなり洗練された味かな~って。
ちなみに最近は『寿々㐂家』に行けてないかもですが、実は『寿々㐂家』で修行して人が町田に『奥津家』をオープンさせているので、今はそこら辺で家系ラーメンモチベを満たしています。
『寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン』
ちなみに今回は”NISSIN”と言うか、日清食品からの発売でして、そこら辺も期待出来ますね~
って事で、一応は公式サイトのPRを引用しておきますか?
神奈川県・横浜の本場の名店「寿々㐂家(すずきや)」監修の家系豚骨醤油ラーメンが登場しました。濃厚な豚骨の旨みに、醤油のキレと鶏油のまろやかなスープが特徴です。
との事でして、大体はそんな感じかなと。
ま、一応は補足しておきますと家系ラーメンって豚骨100%ではなく、実は鶏ガラも合わせて使う事は覚えておいても損はないぞと。
ここら辺、別に鶏ガラを使わないと家系ラーメンって訳では無いかもですが、家系ラーメンの元祖である『吉村家』で生まれたスープは、豚骨に鶏ガラを合わせているので、鶏ガラを合わせるのが王道で御座います。
で、後は絶対的に必要なのが”鶏油”でして、これがないと家系ラーメンとは呼べないんですよね~
ちなみにカロリーの方は”411kcal”でして、カップラーメン的には、まあ標準的な感じでしょうか?
中身の方は、こんな感じで。
”かやく”の方にはホウレン草的なアイテムとチャーシュー、家系ラーメンって事で海苔も付いているのはナイスですね~
スープの方は粉末と液体の2種類、どちらも直前に入れるタイプなので間違えない様に!
いざ実食!
そんなこんなで5分後で御座います。
この麺の太さで待ち時間5分って事は、多分にノンフライ麺かもですね~
油で揚げてないノンフライ麺はカロリーが低くてナイスなのですが、麺がほぐれにくいので、スープ等を入れる前に良く麺だけをほぐすのが肝で御座います。
って事で、良く麺をほぐしてからスープを入れるじゃない?
粉末スープの方は、いかにも豚骨的な感じの白さでして、液体スープの方は醤油ダレ&鶏油を感じるスープですね~
そして!
いつもと同じ勢いで海苔を刺したら、普通に倒れてしまった件。
ま、確かにカップ麺だと丼の角度が違うので、そりゃそうなるかもですな!
そんなこんなで、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「まだまだ改良の余地はあると!」
ん~……それなり家系ラーメンっぽさは出てるかな~と思うのですが、やはり麺が違う気がしますね~
そうは言うてもカップラーメン的には、まあ普通に美味しいレベルですので、今後の進化に期待したいと思います。
ご馳走様でした!
『寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン』総評
と、言う訳で『寿々㐂家』好きとしては買う1択なのですが、やはりカップラーメン界隈では、まだまだ家系ラーメンって歴史が浅いので、改良の余地はあれこれ残っていると思った次第。
いや、実は家系ラーメンのカップ麺って、ほんの数年前まではほとんど無かった記憶でして、ここ最近改めて家系ラーメンが注目された結果、やっと本腰を入れてカップラーメン化を始めた説でして、まだまだカップラーメン的には未完成のジャンルだと思います。
って事で、現状ですと100点満点とは言えない『寿々㐂家 横浜家系豚骨醤油ラーメン』ですが、とりあえず『寿々㐂家』勢なら食べる1択だと思うので、気になる人は食べてみて下さい。