相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメンやらメニュー写真@上溝ラーショ

相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメンやらメニュー写真@上溝ラーショ

上溝ラーショですよ!

2022年相模原『ラーメンショップ練間』外観写真1

正式名称は間違いなく『ラーメンショップ練間』ですが、あえて言おう!

「自分的には上溝ラーショであると!」

いや、多分に地元民は上溝ラーショって覚えている人が多いと思われ、ちょっとラーメンに詳しい人でないと『ラーメンショップ練間』って言うても通じない可能性は否めない。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』駐車場1

って事で、昔々からある『ラーメンショップ練間』でして、この店が好きって人は多いんじゃないでしょうかね~

2022年相模原『ラーメンショップ練間』待合席

昨今は鶏水系から煮干しと来て、ちょっと前は家系ラーメンがブームになったので、一周回ってそろそろ”ラーメンショップ”ブームが来るんじゃないかと、個人的には思っております。

『ラーメンショップ練間』のメニュー

2022年相模原『ラーメンショップ練間』メニュー1

って事で、最新のメニューはコチラで御座います。

ん~……まあ、昔に比べると随分と値上がりしたな~みたいな小並感は有りますが、それでも他のラーメン屋さんと比べると安く思えるので大丈夫だ、問題ない。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』メニュー2

やはり『ラーメンショップ練間』と言えば一番人気は『並 ネギラーメン』(700円)でしょうか?

2022年相模原『ラーメンショップ練間』メニュー3

一応、店側としてもネギラーメンを推しているので、そこら辺は相模原の名物だと思って食べておいた方が良いと思います。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』メニュー4

だが、しかし!

自分的には『並 セロリラーメン』(700円)を推したいですな!

2022年相模原『ラーメンショップ練間』メニュー5

いや、ネギラーメンって何処のラーメン屋さんにも有りそうですが、セロリってのはわりとレアかなと。

相模原『ラーメンショップ練間』つけ麺を食べたので御報告@上溝

ちなみに今の時期でしたら『並 ネギつけめん』(750円)とかもオススメで御座います。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』店内写真1

勿論、チャーシュー麺系も美味しいのですが、チャーシューモチベの時は『壱発ラーメン』に赴く事にしているので、『ラーメンショップ練間』では基本的に上記のラーメンばかりかな?

『中 ラーメン』650円

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン1

こんな感じで、どうでしょうか?

いや!

確かにネギとかセロリ系の方が良さそうな気もしますが、筆者の中で一番ベーシックなメニューは『中 ラーメン』で御座います。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン2

ん~……思えばこのラーメン、夜勤明けにメチャメチャ食べていたかもでして、筆者の体の1%くらいは『ラーメンショップ練間』の『中 ラーメン』で出来てる予感。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』卓上調味料

ちなみに『中ラーメン』とはなっておりますが、何気に麺量がある『ラーメンショップ練間』ですので、実質は大盛りくらいのボリューム感である事も付け加えておきましょう!

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン3

さてさて。

ラーメン的にはさして語る要素の無さそな『中 ラーメン』ですが、そこを語らないと記事としての尺が足りないので頑張りますと、具材的には”海苔、チャーシュー、ワカメ”とネギ少々で御座います。

ワークマンを着て日本一美味しいラーメンショップに行く時@牛久結束店

このネギは具と言うよりも、スープ的な何かにフレッシュな香味を加えるって感じでして、ココら辺は家系ラーメンっぽさが有りますね~

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン4

ま、歴史的には家系ラーメンのベースはラーショとも言われているので、そこら辺も同じ理由でネギが入っているんだと思います。

って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン5

「相変わらずの美味しさですと!」

まさに自分の中ではラーメンの原点と言うか、こういう味で良いんだよって感じのオリジンでして、やっぱ『ラーメンショップ練間』は美味しいな~って。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン7

ちなみにラーショのラーメンが美味しくないって言う人は、とりあえず麺を良くスープに馴染ませる事を推奨したいと思います。

2022年相模原『ラーメンショップ練間』中ラーメン6

わりとザックリと湯切ってドボンがラーショ系あるあるですし、麺も細麺で麺量があるので、なかなか麺の塊の中心部まで、スープが上手く浸透しないので、自分で麺を一回スープに泳がせる所作は重要で御座います。

ご馳走様でした!

『中 ラーメン』総評

2022年相模原『ラーメンショップ練間』営業時間

と、言う訳で何時食べても美味しい『ラーメンショップ練間』でして、昔から相模原で人気なのも納得で御座います。

まあ、あまり『壱発ラーメン』みたいにテレビに出たりする感じではないものの、確実に地域に根付いた味でして、コレを食べなきゃ相模原のラーメンは語れない説。

ちなみに営業時間も朝からやっていて、相模原でも朝ラーをキメられる貴重な店である事も高評価。

そんな感じでオススメな『ラーメンショップ練間』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。

『ラーメンショップ練間』営業時間

神奈川県相模原市中央区上溝3939-1

営業時間 月~木 7:00~21:00

(金19時、土19時半まで)

日曜日 8:30~20:00

定休日 年末年始

『ラーショ練間』Googleマップで表示

『壱発ラーメン相模原店』ネギとろチャーシューメン正油でどうよ?

相模原カテゴリの最新記事