『煮干中華 余韻』ですよ!
と、言う訳で2021年の6月中旬くらいに、相模原でオープンした記憶の『煮干中華 余韻』(よいん)で御座います。
ま、あの『貝ガラ屋』の元店主がオープンした店との事、そうなると相模原のラーメン好きとしては要チェックでして、なんだかんだと筆者も食べてるかもですね~
ちなみに夏の期間限定メニューは”冷やしラーメン”でして、これも誠にオツな味わいでした。
そして!
その後もマイナーチェンジを試みているらしく、今は煮干しが7種類に増えたとの事。
(筆者が食べた時は4種類の煮干し)
さらに秋の新メニューも試作中との事でして、何気に目が離せない『煮干中華 余韻』かなと。
『煮干中華 余韻』のメニューなど
そんなこんなで券売機の方は、こんな感じで。
ま、前回の写真を使い回す体ですが、多分に値段とかは変わってないはずですので、今も大体は同じな……はず?
一瞬だけ出た限定メニューを除けば、筆者も全部食べたかもでして、ラーメンの他に”つけ麺”もオススメですので、未食の人は食べてみて欲しいですね~
どちらにせよ最新の情報は『煮干中華 余韻』の、公式Twitterアカウントで入手するのが正解ですので、とりあえずフォローしておいたら良いと思います!
『味玉凝縮煮干』950円
こんな感じで、どうでしょうか?
いや!
確かに全種類を食べたと思っていたのですが、冷静に考えてみたら”味玉”は未食だった気がするので、そこは食べておくじゃない?
ん~……相変わらず濃度の高そうなスープでして、これが『煮干中華 余韻』の一番の売りだと思います。
ちなみに相模原、地味に煮干しラーメンに特化した店が多数あるのですが、この『煮干中華 余韻』はどの店とも似ていないので、食べ比べるって意味でもオススメですね~
ひとくちに”煮干しラーメン”と言うても、意外と煮干し100%の店って少なくて、豚骨だったり鶏ガラだったりをブレンドして、スープに動物系の旨みと言うか厚みを加える事が多いかな?
勿論、煮干し100%の店ってのもあるので、とりあえず自分がどんなラーメンが好きなのかを把握出来ていなければ、自分好みの店を探すのも一苦労で御座います。
逆に言うと、それだけ細かい選択肢が相模原には沢山あるって事なので、まあ時にはオキニの店以外にふらっと行ってみるのも、有りなんじゃないかな~って。
って事で、気になる味の方ですが、あえて言おう!
「相変わらずの美味しさですと!」
店主もラーメン作りのベテランですし、さすがに味が下ブレするって事は無さそうですね~
なので、スープの方も前回食べたのと同じ感じでして、特に新しいコメントは無いかもです。
そう言えば、まだ『替玉』(200円)とか食べた事がないので、そこら辺も食べてみなきゃでしょうか?
ご馳走さまでした!
『味玉凝縮煮干』総評
と、言う訳で鶏白湯&煮干し的な濃厚ラーメンをエンジョイしたかもでして、やはり『煮干中華 余韻』は美味しいなと。
無論、味玉の方も美味しいので、是非とも食べて欲しいと思います。
そんな感じで、後はやはり”秋の限定メニュー”が気になるかもでして、どんなラーメンなのか注目ですかね~
ま、今はオープン直後ほどの行列ではないので、わりと気軽に行けちゃう感じの『煮干中華 余韻』ですので、是非みなさんも食べに行ってみて下さい。
『煮干中華 余韻』営業時間
神奈川県相模原市中央区相模原4-6-6
営業時間 11:30~15:00 18:00~20:00
定休日 日曜祝日