【朝ラー】相模原で朝から食べられるラーメンをまとめてみたので御報告【コンプリート】

朝ラーメンって最高じゃんね?

深夜のラーメンもサイコーなのですが、何気に朝イチに食べるラーメン、すなわち”朝ラー”も捨てがたい可能性……あると思います。

と、言う訳で相模原の朝ラーをまとめてみた訳ですが、あえて言おう!

「思ったよりも大変だったと!」

毎度の事ですが相模原って飲食店があちこちに点在しているので、朝からやってるラーメン屋さんをコンプリートするって結構面倒で御座います。

とは言え、やっぱ朝イチでラーメン食べたいモチベな時って年に何回か、なんなら月に何回かは確実に存在するので記事的には需要があるかなって。

ちなみに”朝ラーの定義”ですが、流石に朝五時で閉店してしまう店は深夜枠と思われ、おおむね朝の6時~8時までにオープンする店をチョイスしました。

それ以降だと普通に会社に行くのが間に合わないし、11時近くだったら11時まで待てやって話ですので。

『ラーメンショップ 練馬』(上溝ラーショ)

今も昔も相模原の朝ラーKINGと言えばコチラの『ラーメンショップ練馬』、通称”上溝ラーショ”で御座います。

ま、なんと言ってもラーショ的にも上位クラスの味ですし、ノーマルのラーメンはコスパも高いので、筆者もバリバリに行く店でして、駐車場も拡張された今、行くしかないと思います。

ぶっちゃけ、どれを食べてもハズレでは無いのですが、やはり『セロリラーメン』とか『ネギラーメン』が人気ですな!

『ラーメンショップ練馬』(上溝ラーショ)

神奈川県相模原市中央区上溝3939-1

営業時間 月~木 7:00~21:00(金19時、土19時半、日20時まで)

定休日 年末年始

『ラーメンショップ練馬』Googleマップで表示

『ラーメンショップ 当麻店』

こちらもラーショで申し訳ないみたいな気がしないでも無いのですが、ぶっちゃけ働く人の味方、僕らのラーショは朝ラーメンに特化した営業スタイルですので、ラーショ系が多くなるのは当然かなと。

ちなみに『ラーメンショップ 当麻店』もなかなかレベルが高いラーショでして、味の方も良好ですし、毎週金曜日はノーマルのラーメンが安いのでワンチャンあると思います。

コチラもオススメはやはりネギ系だと思いますが、ラーショは人それぞれ好きなスタイルがあると思うので、自分の好きなのを食べるのがベストですな。

『ラーメンショップ』当麻店

神奈川県相模原市南区当麻2314

営業時間 6:00~21:00

定休日 年中無休

『ラーメンショップ』Googleマップで表示

『ラーメンショップ庵庵』

何度も看板が変わりまくっている『ラーメンショップ庵庵』ですが、朝ラー縛りであればサイコーである可能性……あると思います。

平日、朝7:30~9:00まで限定ですが、なんと『朝イチラーメン』なるボタンが290円、290円!で点灯しているんで押す1択でしょうか?

ま、確かに普通のラーメンでは有りますが、各種トッピングと併用すればジオン公国もあと3年は戦えると思います。

『ラーメンショップ庵庵』@相模原

神奈川県相模原市中央区横山台1-2-16

営業時間 7:30~19:30

日曜日 9:00~20:00

定休日 木曜日

『ラーショ庵庵』Googleマップで表示

『ラーメンショップ 麻溝台店』

コチラもバリバリのラーメンショップですが、特色としては”蕎麦、うどん、おにぎり”の店も併設されていまして、フィーリングによって切り替えられるメリットがあります。

もっとも朝ラー特集ですのでラーメン以外は興味ない感じで進行させて頂きますが。

とりあえず……特にコレと言って何もないのですが、駐車場もガッツリあるのでワンチャンどうでしょう?

『ラーメンショップ』麻溝台店

神奈川県相模原市南区麻溝台382-1

営業時間 6:00~21:00

定休日 無休

『ラーショ麻溝台店』Googleマップで表示

『食事処 禅』

あまり知られていませんが相模中央青果地方卸売市場にある『食事処 禅』も一応はラーメンを出しておりまして、市場に合わせて朝の5時半から営業しています。

確かにラーメン専門店に比べるとラーメン的には微妙かもですが、その微妙な差は圧倒的なコストパフォーマンスで覆せる可能性……あると思います。

また丼モノとか定食も充実しているので、そこら辺と組み合わせる感じで利用するとワンチャンあるんじゃなかろうか?

『食事処 禅』西橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本1-20-11

営業時間 5:30~13:00 17:00~20:00

定休日 日曜祝日

『食事処 禅』Googleマップで表示

『南京亭 相模原橋本店』

再びチェーン店になりますが国道16号沿いにある『南京亭』でして、コチラも24時間営業と大きな駐車上が売りな感じで御座います。

ラーメン的には……餡かけ系とかでワンチャンですかね?

まあ、朝ラーですのでそこまで求めるのもアレですので、とりあえず朝からラーメンが食べられれば良いんじゃなかろうか?

『南京亭』相模原橋本店

神奈川県相模原市緑区橋本1-19-1

営業時間 24時間営業

定休日 年中無休

『南京亭』Googleマップで表示

『ラーメン山岡家 相模原店』

朝からバリバリの豚骨醤油ラーメンを欲したなら、コチラの『ラーメン山岡家』でしょうかね?

国道129号線のロードサイドにあり24時間営業、かつ大きな駐車上でそこそこ客も入っているチェーン店です。

個人的には”脂少な目”コールでワンチャンあるかないかの味ですが、やはり朝ラーは選択肢が少ないので『ラーメン山岡家』も視野に入るかなと。

『ラーメン山岡家』相模原店

神奈川県相模原市中央区上溝4089-2

営業時間 24時間営業

定休日 無休

『ラーメン山岡家』Googleマップで表示

『一蘭 相模原店』

みんな大好き『一蘭』ですが、筆者的には工場でスープを作ってるのを温め直しただけのラーメンですので、評価するには値しない感じです。

とは言え、やはりコチラも16号線沿いにあって24時間営業、駐車場も大きいのでそこら辺でワンチャンあると思います。

ま、とりあえず朝から博多ラーメンっぽいのが食べられるって意味では貴重かなと。

『一蘭』相模原店

神奈川県相模原市南区古淵3-33-18

営業時間 24時間営業

定休日 年中無休

『一蘭』Googleマップで表示

『山田うどん 相模原中央店』

ま、どう考えても朝だったら”朝定”しか食べないと思われる『山田うどん』ですが、一応はラーメンも出しているので調べて参りました。

特にコメントは無いのですがコスパも高いし駐車場もあり、朝6時から営業しているのでワンチャンです。

ちなみに相模原市内、他にも『山田うどん』は点在しておりますが、味はどこも同じですので省略させて頂きます。

『山田うどん』相模原中央店

神奈川県相模原市中央区中央3-3-12

営業時間 6:00~23:00

定休日 年中無休

『山田うどん』Googleマップで表示

相模原の朝ラー 総評

まあ結果は分かっていたのですが、やはり相模原の朝ラーはチェーン店の圧勝かなと。

とは言え、ラーメンショップの場合は店ごとに味も違うし、メニューや営業時間も違うので、やはり店選びは大事だと思います。

ちなみにラーメンショップは津久井の方にもあるのですが、なんか営業時間が不確定って噂があるので、あえてリストには載せませんでした。

遠路はるばる津久井まで行って、ラーメン食べ損ねたら他に店もないのでフォロー出来ませんからね。

と、言う訳でわりと手間暇掛けたわりにはスゲー地味な結果になった”相模原朝ラー特集”ですが、とりあえずは参考になると思うので、朝イチでラーメンを食べたくなった時は参考にしてみて下さい。